« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

すき焼き

100


<材料>                   2人分
牛肩ロース肉                  450g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
えのき                      1袋
もやし                      1/2袋
牛蒡                       2/3本
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
白滝                       1パック
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              3/4カップ
  醤油               1カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.白滝は熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、1,2と盛り合わせる ↓

092


4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

089


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギ
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ ↓

097


7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


106我が家、旦那さんの仕事が、ピークに忙しく、日曜、祭日もなしで、働き続けています。
「肉が食べた~~~いsign03」と言うので、お肉、奮発して、すき焼きに。
やっぱり、お肉は、力が出るようです。
割り下を作る方法でやると、失敗なく、私には合ってるよう。
「これなら、人が呼べるよ。」と言われました。coldsweats01 ヒット~baseball


:お知らせです:
  本日31日より、1月2日まで、実家の萩へ行って来ますので、
  留守にします。
  今年一年、大変、お世話になりました。<(_ _)>
  なかなか時間が取れず、ブログへお邪魔する事も、出来ない中、
  来て頂いている方々、有難い事です。
  どうか、健康で、新しい年をお迎えください。shineshineshine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/29

クエ鍋と出羽桜 桜花吟醸酒

107


<材料>                   2人分
クエ(鍋用)                  1パック
エビつみれ                  1パック
白菜                       1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1袋
えのき                       1袋
豆腐                        1丁

<作り方>
1.鍋に水を入れて沸騰したら、クエを加える
  アクをすくう ↓

095

2.白ネギ、白菜の芯など、煮えにくいものから入れる

3.エビつみれ、豆腐など加えて、火が通れば頂きます


104


幻の魚とも言われている「クエ」、これが、スーパーに行った日、
丁度、売られていたので、お鍋にする事に。
初めて食べたクエの味は、絶品。happy02
旦那さん、「程良い脂が出るので、これは、美味しいね。」
もちろん、ヒットbaseball出ましたよ。

088これが、売られていた、クエ。fish
まだまだ、食べた事のない、美味しいお魚があるものですね。
今年一番のお鍋になりましたよ。


119〆は、やっぱり、雑炊。
これも、実に上品で、美味しかったです。
満足のお鍋になりました。


166本日の日本酒は、この日にふさわしく、出羽桜 桜花吟醸酒。bottle
娘が、旦那さんへ、買ってくれました。大丸に買い物に行ったので、その時にね。


164「みんなの笑顔のために がんばります!Smiles for All 東北の酒蔵」とあります。
山形県天童市の出羽桜酒造のものです。
今年は、未曾有の大震災があり、「絆」を感じた年でもあります。
東北のものを食する、自分にできる小さな事ですが、来年も続けていきたいです。shine



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/28

こだわりプリン オイシックスお取り寄せ

185


12月中旬、「ごちまる」で、お取り寄せしました。
クリスマスにと、先日紹介した、新宿中村屋のライスグラタンなどと
一緒に、頼んでいました。

こだわりプリン、オイシックスのものです。

171プリンは冷蔵、グラタンは冷凍で、届きましたよ。なので、2箱あります。送料は、かかりますが、2種類頼んだので、比較的、お安い送料は、嬉しい。happy01


177ふるふるとろける 濃厚こだわり極プリンとふるふるとろける 濃厚こだわり極チーズプリンです。
お客さんの声を見ると、とっても評判良かったので、食べるのが楽しみでした。


ふるふるとろける 濃厚こだわり極プリンを、まず、食べてみました。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいね。カラメルが出てきたぁ~!」と言ってましたよ。自家製カラメルソースと言うほどあるな。
ほんと、ふるふるとろける・・・と言うネーミングがぴったり。


024こちらは、チーズプリン。
さっぱりとした、チーズ風味が、たまらない味。
どちらも、美味し過ぎて、どっちが美味しいって、決められないほど。
さて、暮れも押し迫り、残すところ、今年も4日になりました。
朝、買い物に行って来たので、お昼前に、記事書いてます。coldsweats01
まだまだ、紹介していないお鍋料理や簡単料理も、いっぱい。
出来る範囲で、UPしていきますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/27

