« クエ鍋と出羽桜 桜花吟醸酒 | トップページ | 2012年あけましておめでとうございます!初キムチ鍋 »

2011/12/31

すき焼き

100


<材料>                   2人分
牛肩ロース肉                  450g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
えのき                      1袋
もやし                      1/2袋
牛蒡                       2/3本
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
白滝                       1パック
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              3/4カップ
  醤油               1カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.白滝は熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、1,2と盛り合わせる ↓

092


4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

089


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギ
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ ↓

097


7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


106我が家、旦那さんの仕事が、ピークに忙しく、日曜、祭日もなしで、働き続けています。
「肉が食べた~~~いsign03」と言うので、お肉、奮発して、すき焼きに。
やっぱり、お肉は、力が出るようです。
割り下を作る方法でやると、失敗なく、私には合ってるよう。
「これなら、人が呼べるよ。」と言われました。coldsweats01 ヒット~baseball


:お知らせです:
  本日31日より、1月2日まで、実家の萩へ行って来ますので、
  留守にします。
  今年一年、大変、お世話になりました。<(_ _)>
  なかなか時間が取れず、ブログへお邪魔する事も、出来ない中、
  来て頂いている方々、有難い事です。
  どうか、健康で、新しい年をお迎えください。shineshineshine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« クエ鍋と出羽桜 桜花吟醸酒 | トップページ | 2012年あけましておめでとうございます!初キムチ鍋 »

コメント

今年最後のレビシはすき焼きですね!
とっても美味しそう~♪
ヒット、良かった~(≧∇≦)
今年はうさうささんのレシピを
良く参考にさせていただきました♡
ありがとうございます。
ご実家に帰られるとの事・・・。
どうぞお気をつけて(*^-^)
良いお年をお迎え下さい( ^^)

すき焼きにゴボウとは珍しいですね
寒い時の家族ですき焼きを囲むのは冬ならではの楽しみです

先ほど柚胡椒を使ったグリルチキンを作りました
もちろんこちらのレシピを参考にしました
家族からも好評でした

来年もレシピを参考にさせていただきます
よいお年をお迎えくださいませ

こんにちわ~
お揚げが入るんですね~~
美味しそう。。。。
ゴボウはあたしは好きで入れてたんですけど。。
ニオイを嫌がる人がいるので(約1名)入れなくなりました。。。
実家のすき焼きには白菜は入らず。。。
おネギと玉葱にエノキやシイタケって感じで。。
なんか独特な作り方でしたね。。。
最近は生卵がちょっとNGなのですき焼きはしなくなりました。。
お肉なら焼肉かしゃぶしゃぶかな~~happy01

うさちゃん今年も美味しいレシピたっくさん~~
ありがとう。。。。heart02
すっげ~~参考にさせてもらってます。。。
また来年も美味しいものイッパイ作ってね~~
どうぞよろしくね。。。。confident


すき焼きとってもおいしそうですねdelicious
卵がからんでと想像してたら変な時間にお腹空いてきちゃいました。
おいしいお料理、お酒をいつも楽しみにお邪魔していました。
よいお年をお迎えくださいねshine

うさうさちゃん、こんばんは~!

すき焼きいいですね~!
とっても美味しそう!

ご主人様、
お仕事お忙しいんですね。
お肉を食べて、
パワーUPしたかな?

うちの実家は、
わりしたを使わないやり方だったので、
初めそれでやっていたら、
味がなかなか決まらなくて、
主人の実家は、
わりしただったと聞いて、
それで作るようになりました。

うさうさちゃん こんばんはヽ(´▽`)/

今年も後、数時間だよ〜〜〜
今頃は萩でゆっくり している頃かな?
あ、ゆっくり、しているヒマはないよね〜〜〜

すき焼き、豪華だな〜〜happy01
関東風の割り下なのね
うずは子どもの頃からの味付けで
すき焼きは「関西風」なんだhappy01

今年も、うさうさちゃんの美味しいレシピをありがと〜
来年も楽しみにしてるねwink

良いお年をお迎え下さいfuji

こんばんは〜

我が家も今晩はすき焼きです〜
今年は、うさうささんの美味しい料理をブログで堪能させて頂きありがとうございました。
実際にうさうささんの料理が食べられないのは残念ですが
(o^-^o)

来年も美味しい料理をブログで堪能させて頂きます〜

では、良いお年を

お久しぶりです。
もうすぐ今年が終わりますね。

美味しそうな国産牛のすき焼きですね~。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします_(._.)_
良いお年をお迎え下さい。

★あーちゃん、
うさうさレシピにお付き合い頂いた1年
有難うございました。
私の方こそ、あーちゃんのコメントを
読むのが、楽しみになりましたよ。

萩での大晦日とお正月を過ごして、無事
下関へ戻って来ました。
また、今年も、よろしくお願いします。

★ひろさん、
すき焼きに、牛蒡は、義母が、いつも、
入れられているので、私もね。
一度、試して貰いたいくらい、これ、
合いますよ。

グリルチキン・柚子胡椒風味を早速、
作られたとは、嬉しいな。
ご家族にも好評とは、よかったです。
今年も、簡単で作りやすいお料理を、
紹介していけたらと思っています。

★まうさん、
うちは、旦那さんが厚揚げ大好物なので、
すき焼きにも、入れています。
牛蒡の風味は、嫌いな方もおられるんだ。
食物繊維たっぷりで、体にもいいので、
すき焼きには、欠かせません。
タマネギも、入れるのですね。
今度は、使ってみようかな。

こちらこそ、まうさんには、色んな閃き、
頂いたりと、参考になりましたよ。
また、今年も、お付き合いお願いします。

★めぐさん、
ちょっと、今日は、力が欲しいな~
なんて時に、すき焼き、いいですね。

うさうさレシピを楽しみにして頂き、
とっても嬉しいです。
今年も、よろしくお願いします。

★みりあちゃん、
暮れも押し迫った頃、ピークに忙しかったので
旦那さんのパワーにと、すき焼き食べました。
割り下を作っておくと、失敗がないようです。
私も、あまり、すき焼きは得意ではなくて、
滅多に作らないのですよ。

旦那様のご実家は、割り下使われてましたか。
色んな作り方があって、面白いですね。

★うずちゃん、
新しい年も、すっかり明けて、もう、
4日になっちゃったよ。
今年も、仲良くしてね~!

割り下は、関東風だよね。
うずちゃんちは、関西風なんだ。
関東なのにね・・・?

こちらこそ、今年もよろしくね。

★モバマツさん、
すき焼きって、やっぱり、お肉パワーで、
力がでますよね。

こちらこそ、お料理のコメント頂いて、
嬉しかったです。
私のお料理、食べたいですか(笑
きっと、モバマツさんちの愛妻料理の方が
美味しいでしょうよ。

良い年が、迎えられました。
今年も、よろしくお願いします。

★persianさん、
ご無沙汰しちゃってます。
あっという間に1年過ぎたと言う感じでした。

すき焼きは、ちょっといいお肉使います。

こちらこそお世話になりました。
やっと、昨日、ブログにお邪魔出来ました。
今年も、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53589302

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« クエ鍋と出羽桜 桜花吟醸酒 | トップページ | 2012年あけましておめでとうございます!初キムチ鍋 »

TBピープル