« こだわりプリン オイシックスお取り寄せ | トップページ | すき焼き »

2011/12/29

クエ鍋と出羽桜 桜花吟醸酒

107


<材料>                   2人分
クエ(鍋用)                  1パック
エビつみれ                  1パック
白菜                       1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1袋
えのき                       1袋
豆腐                        1丁

<作り方>
1.鍋に水を入れて沸騰したら、クエを加える
  アクをすくう ↓

095

2.白ネギ、白菜の芯など、煮えにくいものから入れる

3.エビつみれ、豆腐など加えて、火が通れば頂きます


104


幻の魚とも言われている「クエ」、これが、スーパーに行った日、
丁度、売られていたので、お鍋にする事に。
初めて食べたクエの味は、絶品。happy02
旦那さん、「程良い脂が出るので、これは、美味しいね。」
もちろん、ヒットbaseball出ましたよ。

088これが、売られていた、クエ。fish
まだまだ、食べた事のない、美味しいお魚があるものですね。
今年一番のお鍋になりましたよ。


119〆は、やっぱり、雑炊。
これも、実に上品で、美味しかったです。
満足のお鍋になりました。


166本日の日本酒は、この日にふさわしく、出羽桜 桜花吟醸酒。bottle
娘が、旦那さんへ、買ってくれました。大丸に買い物に行ったので、その時にね。


164「みんなの笑顔のために がんばります!Smiles for All 東北の酒蔵」とあります。
山形県天童市の出羽桜酒造のものです。
今年は、未曾有の大震災があり、「絆」を感じた年でもあります。
東北のものを食する、自分にできる小さな事ですが、来年も続けていきたいです。shine



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« こだわりプリン オイシックスお取り寄せ | トップページ | すき焼き »

コメント

おはようございます

何時も 美味しいレシピ 見せていただきありがとうございます

冬の鍋料理 温かくなります
愛しそうheart04

参考にさせていただき ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
無理をしないで下さいね

クエって食べた事がないんですけど、
美味しいってことは聞きます~♪
綺麗な白身で程良い脂・・・
良いおだしが出ますね~!
〆の雑炊、良いな~ヽ(*≧ε≦*)φ
うさうささんのお鍋見てて
今年は何度もお鍋をしました(*^-^)
それだけ、美味しそうだったし~(≧∇≦)
暖かお鍋は冬の必須アイテムですね( ^^)

うさうさちゃん こーんちゃヽ(´▽`)/

クエ!! 高級魚だね〜〜〜!
イイな〜〜
〆の雑炊、これまた 最高happy02

甥っ子と正月の鍋の話をしていたら
甥っ子が「クエ鍋が食べたい」と言い出しました
とりあえず自分で買ってきたら何を入れてもいいと許可は与えておきました

13人分ですからねぇsweat01

こんにちは

クエ鍋とは豪華ですね。
美味しかったでしょう〜

羨ましいですね

お鍋ですか 寒くなると美味しいですよね~
もっとも、超X1000000000000猫舌の私は苦手なんですけど(´゚ω゚):;*.':;ブッ

いつもおいしいレシピをありがとう~

クエいいですねgoodgood
白身ですかね。いいお出汁が取れておいしい鍋になりそうshine
〆は雑炊 最高ですねsign03

自分にできること私もやっていきたいと思います。

おはよございます
おお!
幻の高級魚ですね~~~fish
いいなあ。。。。。
あたしも過去2回くらいしか食べたことない。。
それもお店でね。。。
お値段もお高いけど。。。
あまり売ってないんだもん。。。catface

★みゆきさん、
レシピを見て頂き、本当に嬉しいです。
冬の鍋料理って、体に芯まで、あったまり
いいですよね。

参考になるレシピなどあると、それはもう
嬉しいものです。
来年も、よろしくお願いします。

★あーちゃん、
クエ、まだ、食べておられないですか。
実に美味しいというか、脂が、程良く、
のっていて、最高ですよ。

お鍋って、写真を見ると、食べたくなって
きますよね。
あーちゃんは、色んな料理に挑戦され、
ご家族で食べられていいな。

来年も、いっぱい、簡単レシピ、紹介します。

★うずちゃん、
クエって、スーパーに売っているの、
初めて見たような気がするの、

うずちゃんは、食べた事あるのね。
そうそう、鍋の後の雑炊、これは、
美味しいね。

★ひろさん、
甥っ子さんが「クエ鍋が食べたい」って
言われたのですか。
凄いですね、きっと、舌が肥えておられる
方なのでしょうね。
お正月は、13人分とは、賑やか。
と言うか、凄い量ですね。

楽しいお正月、過ごして下さいね。

★モバマツさん、
クエ鍋、初めて食べました、
幻の魚と、言われてるようですね。
とっても、美味しかったです。

まだまだ、食べていない魚が、
あるものですね。
来年は、どんな魚と、出会えるかな?

★メルティーさん、
ブログ、見て下さって、有難うございます。
お鍋が、ここ最近は、多いです。
猫舌なのですか、
それは、ふぅふぅ~して食べないと。

こちらこそ、お世話になりました。

★めぐさん、
クエ、骨からいいおだしが出て、何とも
言えない上品な味でした。
白身でしょうね。

今日は、もう、大晦日。
お昼から帰省するのですが、まだ準備が
途中です。
めぐさんも、ぼちぼちですね。

★まうさん、
クエという魚の名前すら、知らなかった私。
旦那さんが、見つけました。
お鍋に、ぴったりですね。

2回も、食べられているとは、いいな。
ほんと、滅多に見ないですよね。
大晦日、息子さんも帰省されるかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53589114

この記事へのトラックバック一覧です: クエ鍋と出羽桜 桜花吟醸酒:

« こだわりプリン オイシックスお取り寄せ | トップページ | すき焼き »

TBピープル