« タチウオとヒラソの刺身&串カツと天ぷら | トップページ | ショウガ鍋 »

2011/11/22

麻婆豆腐

003


<材料>                   2人分
豆腐                       1丁
豚挽き肉                    200g
白ネギ                      適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ            1 1/4カップ
  醤油             大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.熱したフライパンに油大さじ2で豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける

004麻婆豆腐、旦那さんが、食べた~いって言うので、久しぶりに作りました。
「辛さ加減が丁度良い。これは美味しい。丼にしてもいいね。ヒットsign03」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« タチウオとヒラソの刺身&串カツと天ぷら | トップページ | ショウガ鍋 »

コメント

美味しそ~うヽ(*≧ε≦*)φ
とろとろ感が食欲そそります♪
麻婆豆腐って、
色んなたれがありますけど、
うさうささんはいつも手作りで
作られているのですごいなって思います(*^-^)
丼で食べたい感じです( ^^)

この間麻婆豆腐を作ったんですが何か物足りません
生姜を入れ忘れていました
こういうのってひとつの調味料や食材が欠けるとずいぶん変わるんですね

寒くなってきましたね。
熱々麻婆豆腐
これからの季節にいいですね~♪
手作りは最高でぇーーーす。(^0^)

★あーちゃん、
麻婆豆腐のとろみ加減って、簡単なようで
自分好みにするのが、難しかったり・・・。
だから、面白いのかもしれません。
私も、以前は、素、使ってましたよ。
簡単に出来るし、便利ですよね。
麻婆丼にしても、美味しいですね。

★ひろさん、
麻婆豆腐、作られましたか。
生姜、入れ忘れておられたのですね。
そうですね、やはり、味が変わりますよね。
中華は、材料や調味料などの下準備が、
出来たら、後は、早いです。

★しぇりこさん、
あっつあつの麻婆豆腐って、ほんと、
美味しいですよね。
寒くなって来たので、温まります。
やっぱり、手作りいいですね。

おはよーございます~

美味しそうなのが出来ましたね
麻婆豆腐大好きです~
特に辛いのが好きですよ~

★モバマツさん、
うち、旦那さんが、麻婆豆腐、大好物。
モバマツさんもなのですね。
辛いのが、ほんと、いいですよね。
また、食べたくなってきました。

おはよございます
さっぶくなってきましたね。。。
こんなとろみのあるあったかいのがウレシイですね。。。
ちょっとだけ辛目でお願いしま~~す!happy01
ご飯がほしくなるね。。。。
お魚のレンゲがかわいい。。。。heart04


★まうさん、
ほんと、寒くなりましたね。
とろ~っとしてると、何となく温かく、
感じますね。

(*^▽^*)ノハーイ 辛めですね。
ご飯の上にのっけて、丼にするのも、
美味しいですよね。
レンゲに、目を留めてくれるまうさん、
流石です!(o^∇^o)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53303864

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« タチウオとヒラソの刺身&串カツと天ぷら | トップページ | ショウガ鍋 »

TBピープル