« ごぼうサラダ | トップページ | ハリハリ鍋 »

2011/11/07

豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース

051


<材料>                   2人分
豚肩ロース肉                  2枚
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                      適宜
[a]ソース
  柚子胡椒          小さじ1/3
  醤油             大さじ2
  すだち搾り汁        大さじ2
  白ワイン            大さじ2
  水               大さじ2~3
  バター            大さじ1
ブロッコリー                   1株
茹で卵                      2個

<作り方>
1.豚肉は筋を包丁の先で切り、軽く塩、胡椒し10分おき
  小麦粉をはたく

2.ブロッコリーは、小房に分け、熱湯に塩を入れて茹でる

3.[a]の柚子胡椒を醤油で溶き、すだち搾り汁を加える

4.フライパンにオリーブ油を熱し、1の豚肉を両面香ばしく焼く

5.4のフライパンに3を加え、木ベラで混ぜながら、白ワイン、
  水を加え(ソースの濃度を調整する)、バターを加えて
  全体に混ぜ合わせる

6.器にブロッコリーと茹で卵を盛りつけ、4をのせ、ソースを
  かける

056庭にあるローズマリーを摘んで、豚ステーキの上にのっけてみました。
ちょっぴり、彩りが、良くなるでしょうか?

054_2ナイフとフォークで、切ってみました。
今回は、ソースを作る時、煮詰めすぎて、ちょっぴり辛くなったようです。
なかなか、難しいものですね。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ごぼうサラダ | トップページ | ハリハリ鍋 »

コメント

豚大好きです。鶏も牛もなんでも好きなんですけどねwink
ステーキおいしそうですよ。
柚子胡椒だとさっぱりいただけそうですねnote
煮詰め過ぎるとしょっぱくなっちゃいますよね。
難しいソース作りってsweat01

こんばんは
柚子胡椒のソースですか~~
オトナな感じでいいですね。。
柚子胡椒。。使い切れないことが多く。。
お鍋のときの薬味や。。。
冷奴などに使うのですけど~~
こんなふうにするといいですね~happy01
ゆで卵。。。
めっちゃキレイにできてますね!
黄身が真ん中で。。。。
んでキレイにカットされてます~~
スゴイ!!!!!!!

★めぐさん、
豚ロース肉を買う事が、結構あるので、
今回は、何作ろうかと思って、これに、
決めました。
ソースって、どんな味にするかによって、
随分、違って来ますよね。
柚子胡椒風味にしましたが、煮詰めたのか
ちょっぴり辛く・・・。

★まうさん、
柚子胡椒、この度買ったばかりのもので、
何かに使いたかったの(笑
ラーメン食べる時に、よく合いますね。
うちは、結構、これ使うので、なくなるな。

茹で卵、褒められたぁ。(^^ゞ
カットは、あの置いて切れる、何て名前かな、
それを使ってますよ。
黄身が真ん中は、茹で方がよかった?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53167580

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース:

« ごぼうサラダ | トップページ | ハリハリ鍋 »

TBピープル