« レンコン蒸し | トップページ | ポトフ »

2011/11/13

けんちょう

057


<材料>                   2人分
大根                       1/2本
ニンジン                      1本
豆腐                        1丁
[a]
  醤油            大さじ2
  だし醤油          大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1 1/3
  味噌            大さじ1/2

<作り方>
1.豆腐をざるで水気を切る

2.鍋に油を熱し、豆腐をほぐしながら加えて炒る

3.短冊切りにした大根とニンジンを入れて炒める

4.[a]で調味する(味噌は味見をして入れる)

058「けんちょう」は、旬のだいこんを使った冬場の日常的な郷土料理。
大鍋でたくさん作って作りおきをし、暖め直すごとに味がなじんで美味しくなるとの事。
母がよく作っていました。山口県でも萩は、よく、これ、作りますよ。
味噌は、味見をして、何か足りなかったので加えたら、旦那さんから、「いい味してる。ヒットsign01」出ました。

   


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  

« レンコン蒸し | トップページ | ポトフ »

コメント

けんちょう。。って初めて聞きました♪
お味噌味でおいしそう(≧∇≦)
お豆腐は木綿豆腐の方がいいんですか?
温め治すごとに味がなじんでいって
美味しくなるっていいなぁヽ(*≧ε≦*)φ

これけんちょうっていうんですか
ずいぶん昔に母親が作ってくれたのを覚えてます
やはり山口出身の祖父から伝わった料理なのかもしれません

そうなると一度試してみないといけませんね

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

けんちょう。。。初めて聞いた〜〜o(*^▽^*)o
味噌味なんだ!!

お豆腐が美味しいお出汁を吸って
作った日、より どんどん美味しくなるねhappy01

黒のお皿にピンクの桜柄に、とってもあってて
更に美味しそうだよ〜〜happy01

けんちょう 私も初めて聞きました。
山口県萩の郷土料理を知ることができてうれしいし、楽しいですhappy01
お家にあるものでできるのもいいですねshine
作って食べてみようかなrestaurant

★あーちゃん、
山口県の郷土料理なので、ご存知ないのは
当たり前かと思いますよ。
お味噌は、今回、隠し味に入れてみました。
ベースは、お醤油味かな。
お豆腐は、どちらでもいいと思います。
多目に作って、2~3日食べるのもいいかな。

★ひろさん、
山口出身のお祖父さまから、伝わったお料理
お母様も、作られていらっしゃったとは、
やはり、食って、受け継がれるものですね。

これからは、大根の美味しい季節。
作られたら、ご両親も、喜ばれるかも。

★うずちゃん、
けんちょうは、元々、味噌味ではなく、
お醤油やみりんなどで味つけるの。
いつもは、そうするのだけど、今回、
味が決まらなかったので、お味噌を、
入れてみたのよ。
数日、食べれるのは、嬉しいよね。

ピンクの桜、いいかな?
宇野千代さんデザインの器だよ。

★めぐさん、
けんちょうは、子供の頃から、よく、
母が、作ってました。
郷土料理って、どんどん紹介したいな。

ぜひ、是非、よかったら作ってみてね。
大根、ニンジン、いっぱい食べれますよ。

こんばんは~!

以前に教えていただいて、
前はよく作ったのですが、
そういえば、
この頃作ってなかったです。
また、作ろうっと。
なるほど~。
味噌ですか。
今度、
試してみます。

★みりあちゃん、
けんちょう、よく作って下さったって
言われてましたね。
うちも、久々に作りました。
いつもの味に、お味噌を隠し味に入れると
また、一味違うみたいですよ。
やってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53224570

この記事へのトラックバック一覧です: けんちょう:

« レンコン蒸し | トップページ | ポトフ »

TBピープル