« 豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース | トップページ | 三宮一貫楼・豚まん&焼売&餃子 »

2011/11/08

ハリハリ鍋

007


<材料>                   2人分
豚ばら肉                    300g
水菜                       1袋
白ネギ                     1本
白菜                      1/4株
えのき                      1袋
しめじ                     1パック
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       2玉
だし汁                     6カップ
みりん                  大さじ4~5
薄口醤油                 75~85cc

<作り方>
1.豚肉は半分の長さに切る 油揚げは油抜きをし
  斜め半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口醤油で調味し
  煮立ってきたら白菜、白ネギ、しめじ、えのきを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


003ハリハリ鍋に、欠かせないのが、水菜。
シャキッとした食感から、ハリハリ鍋だとか・・・。


004お肉は、豚ばら肉を使っています。
鯨といきたいところですが、なかなか、手に入りにくいですよね。
手軽なお肉でいいと思います。

015


この時は、水餃子を入れてみました。
水餃子って、皮が、普通の餃子に比べると、厚みがあります。
これも、なかなか、美味しかったです。
旦那さんより、ハリハリ鍋に、ヒットbaseball出ています。

048数日前に紹介した、カンパチのしゃぶしゃぶは、このハリハリ鍋で、残ったお汁を使ったものです。
お鍋を作る時、多めのだし汁を使うので、翌日に回す事もあり、また、〆は、うどん。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース | トップページ | 三宮一貫楼・豚まん&焼売&餃子 »

コメント

はりはり鍋良いですネ(*^-^)
まだ、やった事ないからやってみたいです♪
お野菜たっぷりで油揚げが
おだしを吸って美味しそうです♪
水菜が欠かせないんですネ。
餃子もいいなぁ~!
明日から寒くなるっていうし、
お鍋良いですネ( ^^)~

私にとってハリハリ鍋は味噌ですね

この間水菜を買ったら固くて食べにくかったです
やっぱり寒くならないといけません

★あーちゃん、
ハリハリ鍋、数年前から、毎年、何度か
作るようになりました。
飽きのこないお鍋かなぁ。
油揚げは、煮汁をじゅわ~っと吸って、
凄く美味しいですよ。
水菜が、また、いいです。
あまり、火を通し過ぎないように。
寒くなる今からが、お鍋の出番ですね。

★ひろさん、
ハリハリ鍋と言おうと、お味噌ですか。
なるほど、それも、美味しそうですね。
いつも、醤油ベースで、していました。
水菜、かたかったですか。
サラダにもお鍋にもいい水菜、便利です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53191867

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋:

« 豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース | トップページ | 三宮一貫楼・豚まん&焼売&餃子 »

TBピープル