« 牛しゃぶ | トップページ | けんちょう »

2011/11/12

レンコン蒸し

004


<材料>                   2人分
レンコン                      300g
きくらげ(乾)                   大さじ2
[a]
  醤油、みりん        各小さじ2
[b]
  濃いカツオだし        300cc
  醤油              小さじ1
  みりん             小さじ2
  塩                適宜
水溶き片栗粉                  適量
ネギ小口切り                  適量
わさび                      適宜

<作り方>
1.レンコンは皮を剥き、すりおろす

2.きくらげは熱湯で戻し、刻む

3.1に[a]を混ぜ、2を加え、器に入れる 

002


4.3にラップをし、電子レンジで5~7分加熱する

5.鍋に[b]を入れ、火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける  

6.4のレンコンにかけ、ネギを散らして、わさびを添える


008丁度、レンコンがあった日に、新聞レシピに、これが載っていて、ナイスタイミングと作ってみました。
干し椎茸をきくらげで代用。銀杏を入れるといいよう。
旦那さん、「面白い味。わさびがいいね、ヒットbaseball」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 牛しゃぶ | トップページ | けんちょう »

コメント

うさうさちゃん こんちゃ〜ヽ(´▽`)/

へ〜 レンコンすって。。。
わさび! 斬新scissors
美味しそ〜〜happy01

わ~!めずらしいな♪
どういう食感なんでしょうか?
もちっとした感じかな?
上にかけているとろみが良いですネ(*^-^)
わさびが味をひきしめるのかなぁ。
きくらげがいい感じですネ( ^^)

どんな感じの食感なんだろう??
ちょっと食べてみたいですhappy01
茶碗蒸しみたいな感じなのですかね。

★うずちゃん、
私も、作りながら、どんな風になるのか
興味津々だったよ。
意外な食感がしてね、
ちょっと、吃驚、美味しいだった。
わさびが、凄くよかったの。

★あーちゃん、
レンコンをすって、レンジで加熱したら
こんなになるんだと、新発見でした。
もちっと、少し感じましたよ。
でも、お餅みたいではないの。
わさびは、ぴったり、アクセントになって
美味しくなりましたよ。
きくらげは、干し椎茸の代わりにね。

★めぐさん、
レンコンをすって、どんな食感になるか
検討がつかなかったので、どこまで、
加熱していいものか、見ながら徐々にと
そんな感じで、作ってみました。
茶碗蒸しのような滑らかさはないですが
これは、これで、なかなか、いけました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53221104

この記事へのトラックバック一覧です: レンコン蒸し:

« 牛しゃぶ | トップページ | けんちょう »

TBピープル