里芋のチーズ焼き

053


<材料>                   2人分
里芋                        500g
マヨネーズ                     適量
とろけるチーズ                   適量
バター                      小さじ2
塩、胡椒                     各適量
パン粉                       適量
バジル(またはパセリ)みじん切り      小さじ2

<作り方>
1.里芋は洗って、皮つきのまま、電子レンジの
  ゆで根菜で加熱する(またはレンジ加熱で)

2.1の皮を剥き、適当な大きさに切る

3.耐熱皿にバターを塗り、2を並べ、塩をふり、
  マヨネーズをかける ↓

041


4.チーズをのせ、胡椒をふりパン粉をふりかけ、
  オーブン250℃で7~10分焼く ↓

048


5.4を取り出し、バジルをちらす


054義父が買われた里芋が、2袋もあったので、何か、変わった料理は出来ないかなと、ネット検索したレシピを参考に、作ってみました。
これは、里芋が美味しいのか、ほっこり、ねっとりした食感がとても美味しかったです。
旦那さんも、「これは美味しい。ヒットbaseball」げっちゅ~!
里芋の皮を剥くと、手が痒くなったりしますが、レンジ加熱だと、とても剥き易いので、簡単に出来ますよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/26

ほうれん草+小松菜のゴマ和え

027


<材料>                   2人分
ほうれん草                     1わ
小松菜                       1わ
[a]
  白炒りゴマ          大さじ5~6
  砂糖              大さじ2~3
  塩               ひとつまみ
  醤油              大さじ3~4

<作り方>
1.ほうれん草、小松菜はたっぷりの湯に塩を加え
  程良いかたさにゆで、水にとって、水分をしぼる

2.[a]のゴマをすり鉢で、すり、他の調味料を加え
  1を加えて、混ぜ合わせる

029義父が、農家の人の作られた野菜を買って来られ、私は、ほうれん草が2わと、勝手に思い込み、大鍋に湯を沸かし、さあ、作ろうと、よく見たら、1つは小松菜でした。bearing
「まあ、いいか、一緒にゆでちゃえ!」と。
吃驚した事に、旦那さんが「これ、凄く美味しいよ。三温糖の甘さが
丁度良い。ヒットbaseball」。
作ってみて、意外に評価が高い時がありますね。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  

2011/12/25

クリスマスディナーにお取り寄せライスドリア&チキン

121

今年のクリスマスxmasは、メインをお取り寄せにしました。
そして、生ハムとアボカド、クリームチーズを使って、わたしが
盛り付けて、クリスマスらしく?演出です。happy01
トマトに、自家製のローズマリーを刺してみると、ちょっぴり、
お洒落でしょうsign02


113アボカド、生ハム、クリームチーズの順に、並べていきました。
3列、お行儀よく?作ってね。
旦那さん、「クリームチーズ、美味しい~!」と言いながら食べてました。

115薔薇の花に、見えるでしょうかsign02
生ハム1枚を縦に切り、ぐるぐると巻いていき、また、もう1枚巻いています。


127お取り寄せは、新宿中村屋のライスグラタンとペンネグラタンなど4種類。
これは、旦那さんが食べた蟹のライスグラタン。


131蟹が入っていたと言ってました(笑
電子レンジで、6分~7分加熱しただけで、こんなに美味しいものが食べれるのね。
旦那さん、「これ、ヒットだね。sign01」。

133私が食べた、海老のペンネグラタン。
これは、旦那さんも、少し食べましたが、自分が食べた方が、美味しいと。

135チキンカリーのライスグラタン、これは、2人で食べましたが、「(⌒^⌒)b うん ホームランだねsign03」と、旦那さん。
実に美味しかったです。

1384つ目は、4種のチーズと海老のライスグラタン。
今回は、「ごちまる」で、お取り寄せしました。

124


チキンは、今回は、手羽元を、魚焼きグリルで焼いただけの
超簡単料理。
皮がパリッと焼けていて、美味しかったです。
ワインにも、よく合いましたよ。

107クリスマスのワイン、イタリアのヴィニッシモ サンジョヴェーゼ。wine
良く熟したベリー系の香り立ち、程良い厚みがあるそう。とっても美味しい赤ワインでした。
今日は、年賀状を、郵便局まで出しに行き、これで、元旦に届くかなと、ほっと一息な私。smile

