« 酢鶏 | トップページ | 秋刀魚の塩焼きと富有柿、ラフランス »

2011/11/29

ブロッコリーの柚子胡椒和え

088


<材料>                   2人分
ブロッコリー                    1株
[a]
  柚子胡椒            小さじ1/3
  薄口醤油            大さじ1
  酢                 大さじ1/2
  砂糖               小さじ1/2

<作り方>
1.ブロッコリーは、小房に分け、軸の柔らかいところは
  幅1cmの輪切りにする
  硬いところは厚めに皮を剥き、同様に切る

2.沸騰した湯に塩をいれて茹で、ザルにあげる

3.[a]をボウルにあわせ、2を加えて和える


085丁度、ブロッコリーが冷蔵庫にあった時、新聞レシピに、載っていたので、これは、簡単そうでいいなと、作ってみました。
ちょっぴり、柚子胡椒がぴりっとして、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 酢鶏 | トップページ | 秋刀魚の塩焼きと富有柿、ラフランス »

コメント

先ほど水炊きを食べたときに柚子胡椒を使いましたが
そんな使い道があるとは驚きです

柚子胡椒合え、良いですね♪
お酢も入っているので
さっぱりしていますね(*^-^)
ブロッコリーを茹でたら
マヨネーズを付けて
食べる事が多いですけど、
こう言う食べ方も良いですね(≧∇≦)
お勉強になります( ^^)

ブロッコリーの緑が鮮やかできれいです。
茎のところも入れますよね~
柚子胡椒でピリッといいですねshine

★ひろさん、
水炊きに、柚子胡椒も、とっても、
美味しいですよね。
ブロッコリーは、結構、色んな料理に
変身できて、面白い食材です。

★あーちゃん、
ブロッコリーの柚子胡椒和えって、
初めて、作ってみましたが、なかなか
美味しかったです。
ピリ辛なのが、アクセントになるよう。

マヨネーズをつけて食べるのも、私、
大好きですよ。

★めぐさん、
緑色が、鮮やかでしょうか。
茎も、いつも、使っています。
縦に切る事が多いですが、輪切りも、
形が、面白くていいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53361410

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの柚子胡椒和え:

« 酢鶏 | トップページ | 秋刀魚の塩焼きと富有柿、ラフランス »

TBピープル