« カンパチ刺身としゃぶしゃぶ | トップページ | 豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース »

2011/11/06

ごぼうサラダ

001


<材料>                   2人分
ごぼう                        2本
ニンジン                       5cm
キュウリ                      1/2本
[a]
  マヨネーズ          大さじ5~6
  白ワイン            大さじ2/3
  塩               小さじ1/3
  胡椒               少々
白いりゴマ                     適量

<作り方>
1.ごぼうはたわしで軽くこすり細切りにして、水にはなし
  アクを除き、歯応えが残るくらいに茹でる

2.ニンジンは細切りにし、塩をふって5~10分おく
  キュウリは細切りにする

3.[a]を混ぜ合わせる

4.ボウルに1、2を加え、3で和える
  器に盛り付け、ゴマをふる


006今回は、ごぼう、いつものきんぴらにせず、サラダを作ってみました。
ごぼうのシャキッと感がよい、ヘルシーサラダに仕上がりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« カンパチ刺身としゃぶしゃぶ | トップページ | 豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース »

コメント

ごぼうと言えば、
きんぴらや煮物、炊き込みご飯に
使っていますがサラダも良いですネ(*^-^)
茹でなくても生で良いんですネ♪
食物繊維たっぷりですね~ヽ(^o^)丿

こんにちは^^
シャキシャキ感が伝わりますね。
白ワインを入れると風味が違うのかな~。。
苦手食べ物が多いので…
コメント出来ないコトが多い私で~すcoldsweats01

うさうさちゃん  こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

ごぼうサラダ 美味しいよね
うずはね、、、隠し味に 
すこ〜〜〜っし、お醤油入れるんだ〜wink

★あーちゃん、
炊き込みご飯に、ごぼうを入れると、
風味が、よくなりそうですね。
あまり、使った事ないので、今度は、
入れてみたいな。

茹でる工程、書き忘れてました。
追記しました。ありがとう!

★うらら ほのかさん、
ごぼうのシャキッと感って、いいですよね。
白ワインは、滑らかにしる為に使ってみました。
使わなくても、いいかと思います。
ドレッシングなどは、好きな調味料などで作ると
いいでしょうね。
いつもコメント頂き、感謝しています。

★うずちゃん、
ごぼうも、サラダにすると、きんぴらなどとは
また、違った味わいがあるよね。
隠し味に、お醤油、うん!それ、いいかも。
今度、やってみよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53167470

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうサラダ:

« カンパチ刺身としゃぶしゃぶ | トップページ | 豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース »

TBピープル