« 麻婆豆腐 | トップページ | 玉子スープ »

2011/11/24

ショウガ鍋

099


<材料>                   2人分
豚しゃぶ肉                   300g
白菜                      1/4株
白ネギ                     2本
えのき                      1袋
エリンギ                    1パック
牛蒡                       1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       1玉
だし汁                    6カップ
酒、みりん                 各大さじ4
薄口しょうゆ              大さじ2 1/2
しょうゆ                  大さじ2/3
塩                    小さじ1 2/3
生姜千切り                  40g

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、3~4等分幅に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  エリンギは軸を除け細切り 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える ↓

088


4.白菜、白ネギ、エリンギ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

101


去年も紹介しました、ショウガ鍋。
生姜は、体の芯まで、あったまります。お鍋に入れると、
より、ぽっかぽか。happy01
また、牛蒡を入れる事で、風味も、よくなります。
豚肉は、今回は、しゃぶしゃぶ用肉を使っていますが、
バラ肉でも、美味しいですよ。

097生姜の千切りは、たっぷりと入れます。
野菜やきのこなどが、煮たったところで、突入~!


104薄味で、生姜風味がたまりませんよ。
色んなお鍋がありますが、だし汁に味をつけたお鍋は、上品な味わいがあります。

045本日の日本酒は、房島屋 純米無濾過生原酒。bottle
何度か、飲んでいますが、口当たり良く、香りほのか。
白濁っぽいよう。旦那さん、「お酒にヒットsign03」。
いいお酒って、喉越しすっきり、キレがいい。格調高い酒と。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 麻婆豆腐 | トップページ | 玉子スープ »

コメント

しょうが鍋。。
暖まりそうで良いですね(*^-^)
牛蒡もいい風味を出すんですね♪
油揚げが良いおだしを吸って美味しそう!
おうどんがたまりませんヽ(^o^)丿

豆乳鍋をしたときに大量のショウガを入れましたが美味しいんですよね
ゴボウの臭みも消すことができますし
結構個性派の食材とも相性がよさそうですね

うさうさちゃん こんばんこ〜(*゚▽゚)ノ

しょうが鍋 温まるね〜
やや、風邪気味なうず、早速 作って温まろheart

丁度、さっき ごぼう買ってきたんだwink

★あーちゃん、
生姜を使うと、あったまりますよね。
お鍋にたっぷり、使ってます。
油揚げ、美味しいお出しを吸って、これ、
たまりませんよ。
〆って、お鍋の一つの楽しみですものね。

★ひろさん、
豆乳鍋に生姜、よかったですか。
1回くらいしか、豆乳鍋した事ないのですが
ヘルシーで、いいですよね。
牛蒡が、これまた、お鍋に、よく合って、
風味もいいですね。

★うずちゃん、
ほ~んと、ショウガ鍋は、あったまるよ。
うずちゃん、風邪気味だったら、よけいに、
これ、いいね。

牛蒡、買ってあるんだ。
それは、ナイス・タイミング~~~!
お鍋で、風邪が、抜けるといいね。

おはようございます。
ショウガ鍋ですか!
寒くなってきてお鍋が恋しい季節ですよね。
これは~~体が暖まりそう~~♪

★しぇりこさん、
ショウガ鍋、あったまります。
やはり、生姜パワーがあるのでしょうね。
お鍋、頻繁に食べてる我が家です。
しぇりこさんちは、どんなお鍋かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53313336

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガ鍋:

« 麻婆豆腐 | トップページ | 玉子スープ »

TBピープル