« 秋刀魚の塩焼きと富有柿、ラフランス | トップページ | 大根葉と油揚げの炒め物 »

2011/12/01

おでん・2011手作り

052


<材料>                   4人分
牛筋                       200g
じゃがいも                    4個
大根                      1/2本
コンニャク                    1枚
糸こんにゃく                 1パック
ちくわ                       4本
ごぼ天                      4本
厚揚げ                    1パック
おでんセット                   2袋
チーズ入りはんぺん              4個
ゆで卵                      7個
だし汁                    6カップ
醤油、みりん                各75ml
砂糖                     1つまみ
塩                        少々
ビーフコンソメ               1 1/2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を入れ、だしをとる
  コンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る
  厚揚げは、熱湯に入れ油抜きをする

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める

043チーズクリームはんぺんが、売っていたので、初めて入れてみました。
はんぺんをおでんに入れるのは、大好き。

041おでんのベースは、この、ビーフコンソメ。
義母直伝なんですよ。
結構、いい味になります。

047大鍋で、煮込みました。煮えにくい具材から入れて、最後に、チーズクリームはんぺんを投入~!これが、数分後には、こんなに変わりましたよ。↓

049いい色に、染まって?います。
味が、大分、しみてきています。
(゜-゜;)ウーン 美味しそうだな。

057大鍋から土鍋に移しましたよ。糸こんにゃくも、なかなかの美味しさ。今回は、コンニャクとのW使い。
じゃがいも、これも、美味しかったな。
旦那さんより、ヒットbaseballbaseballげっちゅ~good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 秋刀魚の塩焼きと富有柿、ラフランス | トップページ | 大根葉と油揚げの炒め物 »

コメント

ヒットげっちゅ!わかります~ヽ(*≧ε≦*)φ
はんぺん私も大好きです!
チーズはんぺんは
焼いて食べた事あるけど
おでんに入れても良いですね♪
どれも味が染みてて美味しそう~(≧∇≦)
ビーフコンソメでおでんは
作った事ありませんでした。
こう言う作り方もあるんですね☆
またお勉強させていただきました(*^-^)
今日は一段と気温も下がるみたいで
こういう暖かいお料理は魅力的です( ^^)

今日から寒くなるそうです
そろそろおでんが恋しくなってきました
大阪でははんぺんはあまりなじみがないんですよね

こちらも昨日から雨でとっても寒いです。
こんな日はおでんが美味しいですよね。
具たくさんで美味しそう~~♪

★あーちゃん、
やっぱり、ヒットが出ると、嬉しいです。
チーズはんぺん、焼いて食べても、美味しいですか。
おでんに、はんぺんを入れたくて買いました。
ビーフコンソメは、義母がそうやって、作って
おられたので、私も・・・。
牛筋と一緒に使うと、おでんのおだしが、とても
美味しくなりますよ。

★ひろさん、
雨、最近、多いですよね。
こちらも、数日前から、冷えてます。
あったまりますよね、おでんは。
そちらでは、はんぺんって、あまり、
馴染みがないかな。
うちの旦那さんも、そうかも。

★しぇりこさん、
最近、雨が多いですね。
今日は、朝から雨で、寒いです。
おでんは、そんな日に、体があったまって
嬉しいですよね。
色んな具、入れちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53373463

この記事へのトラックバック一覧です: おでん・2011手作り:

« 秋刀魚の塩焼きと富有柿、ラフランス | トップページ | 大根葉と油揚げの炒め物 »

TBピープル