« ブリの照り焼きと松茸昆布 | トップページ | ベーコンチャーハン・キムチのっけ »

2011/12/20

肉団子のクリームシチュー

062


<材料>                   2人分
豚ミンチ                      250g
[a]
  タマネギみじん切り      1/4個
  卵                 1個
  パン粉、牛乳          各適量
  ナツメグ、塩、胡椒       各少々
ニンジン                      1本
じゃがいも                    2個
タマネギ                    1/2個
牛乳                      2カップ
小麦粉、バター               各大さじ4
塩、胡椒                    各少々
ブイヨン                    1 1/2個
水溶き片栗粉               大さじ3~4

<作り方>
1.ボウルにミンチ、[a]を加えて練り混ぜ、16個に丸める

2.じゃがいも、タマネギ、ニンジンを適宜切る

3.鍋に湯4カップ煮立て、1の団子を静かに入れて煮る ↓
  アクをすくう

056


4.フライパンに油を熱し、2の野菜を加えて炒め、バターを加え
  溶けたら、小麦粉を加えて混ぜ、牛乳を入れ混ぜる ↓

058


5.4を3の鍋に移し入れ、4~5分煮て、ニンジンの茎を
  加え、ブイヨン、塩、胡椒で調味し、水溶き片栗粉で
  とろみをつける


009自家製のニンジンを頂いたら、茎がついていたので、これは、青味にいいなと、有効利用。
このニンジン、やっぱり、美味しさ抜群。


065寒い日には、体の芯まで、あったまる、シチュー、嬉しいです。happy01
旦那さん、「シチューの手作りで、この味が出せるとは、素晴らしい。ホームランbaseballbaseballbaseball」げっちゅ~しました。good
滅多に出ないので、よけいに♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ブリの照り焼きと松茸昆布 | トップページ | ベーコンチャーハン・キムチのっけ »

コメント

わ~!ホームラン☆:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
にんじんの茎も彩りにとても良いですヽ(*≧ε≦*)φ
シチューに肉団子を入れた事なかったのですが
良いですよね~♪
お団子にクリームが浸みこんで
美味しいだろうなぁ(*^-^)
新たな発見です~φ(・ω・ )メモメモ
クリームシチューは
優しい色合いが大好きですヽ(^o^)丿

寒くなってくるとシチュー食べたくなります。
いつも鶏や鮭で作っていたので、肉団子気になります。
青味ににんじんの茎っていうのもデキル主婦って感じでステキshine
フライパンで作られるんですねhappy01

松茸昆布おいしそうでした。

★あーちゃん、
久々のホームランでしたよ。
今年は、これで、終わりかな?(^^ゞ

シチューに肉団子って、よく合いますよ。
ボリュームも出るし、なかなかの味に
なってくれました。
小松菜などあると、よかったのですが、
丁度ついていたニンジンの茎入れました。
クリームシチュー、優しい感じしますね。

★めぐさん、
シチューって、やっぱり、冬向きですね。
体の芯まで、あったまります。
鶏肉や鮭も、私、好きですよ。
今回は、肉団子な気分でした。

きゃ~!デキル主婦だなんて、言われちゃって
お恥ずかしいです。
フライパンで作ったものを、お鍋に移して
一緒に煮込みました。

松茸昆布、美味しくて、もう無くなりそう。

おはよございます
さっぶ~~い日にシチュー。。
いいですねえ~~
帰宅してできてたらサイコー(笑)
クリームシチュー。。
市販のルウより絶対美味しいよね。。
意外と手がかからず作れますもん。。
あたしはクリームシチューをご飯にかけて食べるのも好き。。delicious
にんじんが見るからに自家製ぽくて美味しそう。。
画像観た瞬間おいしそうなにんじん!て思っちゃ田。。wink

最後が「田」 に…
すみませんーsweat02

★まうさん、
寒い日など、外から帰って、これがあると
私も、いいな~って思います。
誰か、作ってくれないかな(笑
クリームシチューって、優しい味ですね。
ここ数年、ルーを使わず作る事が多くなり
意外と簡単に出来るなと・・・。

ご飯にかけた事はないですが、合いましたか。
それは、また、未知な味、試してみないと。
このニンジン、色も美味しそうでしょう。
訂正まで、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53520958

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子のクリームシチュー:

« ブリの照り焼きと松茸昆布 | トップページ | ベーコンチャーハン・キムチのっけ »

TBピープル