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/24

クリスマスにレンジde彩りオムレツ

111


<材料>                   2人分
卵                         2個
ミニトマト                    4~5個
ツナ缶                      1缶
牛乳                       大さじ2
塩、胡椒                    各少々
バジル葉(またはパセリ)           3枚

<作り方>
1.ミニトマトは角切り バジルはみじん切りにする

2.ボウルに全ての材料を入れ、かき混ぜる

3.シリコンカップに8分目まで2を入れ、電子レンジで
  40秒加熱する
  (かたまり具合を見て、足りなければ加熱する)


116シリコンカップ4個使い、お弁当用のカップにも、5個作ってみました。
旦那さん、「これは、美味しい。ヒットsign03」出ました。

113


シリコンカップに入っていたレシピを参考にして、パセリのところを
バジルで、代用。
短時間で出来、今日のようなクリスマスに、サイドメニューとしても
彩りを添えるのではないでしょうか。xmas
また、作りたいなと思えるほどの美味しさ+簡単さ。good
みなさん、素敵なクリスマスイヴを、お過ごし下さいね。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/23

クリスマスメニュー

いよいよ、明日は、クリスマスイヴですね。xmas
我が家、今年は、お取り寄せしたものをメインにして、あとは、
ワインwineに合う、サイドメニュー、また、チキン料理も、
1品、出来ればいいなと、思っています。

これまで、うさうさレシピで、紹介したクリスマスメニューを、
少し、紹介しますね。
★マークをクリックで、レシピが見れます。
最初のお料理の画像、お届けします。↓

096

xmasrestaurantローストチキン・ハニーマスタード味 レシピ

xmasrestaurantジンジャーチキン レシピ

xmasrestaurantチキンのマスタードパン粉焼き レシピ

xmasrestaurantミートローフ レシピ

xmasrestaurantチーズフォンデュ レシピ


参考になるレシピがあると、嬉しいです。happy01
クリスマスが過ぎると、一気にお正月が近くなりますね。
その前に、大掃除に年賀状・・・。coldsweats01
まあ、マイペースで、いきましょう。
元気に、毎日を過ごす事が、一番です。
寒くなりそうなので、みなさんも、風邪引かれませんように♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/22

鶏肉のグリル・柚子胡椒風味

049


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     2枚
塩、胡椒                     各少々
[a]
  みりん、醤油         各大さじ2
  柚子胡椒            小さじ2
  ごま油              小さじ1
レタス                      2~3枚
ミニトマト                     10個

<作り方>
1.[a]のみりんは、電子レンジで40秒加熱し、残りの
  調味料と混ぜる

2.鶏肉は皮目をフォークでつき、厚みに切り目を入れて
  開き、塩、胡椒して、1に漬ける ↓

045


3.魚焼きグリルで両面焼き、食べ易く切る

4.レタス、ミニトマトを盛りつけ、3を盛る


047鶏肉のグリルを、柚子胡椒風味に、仕上げてみました。
焼き色がつきすぎて、気がついた時は、焦げちゃってました。coldsweats01
途中から、アルミ箔で覆いましたが、時、すでに遅し(笑
明後日は、待ちに待ったクリスマス・イヴですね。xmas
こういった簡単料理も、いかがでしょうsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/21

ベーコンチャーハン・キムチのっけ

006


<材料>                   2人分
ベーコン                      3枚
タマネギ                     1/2個
にんにく                      1かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素             小さじ1/2
オイスターソース               大さじ1
卵                         3個
温かいご飯                   2杯分
白炒りゴマ                 大さじ3~4
ネギ小口切り                  適量
キムチ                      適量

