« おでん、コンビニ+手作り | トップページ | タチウオとヒラソの刺身&串カツと天ぷら »

2011/11/20

水炊き

208


<材料>                   3人分
鶏手羽元                     12本
豆腐                         1丁
白ネギ                       1本
白菜                       1/4株
椎茸                       1パック
エノキ                        1袋
しめじ                        1袋
水                       1500cc
昆布(10cm角)                  2枚
酒                         50ml

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った鶏手羽元、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける 

199


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る 

202


3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  椎茸、エノキは食べ易い大きさに切り、しめじは小房に分ける 

206


4.野菜は火の通りにくいものから入れ、火が通れば頂きます

209


10月に作った、今年初の水炊き。restaurant
鶏手羽元を、今回は使っていますが、骨付きもも肉などでも
いいかなと、思います。
鶏の骨から、美味しいおだしが出ますね。
〆は、雑炊に。これには、旦那さんより、ヒットbaseballbaseballbaseball


212余った煮汁にご飯を入れ、塩、醤油で味付け、溶き卵を加え、ネギを散らして蓋をし、1分位で出来あがり。
〆は、お鍋の一つの楽しみでもありますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« おでん、コンビニ+手作り | トップページ | タチウオとヒラソの刺身&串カツと天ぷら »

コメント

うさうささん3回目ですよ~(^O^)/
久しぶりにコメさせてもらいましたo(^-^)o
いやぁ、しかしお鍋の季節ですね~♪

うさうさちゃん こんばんこんヽ(´▽`)/

水炊き、、〆の雑炊 たまらなぁ〜〜〜〜〜いhappy02
美味しそう!
今。。。風邪っぴかな うず、あ〜ん
食べたい!
うさうさちゃんの雑炊 食べたら 栄養満点でスグに
治るだろーな〜〜

こんにちは〜

水炊きの季節になりましたね〜
美味しそうですね。
しかもヒット、ヒット、ヒットのマルチヒットですね。
(^_−)−☆

夕べ我が家も水炊きでした
寒くなりましたからね

★ぴーなおさん、
それは、失礼しました。m(._.*)mペコッ
urlがないもので、遊びに行けなくて・・・。
段々、寒くなって来たので、お鍋いいですよね。
我が家、昨日も、お鍋しましたよ。

★うずちゃん、
水炊きは、鶏肉の骨から、いいおだしが
出て、美味しくなるね。
〆の雑炊は、そんな煮汁を吸ってるから、
美味しさ、間違いなし。

うずちゃん、風邪ひいたみたい?
それは、あったかい、この雑炊を。
( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!

★モバマツさん、
お鍋も、色んなものがあって、どれにしようか
迷っちゃいますが、毎年、絶対作るのが、水炊き。
マルチヒット・・・えへへ、自分でね。

モバマツさんちも、お鍋されたかな?

★ひろさん、
昨日は、水炊きでしたか。
それは、あったまられましたね。
我が家も、昨日、違うお鍋しましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53280505

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊き:

« おでん、コンビニ+手作り | トップページ | タチウオとヒラソの刺身&串カツと天ぷら »

TBピープル