« 大根葉と油揚げの炒め物 | トップページ | ピザトーストdeワインなディナー »

2011/12/03

常夜鍋

116


<材料>                   3人分
豚肩ロースしゃぶ肉             500g
ほうれん草                   2袋
椎茸                     1パック
しめじ                    1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1丁
水                      1200cc
昆布                 (10cm角)2枚
酒                      3カップ
[a]生姜酢だれ
  醤油           3/4カップ
  酒            1/4カップ
  削り節           5g
  酢            1/4カップ
  おろし生姜       小さじ2

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、しばらく置いて、酒を加え加熱する

2.ほうれん草は、さっと茹でて、水に取り、絞って半分に切る
  椎茸は、軸を除いて適当な大きさに切る
  しめじは、軸を除いて小房に分け、えのきは軸を除く

3.[a]の醤油、酒を煮立て、削り節を加えて、沸騰したら
  こして、生姜酢だれを作る 

4.ほうれん草を束ねるように盛り、椎茸、しめじ、えのきを
  盛り付ける

5.2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば出来あがり

6.大根おろし、ネギ、一味唐辛子をかけて頂きます


100常夜鍋は、ほうれん草を使います。
さっと茹でて、半分長さに切って、少しずつ束ねて盛り付けて、きのこやお豆腐などと一緒に。


111お肉は、豚しゃぶしゃぶ用、これを今回は2パック使ってます。


110大根おろし、ネギ、一味唐辛子を入れて食べると、とっても美味しいです。
生姜酢だれ、これも、なかなかのお味。


104天海山と言う、下関酒造の上撰。bottle
熱燗で飲みたかったので、リーズナブルな日本酒を選びました。
お鍋にお酒、やっぱり、美味しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 大根葉と油揚げの炒め物 | トップページ | ピザトーストdeワインなディナー »

コメント

常夜鍋、美味しそうです~(*≧m≦*)
ほうれん草一杯食べれていいナ♪
生姜酢たれ、良いですね!
さっぱりしてていっぱい食べられそう(*^-^)
ここのところとても寒いので
お鍋は暖まって良いですね( ^^)

うさうさちゃん、こんにちは~!

お鍋は、
温まるし、
お野菜もいっぱい食べられて、
いいですよね~。
ホウレンソウが、
タップリなのですね。
生姜酢ダレっていうのも、
身体が温まっていいですね。

★あーちゃん、
常夜鍋、毎年食べていますが、名前の通り、
飽きの来ないお鍋です。
ほうれん草が、たっぷり食べれるのは、
嬉しいものですね。
生姜酢だれは、生姜とお酢が入っているので
とっても、ヘルシーです。
あったまるのは、今の時期、いいですね。

★みりあちゃん、
お鍋、もう、何度か食べていますが、
ほんと、温まりますよね。
段々、寒くなって来たので、嬉しいです。
野菜やきのこが、たっぷり食べれるので
バランスも、いいですよね。
生姜酢だれ、これ、生姜パワーで、とても
あったまりますよ。

おはよーございます~

鍋っていろいろあってイイですよね
今回は、ホウレン草がたっぷりの鍋なんですね
バランスが採れてて美味しそうですね

(*^-^)

★モバマツさん、
ほんと、お鍋も、色々とありますよね。
常夜鍋は、毎日、食べても飽きないという、
そんな意味合いがあるそうです。
ほうれん草たっぷりでしょう。
これが、なんとも、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53388753

この記事へのトラックバック一覧です: 常夜鍋:

« 大根葉と油揚げの炒め物 | トップページ | ピザトーストdeワインなディナー »

TBピープル