<作り方>
1.タマネギはみじん切り ベーコンは1cm幅に切る
  にんにくはつぶして、粗みじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、タマネギ、にんにく、ベーコンの順に
  炒める

3.油をたして溶き卵を加え、ご飯を乗せ、素早く混ぜる
  塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせる

4.ゴマを加え、オイスターソースを回しかけ、ネギを加える

5.器に盛り付け、キムチをのっける

001スーパーに並んでいたキムチの中で、ぱっと目を引いたのが、吉野家と書かれたキムチ。
旦那さんも、「このキムチはなかなか美味しいね。」と言ってました。これを食べた翌日は、また、このキムチと違うキムチを買い、あるものを作っています。後日、紹介します。


008ギョーザと一緒に食べた、チャーハン、こちらも、美味しかったですよ。
キムチが、また、アクセントにもなり、一味違ったチャーハンの出来あがり。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/20

肉団子のクリームシチュー

062


<材料>                   2人分
豚ミンチ                      250g
[a]
  タマネギみじん切り      1/4個
  卵                 1個
  パン粉、牛乳          各適量
  ナツメグ、塩、胡椒       各少々
ニンジン                      1本
じゃがいも                    2個
タマネギ                    1/2個
牛乳                      2カップ
小麦粉、バター               各大さじ4
塩、胡椒                    各少々
ブイヨン                    1 1/2個
水溶き片栗粉               大さじ3~4

<作り方>
1.ボウルにミンチ、[a]を加えて練り混ぜ、16個に丸める

2.じゃがいも、タマネギ、ニンジンを適宜切る

3.鍋に湯4カップ煮立て、1の団子を静かに入れて煮る ↓
  アクをすくう

056


4.フライパンに油を熱し、2の野菜を加えて炒め、バターを加え
  溶けたら、小麦粉を加えて混ぜ、牛乳を入れ混ぜる ↓

058


5.4を3の鍋に移し入れ、4~5分煮て、ニンジンの茎を
  加え、ブイヨン、塩、胡椒で調味し、水溶き片栗粉で
  とろみをつける


009自家製のニンジンを頂いたら、茎がついていたので、これは、青味にいいなと、有効利用。
このニンジン、やっぱり、美味しさ抜群。


065寒い日には、体の芯まで、あったまる、シチュー、嬉しいです。happy01
旦那さん、「シチューの手作りで、この味が出せるとは、素晴らしい。ホームランbaseballbaseballbaseball」げっちゅ~しました。good
滅多に出ないので、よけいに♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/19

ブリの照り焼きと松茸昆布

049


ブリの照り焼き、これ、実は、義母が、ブリをタレに漬けこんで、
下さったので、私は、焼くだけで良かった、何とも有難い晩御飯。
「フライパンで焼いてね。」と、旦那さんに言付け。
その通り、フライパンで焼いたので、漬け汁は、殆どなくなり、
こういう仕上がりに。coldsweats01


045漬け汁に、ゴマがふってあるのは、義母らしいな。
アジの干物などでも、必ず、ゴマが・・・。


050大根おろしと、ゆずを盛りつけ、じゅ~~~っと、ゆずを絞って頂きました。
とっても、美味しかったです。


032松茸昆布、これも、義母から、頂いたもの。
お取り寄せされたそうで、我が家にも。
松茸昆布だなんて、食べた事ないな。


041昆布より、薄い色をしたのが、松茸です。
ちょっぴり、風味が良く、食感も、ありますよ。
お酒の肴にもなるので、嬉しい。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/18

オムレツ

130


<材料>                   2人分
卵                          4個
塩、砂糖                     各適量
合挽き肉                      100g
タマネギ                      1/2個
ニンジン                       4cm
塩、胡椒                     各少々
ケチャップ                      適量
[a]付け合わせ
  キャベツ千切り          適量
  ピーマン輪切り          1個
  すだち               1個

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンは粗みじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉と1を炒め、皿に取りだす

