« グリーンリーフサラダ | トップページ | カンパチ刺身としゃぶしゃぶ »

2011/11/04

かぼちゃの煮物

062


<材料>                   2人分
かぼちゃ                     1/4個
[a]
  水               1カップ
  根昆布           (20cm)2本
  みりん            大さじ2~3
  砂糖             大さじ1 1/2
  醤油             1/4カップ

<作り方>
1.鍋に[a]の水、2cm長さに切った根昆布を入れ、
  他の調味料を加え、一口大に切ったかぼちゃを
  加えて火にかける

2.沸騰したら、落とし蓋をし、中火で10分煮る    

064ちょっぴり、煮崩れちゃいました。
水が、多すぎたかな?
お味は、よかったですよ。
シンプルながらも、ごまかしのきかない1品ですね。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

     

« グリーンリーフサラダ | トップページ | カンパチ刺身としゃぶしゃぶ »

コメント

こんにちは^^
がぼちゃは、甘くておいしいですよね♪
こういうお料理、ほっとするので、好きです♪

かぼちゃの煮物大好きです♪
自分で作るとなると、
なかなか難しいです(*^-^)
うさうささんのは、
味が染みてて美味しそうヽ(^o^)丿
煮る時間は長時間でなくて
いいんですね( ^^)

こんにちは^^
かぼちゃの美味しい季節ですね。。
煮物は…皆が大好きな…ほっとする一品。。
心が和みますね✿

これはまだ作ったことのない定番料理です
どうしても甘いものを敬遠する傾向があるので
今度はつくらないといけませんね

なんだかご無沙汰しちゃいましたcoldsweats01
家にも今かぼちゃあります~。
ほっこりしておいしいですよねgood
毎日おいしいものがいっぱいでさすがうさうささんですshine

★chipaさん、
かぼちゃって言うと、真っ先に煮物が
思い浮かびます。
最近は、サラダも作るようになりました。
煮物って、ほっとするお料理ですね。

★あーちゃん、
かぼちゃの煮物、いつも、根昆布を使って
一緒に煮ます。
根昆布は、柔らかいので、煮物向き。
煮る時間は、そんなにかからないですが、
味を決めるのは、なかなか難しいな。
お味噌汁に入れても、美味しいですね。

★うらら ほのかさん、
かぼちゃの煮物は、おふくろの味ですね。
昔から受け継がれてきてるお料理かな。
ほっとする味でしょうか。
そう言って頂けると、嬉しいです。

★ひろさん、
かぼちゃは固いので、レンジ加熱をして
切ると、切りやすいですよ。
煮る時間も、短縮出来ますしね。
甘さを控えめにされたら、いいかも。

★めぐさん、
こちらこそ、なかなかお邪魔できずに
いましたよ。
かぼちゃ、丁度ありますか。
ほっこり、ほんと、そんな感じですね。
かぼちゃによっては、水を凄く吸って
栗のような感じに仕上がるものもあり
素材によって違うのだなと、しみじみ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53158400

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« グリーンリーフサラダ | トップページ | カンパチ刺身としゃぶしゃぶ »

TBピープル