« トマトソースペンネ | トップページ | おでん、コンビニ+手作り »

2011/11/18

玉子丼

079


<材料>                   2人分
卵                         4個
しめじ                      1/2房
タマネギ                     1/2個
白ネギ                      5cm
青ネギ                      2本
温かいご飯                   2杯分
[a]
  水                 1 1/4カップ
  みりん                大さじ2
  砂糖                大さじ1/2
  塩                  小さじ1/3
  醤油                大さじ2~3

<作り方>
1.鍋に水を入れ、小房に分けたしめじを入れて火にかけ
  5~6分加熱する

2.薄切りにしたタマネギと斜め切りにした白ネギを加えて煮る

3.[a]の調味料を加え、7~8分煮る

4.卵を割りほぐす

5.フライパンに3を入れて火にかけ、斜め切りにした青ネギを
  加え、4を2回に分けて加え、蓋をして1分蒸して火を止める

6.丼にご飯を入れ、5をかける


081簡単に出来て、メイン料理になるので、結構、作る事が多いです。
今回は、白ネギと青ネギ両方使ってみました。
旦那さん、「ちょっと味が足りない。」と、醤油をかけてました。私もかけたら、美味しくなりましたよ。coldsweats01
ニンジンを切らしていたので、しめじを入れてみました。
なかなか、いけます。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« トマトソースペンネ | トップページ | おでん、コンビニ+手作り »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!
玉子丼、美味しそうですね!
しめじ、大好きです。
玉子丼にもいいですね!

★みりあちゃん、
玉子丼って、簡単でいて、それで、
メインになるので、いいですね。
この時は、スープ作りました。
しめじ、初めて入れたのですが、
結構、合いましたよ。

そういえば玉子丼もしばらく作ってませんでした
フワフワの卵が美味しそうです

★ひろさん、
玉子丼って、結構、簡単に作れるので、
我が家、たま~に作りますよ。
卵、2回に分けて入れると良いそう。

玉子丼、美味しそう!
きのこも入って青ネギが
とても良い彩りですね(*^-^)
私は親子丼より玉子丼の方が好きかも♪
うさうささんの玉子丼は
ふわっとろでちょうど良い
卵の加減ですね( ^^) ~

★あーちゃん、
ついつい、簡単なものだから、これ、
時間がない時など、よく作ります。
親子丼もいいのだけど、玉子丼の方が
簡単なもので・・・(笑
しめじは、今回、初めて入れました。
卵は半熟くらいで火を止めても、後で
火が通りますね。
丁度、いいくらいだったかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53271860

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子丼:

« トマトソースペンネ | トップページ | おでん、コンビニ+手作り »

TBピープル