3.卵を割り入れ、塩、砂糖を加えて混ぜる

4.2のフライパンに油を熱し、3を流し入れ、菜箸で大きく
  混ぜ、少し火が通ったら、2を真ん中に置き、フライパン返しで
  返していく

5.器に盛り付け、付け合わせの野菜とすだちを盛る

132定番メニューのオムレツですが、師走の何かと忙しい日に、いかがでしょう?
旦那さんの実家でとれた、すだち、これは、重宝しています。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/16

豚しゃぶ鍋

029


今年の秋くらいから、まず、豚しゃぶ鍋で、お鍋第一番が始まり、
もう、3回くらいしてるかな。
一番、簡単に出来るお鍋かも・・・。

常夜鍋、水炊き、ショウガ鍋と、色々、紹介しましたが、これが、
まあ~!作りやすいと言ったらありません。coldsweats01

レシピは、以前紹介しています、こちらから。


027豚しゃぶ用のお肉です。
このまま、食卓に出せるので、有難い。


053〆は、雑炊をしました。
塩とお醤油で、味をつけ、溶き卵を回しかけ、ネギを振り入れて、蓋をして、1~2分で出来あがり。
あっつあつの雑炊、美味しかった。


022本日の日本酒は、ネーミングが素敵な、「巌流島」。
武蔵、小次郎が決闘した島「巌流島」下関にある島です。
これ、とっても、飲み易く、美味しかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/15

蒸し豆腐

091


<材料>                   2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜる 

3.耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する 

4.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
5.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


093すっかり、我が家の定番メニューに定着しています。
レンジで出来るので、とっても簡単だし、これから、暮れに向かい、色々忙しいので、そんな時のお助け料理になれば、嬉しいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/14

焼売鍋

104


<材料>                   2人分
焼売                       1パック
白菜                       1/4株
青ネギ                      1本
豆腐                        1丁
豚しゃぶ肉                   300g
えのき                      1袋
しめじ                      1袋                   
うどん                       1玉

<作り方>
1.鍋に水、昆布を入れ、10分くらい置き、火にかけ
  沸騰する前に昆布を取り出す

2.野菜やきのこを入れる

3.焼売を加えて、火が通れば出来あがり

4.ポン酢で、頂きます


110実は、焼売、間違って買って来たのでした。
お鍋に小籠包を入れようと、これを買ったつもりだったので、焼売、入れちゃえって事で。coldsweats01
実に、これが美味しく、旦那さんより、ヒットsign03

107本日の日本酒は、にごり酒を選びました。bottle
私は、結構、好きなんですよ。
お鍋に、よく合いました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/13

焼肉de元気もりもり

016


たまには、がっつり、焼肉が食べたいねと、スーパーへ。
お肉や野菜、きのこを買って、いざ!焼肉sign03


006お肉は、鹿児島県産和牛ランプ用焼肉。taurus
これを、たっぷり、2パック。
1パック、1080円。ちょっと奮発。happy02

011豚トロ肉、これも、美味しそうだったのでね。
霜降り肉と書いてありましたよ。


001タマネギ、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、椎茸、えのき、ピーマン、もやし、それと、忘れちゃいけないのが、にんにくすりおろし。


025


豚トロ、これも、実に美味しかったです。
ビールbeerが、すすみます。coldsweats01 それに、力がつくみたい。

026食べる時には、にんにくはもちろんですが、コチュジャンも入れてね。
これが、また、美味しいんですよ。
さつまいもはいいけど、ニンジンは要らないですって!彩りに入れました。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/12

鶏手羽元とゆで卵のつや煮+大根の煮物

141


<材料>                   2~3人分
鶏手羽元                     10本
ゆで卵                       8個
大根                      1/2本
醤油、酢、水              各2/3カップ
砂糖                      大さじ4
みりん                     大さじ2
鶏がらスープ                 小さじ1

