« 焼売鍋 | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

2011/12/15

蒸し豆腐

091


<材料>                   2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜる 

3.耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する 

4.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
5.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


093すっかり、我が家の定番メニューに定着しています。
レンジで出来るので、とっても簡単だし、これから、暮れに向かい、色々忙しいので、そんな時のお助け料理になれば、嬉しいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 焼売鍋 | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

コメント

おはようございます

体が温まりそうですね
早速作りたいと思います
何時もありがとうございます
寒くなりました 風邪をひかないようにしてくださいね

とっても暖まりそうですね♪
ツナが入って美味しそう(≧∇≦)
とろみのあるお料理って良いですよね☆
ご飯に乗っけても美味しそうだな(・∀・)イイ!
今度作ってみたいなって思います( ^^)

★みゆきさん、
蒸し豆腐は、あっつあつで、ほんと、
体があったまりますよ。
それに、レンジ料理なので、簡単です。
作って頂けると、嬉しいな。

ほんと、寒くなってきましたね。
みゆきさんも、風邪引かれませんように。

★あーちゃん、
この蒸し豆腐は、もう、数年前から、
作っているのですが、ツナ缶とお豆腐
これがあれば出来るので、便利です。
混ぜて、レンジでちんするだけ。
ご飯にのっけても、美味しいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53481531

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豆腐:

« 焼売鍋 | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

TBピープル