« 大根ステーキ | トップページ | ブロッコリーの柚子胡椒和え »

2011/11/28

酢鶏

101


<材料>                   2人分
鶏もも肉                 1枚(300g)
[a]下味
  酒              大さじ2
  醤油            大さじ1
白ネギ                     1本
タマネギ                   1/4個
[b]
  酢           大さじ2 1/2
  砂糖           大さじ2
  はちみつ       小さじ1/2
  醤油           大さじ1
  スープの素       小さじ1/2
  片栗粉          小さじ1

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れ、[a]で
  下味をつける

2.1に片栗粉を振り入れ、混ぜる

3.フライパンに油大さじ2を熱し、2を入れてカリッと焼く

4.皿に取り出す

5.2cm長さに切ったネギと2cm角に切ったタマネギを
  加えて炒め、3の肉を戻す

6.[b]を入れて絡め、とろっとしたら出来あがり

104今年の3月に、一度作って、凄く美味しかったので、今回、再度、挑戦。
旦那さん、「実に美味しい。お酒にも、よく合う。これは、ホームランだね。baseballbaseballbaseball」と、今回、新たに加えたタマネギの食感も褒められましたよ。シャキッと感がたまりません。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 大根ステーキ | トップページ | ブロッコリーの柚子胡椒和え »

コメント

あ!これ簡単で美味しそう
鳥肉や白ネギはよく使うのですが
こういうレシピはやったことありません
一度試してみます

いい照り出ておいしそうですshineshine
お腹がぐるぐる鳴っちゃいますcoldsweats01
お酒にもごはんにもあいそうですね。

★ひろさん、
はい!簡単そのものです(笑
失敗がない、そんな1品ですよ。
はちみつを使う事が、ポイントかな。
照りがでて、いいみたいです。
ぜひ、食卓に・・・。

★めぐさん、
照りがでると、美味しそうに見えますね。
はちみつ効果かな。
うちは、これで、日本酒いっちゃいました。
もちろん、ご飯にも、合いますよ。

おはよーございます~

酢豚の鶏バージョンですかね。

鶏好きにはたまりませんね。

美味しそう~

★モバマツさん、
はい!酢豚を、鶏肉で作ったような、
そんな料理です。
唐揚げのお店に、こういうの、あります。

とっても美味しかったので、再現です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53351028

この記事へのトラックバック一覧です: 酢鶏:

« 大根ステーキ | トップページ | ブロッコリーの柚子胡椒和え »

TBピープル