<作り方>
1.鍋に手羽元を入れ、水ひたひたに加え強火にかける
  沸騰したらざるにあげ、水で洗って水気をふきとる

2.鍋を洗い、1、ゆで卵、調味料を入れ、落し蓋をして煮立て
  煮立ったら弱火にして15~20分煮る

3.大根は皮を剥き、1.5cm幅に切り、隠し包丁を入れて
  鍋に水を入れ、5~6分煮立たせる

4.3をざるにあげ、2に加えて、一緒に煮る
  (鶏肉とゆで卵は、先に取り出しても良い)

restaurant一口食べてすぐ、「これは、美味しいね。」と旦那さん。
  ヒット~sign01ヒット~~sign03
  お酢が効いて、ヘルシーで、嬉しい料理です。

144


いつもは、鶏手羽元とゆで卵だけなのですが、丁度、大根を
貰っていたので、これも、煮汁で炊くと美味しいかなと思って
作ってみました。
大根に、しっかり、味がしみて、美味しかったです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/11

中華とろみあんかけ野菜炒め

126


<材料>                   2人分
豚肉                        100g
キャベツ                      1/6個
ニンジン                      5cm
もやし                       1/2袋
えのき                       1袋
大根茎                      1本分
水                         1カップ
中華とろみあんかけ(日本食研)        1袋

<作り方>
1.豚肉は一口大 ニンジンは短冊切り
  キャベツはざく切り 大根茎は2cm長さに切る

2.フライパンに油を熱し、豚肉、ニンジン、大根茎、
  キャベツ、もやしの順に加え炒める

3.水を加えて煮る

4.中華とろみあんかけを振り入れ、とろみがついたら
  火を止めて、器に盛る


restaurant日本食研の野菜炒めシリーズ、今回は、中華とろみあんかけを
 使って、野菜たっぷり、ヘルシーな1品を作ってみました。
 時間がない暮れなど、こういう、さっさと出来るものは、便利かな。
 とろみがついたお料理って、あったまりますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/10

関サバ姿造り

075


「今日は、お刺身と日本酒でいこうね。」と言う、とある日。
スーパーに、関サバ姿造りがあったので、これをメインに。
実は、関サバを食べるのは、初めて。
大分は、この関サバ、関アジで有名ですよね。1本釣りです。fish


079初めての味って、わくわくしますね。
(゜-゜;)ウーン なかなかの美味しさですよ。
姿造りというだけで、こんなに美味しそうに見えます。


084

お刺身を2パック買って、盛りつけました。
カンパチとブリでした。これも、美味しかったですよ。


088天ぷら、コロッケ、イカ天、フライドポテトなどを買って、盛り付けてみました。
お刺身と共に、お酒が進みます。


072お馴染み、姿。純米吟醸無濾過生原酒。
下関の酒屋さん、まえつるへ行くと、これが置いてあるので、嬉しいです。
旦那さん、「香り、味わいともにパーフェクトな味。」とご満悦。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/09

豚肉のピカタ

115


<材料>                   2人分
豚ヒレ肉ブロック                 280g
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適量
卵                          1個
粉チーズ                  大さじ1~2
ブロッコリー                   1/2株

<作り方>
1.豚肉は7mm厚さに切り、肉たたきで軽くたたき
  塩、胡椒をふる

2.ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズを入れ混ぜる

3.1に小麦粉をはたいて、2にくぐらせ、フライパンに
  オリーブ油を熱し、両面焼く

4.卵がよい焼き色になり、肉に火が通ったら出来上がり

5.器に盛り、茹でたブロッコリーを添える


119豚ヒレ肉ブロックが、お安い値段で売っていたので、これは、何か作ろうと思い、豚肉のピカタに。restaurant
粉チーズが入ると、風味もいいし、コクも出ますね。
さて、もう1品作り、ワンプレートで食卓へ。↓

123


ビーフン、これ、簡単に出来て、お野菜も、たっぷり摂れるので
嬉しいです。happy01
豚肉、キャベツ、ピーマン、ニンジンを入れました。


124お馴染みケンミンの焼きビーフンですが、袋に作る手順があります。
まず、お肉を炒め、ビーフンを入れ、その上に野菜を入れて、水を加えて蓋をし、蒸し煮。
蓋を開けて、水分を飛ばしたら出来上がりですよ。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/08

