« チキンソテー | トップページ | レンコン蒸し »

2011/11/11

牛しゃぶ

217


<材料>                   3人分
牛しゃぶしゃぶ用肉               400g
白ネギ                       1本
小松菜                       1袋
もやし                       1/2袋
椎茸                        1パック
えのき                       1袋
しめじ                        1袋
豆腐                        1丁
[a]だし
  水              1500cc
  出し昆布          (10cm)2枚
  酒              大さじ5
[b]ポン酢たれ
  醤油             100cc
  すだち搾り汁       大さじ4~5
[c]薬味
  ネギ小口切り        適量
  七味              適宜
  にんにくすりおろし     1/2かけ

<作り方>
1.鍋に水、昆布を入れ、10分くらい置いて、火にかけ
  だしをとる
  沸騰する直前に昆布を取り出し、酒を加える

2.野菜、きのこなど、適宜切る

3.[b]の醤油に、すだち搾り汁を加えて、ポン酢たれを作る

4.1に2の火の通りにくい具材から入れる

5.牛肉をさっと火を通して、3、薬味を入れて頂きます


171宮城県産蔵王牛しゃぶしゃぶ用肉を頼んでいたので、早速、届いたその日に食べようと言う事に・・・。
さて、中のお肉は?


174
うわ~!美味しそうだな。
家で、牛しゃぶをする事は、滅多にないので、これは、嬉しい。happy02
お肉にヒットsign03


197野菜は、いつもなら、白菜を使うのですが、牛しゃぶで調べてみると、小松菜、もやしというのもあり、これは、なかなか面白いなと、こちらに。

213ポン酢たれは、手作りにしました。
と言っても、すだちを絞って入れただけなんですけどね。
これでも、一手間かけたつもり?


206旦那さんの実家でなった、すだち。
これは、嬉しいです。
ポン酢たれに良し、また、白菜の漬物にも、最適ですよ。

204薬味には、ネギはもちろん、七味唐辛子と、にんにくすりおろし。
にんにくを入れると、味が変化球になりましたよ。

106本日の日本酒は、下関の地酒のまえつるで買った「鏡山」純米原酒。bottle
飲み易く、より、牛しゃぶが美味しくなりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« チキンソテー | トップページ | レンコン蒸し »

コメント

すごくいいお肉ですネ(≧∇≦)
良いお肉だから
サッと火を通すだけで良いんですね♪
それともやしも入れるんですね。
いいかも~(*^-^)
自家製すだち、みずみずしそう!
たれもさっぱり頂けて、
薬味も色々あると
変化があって美味しいですネ(o^-^o)
お酒もすすみますね~( ^^)

私もあまり牛肉を食べないんですが
この記事を見てつい肉うどんを食べてしまいました(笑)
たまには美味しいですよね

うさうさちゃん こんばんみーヽ(´▽`)/

うぅ〜ん 豪華&美味しそうhappy01
トップの写真「良いトコ」を激写だねwink

★あーちゃん、
なかなか、こういうしゃぶしゃぶ用の牛肉
食べる機会がないのですが、たまには、
いいものですね。
今回は、小松菜ともやしを使ってみました。
意外に合うものだなぁと。
自家製すだちは、便利ですね。
お鍋にはもちろん、お料理にも使ってます。
薬味が、色々あるのは、嬉しいです。

★ひろさん、
うちも、あまり、牛肉食べてないかも。
肉うどんにされたのですか。
それは、きっと、美味しかった事でしょう。

★うずちゃん、
たまには、いいお肉もいいね。
激写、してる?
それは、嬉しいな。
すぐ、火が通っちゃうものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53201313

この記事へのトラックバック一覧です: 牛しゃぶ:

« チキンソテー | トップページ | レンコン蒸し »

TBピープル