« 蒸し豆腐 | トップページ | オムレツ »

2011/12/16

豚しゃぶ鍋

029


今年の秋くらいから、まず、豚しゃぶ鍋で、お鍋第一番が始まり、
もう、3回くらいしてるかな。
一番、簡単に出来るお鍋かも・・・。

常夜鍋、水炊き、ショウガ鍋と、色々、紹介しましたが、これが、
まあ~!作りやすいと言ったらありません。coldsweats01

レシピは、以前紹介しています、こちらから。


027豚しゃぶ用のお肉です。
このまま、食卓に出せるので、有難い。


053〆は、雑炊をしました。
塩とお醤油で、味をつけ、溶き卵を回しかけ、ネギを振り入れて、蓋をして、1~2分で出来あがり。
あっつあつの雑炊、美味しかった。


022本日の日本酒は、ネーミングが素敵な、「巌流島」。
武蔵、小次郎が決闘した島「巌流島」下関にある島です。
これ、とっても、飲み易く、美味しかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 蒸し豆腐 | トップページ | オムレツ »

コメント

豚しゃぶ鍋、良いですね~♪
あっさりとたべられる感じです(*^-^)
それにその後の雑炊~!
めっちゃ美味しそうヽ(*≧ε≦*)φ
雑炊食べる為にお鍋っていっても
良い位だなぁ( ^^)

私も豚しゃぶ大好きです。豚と白菜鍋の方が多いかもhappy01
〆の雑炊がめちゃめちゃおいしいですよね。
寒い日には鍋がいいですよねshine

巌流島ってネーミングつけちゃうのがすごい。あの闘いですねsign03

★あーちゃん、
豚しゃぶ鍋って、一番簡単かな?って事で
我が家では、結構、しています。
最近は、お魚のお鍋も食べて、感激の味。
早く、紹介しないとな。

お鍋の〆って、一つの楽しみですよね。
雑炊は、その中でも、好きです。
あまり、お腹が太った当日は、食べれなくて
翌日することも・・・。

★めぐさん、
白菜鍋って、新鮮な言葉だな。
お鍋に、白菜入れる事が、多いですよね。
豚肉の美味しいエキスと白菜が、ほんと
美味しいですね。

最近、また、寒くなりましたね。
我が家、明日も、お鍋かも。

巌流島、下関にある島、これをお酒の名前に。
はい!あの闘いですよ。

こんばんは^^
最近は、さっぱりと頂ける しゃぶしゃぶが大好きな私です^^

おいしいですよね~♪
身体を温めるのにも、ぱったりだと思います^^

巌流島

イイ名前の日本酒ですね~

飲んでみたいものですね

★chipaさん、
しゃぶしゃぶって、さっぱりしているし、
何より、一番、お鍋の中で、短時間に、
出来るように思います。

昨日も、我が家、しゃぶしゃぶしました。
日本酒と一緒にね。

★モバマツさん、
巌流島、名前が、ちょっと、いいでしょ?
下関ならではでしょうか。

飲み易くて、なかなかのお味でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53481604

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« 蒸し豆腐 | トップページ | オムレツ »

TBピープル