出し巻き玉子

128


<材料>                   2人分
卵                         4個
砂糖                     小さじ1~2
塩                       小さじ1/2
だし汁                     1/4カップ
大根おろし                    適量

<作り方>
1.卵、だし汁、砂糖、塩を混ぜる

2.卵焼き器を中火で熱し、少し多めの油をひいて
  1の溶き卵を1/4程流し込み、まんべんなく行き渡らせながら
  焼いていく
  卵焼きを焼くように、同じ事を繰り返しながら焼きます

3.冷めたら、適当な大きさに切り、器に盛り、大根おろしを添える

129出し巻き玉子、たま~に、もう1品、おかずが欲しいなと言う時に作ります。
簡単そうで、なかなか、難しいですが、大好物。
お弁当のおかずにもなるので、嬉しいですよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/06

豚こま肉のはちみつ生姜焼き

094


<材料>                   2人分
豚こま切れ肉                  300g
生姜千切り                    2かけ
[a]たれ
  醤油、酒           各大さじ2
  はちみつ            大さじ1
キャベツ千切り                 適量

<作り方>
1.小さめの器に[a]を合わせる

2.フライパンに油大さじ1/2を入れて強火で熱し
  豚肉を入れ、2~3分炒める
  肉の色が変わったら、[a]を回し入れ、汁気が
  なくなり、照りが出たら火を止める

3.器にキャベツを盛り、2を盛りつける

099先週、眼科に行った時に見た雑誌の中に合ったお料理です。
生姜焼きと言うと、それ用のお肉を用意しなきゃ~と思っていたけど、こま切れ肉でも、美味しく出来るんだと、新発見。eye
お肉を多目に使って、冷凍保存すれば、豚丼にもなるそう。
それも、面白そうだな。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/05

春雨と高菜の炒め物

119


<材料>                   2人分
春雨                        100g
高菜漬け                      50g
豚肉                        200g
生姜みじん切り                 大さじ1
長ねぎみじん切り               大さじ1
白炒りゴマ                   大さじ1
[a]
  酒              大さじ1
  水              200ml
  塩              小さじ1
  砂糖            小さじ2/3
  醤油            小さじ1/2
  胡椒             少々
  酢              小さじ1
  ゴマ油           小さじ1

<作り方>
1.高菜漬けはみじん切りにする
  豚肉は1cm幅に切る

2.ボウルに春雨入れ、熱湯を加えて2~3分おく

3.鍋に油少量熱し、豚肉を強火で炒め、高菜、生姜を
  加えて炒める

4.[a]を加え、少し煮詰め、春雨の水気を切って、強火で
  混ぜながら煮る

5.水分がなくなったら、ネギ、ゴマを混ぜ合わせ、
  仕上げにゴマ油を回しかける

123大好物の春雨料理です。restaurant
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、中華の先生が紹介され、丁度、春雨、高菜漬けがあったので、早速クッキング!
旦那さん、「春雨が美味いね。」と言いましたが、ヒットまではいかず。coldsweats01
でも、また、食べたい1品でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/04

ピザトーストdeワインなディナー

081


<材料>                   2人分
食パン                       3枚
タマネギ                     1/4個
椎茸                        1個
ベーコン                      2枚
とろけるチーズ                  適量
ケチャップ                     適量
ブロッコリー                   1/3株

<作り方>
1.タマネギは横に細切りにする
  椎茸は、4等分にして、細切り ベーコンは1cm幅に切る

2.食パンにケチャップを塗り、1を散らす ↓

077


3.チーズを乗せ、オーブントースターで、2を焼く


083ワインが飲みたいねと言う事で、ピザトーストを作りました。
しめじの代わり、丁度あった椎茸を使ってね。

097


生ハム、クリームチーズ、クラッカー、ブロッコリーを使って
盛り付けてみました。これも、ワインに、よく合います。wine


094久々に買った、リッツ。
これ、昔からありますよね?
クリームチーズと一緒に食べると、絶妙。


090そして、これが、今回使った、クリームチーズ。
旦那さんは、そう、チーズは、好きって言うほどでもないのだけれど、「これは、美味しいね。」とクリームチーズは、好きみたい。
ワインは、赤ワインを飲んだのですが、写真、撮り忘れました。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/03

常夜鍋

116


<材料>                   3人分
豚肩ロースしゃぶ肉             500g
ほうれん草                   2袋
椎茸                     1パック
しめじ                    1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1丁
水                      1200cc
昆布                 (10cm角)2枚
酒                      3カップ
[a]生姜酢だれ
  醤油           3/4カップ
  酒            1/4カップ
  削り節           5g
  酢            1/4カップ
  おろし生姜       小さじ2

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、しばらく置いて、酒を加え加熱する

2.ほうれん草は、さっと茹でて、水に取り、絞って半分に切る
  椎茸は、軸を除いて適当な大きさに切る
  しめじは、軸を除いて小房に分け、えのきは軸を除く

3.[a]の醤油、酒を煮立て、削り節を加えて、沸騰したら
  こして、生姜酢だれを作る 

4.ほうれん草を束ねるように盛り、椎茸、しめじ、えのきを
  盛り付ける

5.2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば出来あがり

6.大根おろし、ネギ、一味唐辛子をかけて頂きます


100常夜鍋は、ほうれん草を使います。
さっと茹でて、半分長さに切って、少しずつ束ねて盛り付けて、きのこやお豆腐などと一緒に。


111お肉は、豚しゃぶしゃぶ用、これを今回は2パック使ってます。


110大根おろし、ネギ、一味唐辛子を入れて食べると、とっても美味しいです。
生姜酢だれ、これも、なかなかのお味。


104天海山と言う、下関酒造の上撰。bottle
熱燗で飲みたかったので、リーズナブルな日本酒を選びました。
お鍋にお酒、やっぱり、美味しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/12/02

大根葉と油揚げの炒め物

004


<材料>                   2人分
大根葉                      1本分
油揚げ                       2枚
ベーコン                      1枚
にんにく                      1かけ
[a]
  みりん             大さじ1 1/2
  砂糖               小さじ1
  醤油              大さじ1~2
  だし醤油            大さじ2/3

<作り方>
1.大根葉は硬めに茹で、3cm長さに切る

2.油揚げは細切り ベーコンは1cm幅に切る

3.鍋にごま油、薄切りにしたにんにくを入れて、弱火で
  香りが出たら、ベーコンを加えて炒め、油揚げ、1を加え
  [a]で調味する


restaurant 大根葉を有効活用した、簡単節約料理です。
  ちょっとした副菜になりますし、ご飯の友にも。
  ヒットが出るほどではありませんが、素朴な味わいかな。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/12/01

おでん・2011手作り

052


<材料>                   4人分
牛筋                       200g
じゃがいも                    4個
大根                      1/2本
コンニャク                    1枚
糸こんにゃく                 1パック
ちくわ                       4本
ごぼ天                      4本
厚揚げ                    1パック
おでんセット                   2袋
チーズ入りはんぺん              4個
ゆで卵                      7個
だし汁                    6カップ
醤油、みりん                各75ml
砂糖                     1つまみ
塩                        少々
ビーフコンソメ               1 1/2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を入れ、だしをとる
  コンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る
  厚揚げは、熱湯に入れ油抜きをする

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める

043チーズクリームはんぺんが、売っていたので、初めて入れてみました。
はんぺんをおでんに入れるのは、大好き。

041おでんのベースは、この、ビーフコンソメ。
義母直伝なんですよ。
結構、いい味になります。

047大鍋で、煮込みました。煮えにくい具材から入れて、最後に、チーズクリームはんぺんを投入~!これが、数分後には、こんなに変わりましたよ。↓

049いい色に、染まって?います。
味が、大分、しみてきています。
(゜-゜;)ウーン 美味しそうだな。

057大鍋から土鍋に移しましたよ。糸こんにゃくも、なかなかの美味しさ。今回は、コンニャクとのW使い。
じゃがいも、これも、美味しかったな。
旦那さんより、ヒットbaseballbaseballげっちゅ~good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

TBピープル