« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

秋刀魚の塩焼きと富有柿、ラフランス

009


何度か、食べた、秋刀魚の塩焼き。fish
シンプルに、魚焼きグリルで、焼いてみました。
我が家は、頭、内臓を除けて、軽く水洗いをし、水分を、
しっかり、キッチンペーパーで拭いてから焼きます。
すだちと大根おろしを添えて・・・。


012頂き物の富有柿。
形が、四角くて、いつも見る、ま~るい柿とは、ちょっと違いますね。
味は、どんなんだろう?と、剥いてみました。


015全体的に、黒っぽい色でした。
これには、吃驚。和歌山の柿です。
もちろん、これを半分に切って、食べました。
甘くて、美味しかったな。


083こちらは、旦那さんが貰って帰って来た、ラフランス。山形のもの。
ちょっと、かためだったので、数日後に食べました。

011一見、リンゴに見えるようですが、しっかり、味は、ラフランス。
滅多に食べないですが、やっぱり、美味しさも、格別。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/29

ブロッコリーの柚子胡椒和え

088


<材料>                   2人分
ブロッコリー                    1株
[a]
  柚子胡椒            小さじ1/3
  薄口醤油            大さじ1
  酢                 大さじ1/2
  砂糖               小さじ1/2

<作り方>
1.ブロッコリーは、小房に分け、軸の柔らかいところは
  幅1cmの輪切りにする
  硬いところは厚めに皮を剥き、同様に切る

2.沸騰した湯に塩をいれて茹で、ザルにあげる

3.[a]をボウルにあわせ、2を加えて和える


085丁度、ブロッコリーが冷蔵庫にあった時、新聞レシピに、載っていたので、これは、簡単そうでいいなと、作ってみました。
ちょっぴり、柚子胡椒がぴりっとして、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/28

酢鶏

101


<材料>                   2人分
鶏もも肉                 1枚(300g)
[a]下味
  酒              大さじ2
  醤油            大さじ1
白ネギ                     1本
タマネギ                   1/4個
[b]
  酢           大さじ2 1/2
  砂糖           大さじ2
  はちみつ       小さじ1/2
  醤油           大さじ1
  スープの素       小さじ1/2
  片栗粉          小さじ1

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れ、[a]で
  下味をつける

2.1に片栗粉を振り入れ、混ぜる

3.フライパンに油大さじ2を熱し、2を入れてカリッと焼く

4.皿に取り出す

5.2cm長さに切ったネギと2cm角に切ったタマネギを
  加えて炒め、3の肉を戻す

6.[b]を入れて絡め、とろっとしたら出来あがり

104今年の3月に、一度作って、凄く美味しかったので、今回、再度、挑戦。
旦那さん、「実に美味しい。お酒にも、よく合う。これは、ホームランだね。baseballbaseballbaseball」と、今回、新たに加えたタマネギの食感も褒められましたよ。シャキッと感がたまりません。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/26

大根ステーキ

114


<材料>                   2人分
大根                        8cm
ベーコン                      2枚
塩、黒胡椒                   各適量
ナスターチウム(葉)              適宜

<作り方>
1.大根は皮を剥き、8mm幅に切り、さらに幅を2等分するように
  2/3くらいまで切りこみを入れる

2.ベーコンを長さ4等分に切り、1に挟む

3.フライパンにごま油を熱し、2を焼く ↓

108


4.塩、黒胡椒をふり、ひっくり返して裏側も焼き、ベーコンに
  火が通りにくければ、開いているところで焼く ↓

111


5.両面、大根が焼け、ベーコンに火が通れば、取り出し
  器に盛り、ナスターチウムを添える


116毎年、これ、作っています。
大根ステーキ、ベーコンを挟むと、それだけで、旨みが増すよう。
今回は、塩加減がちょっと辛いと旦那さん。
大根が、洋風に変わるのが、面白い1品です。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/25

玉子スープ

011


<材料>                   2人分
タマネギ                     1/4個
ニンジン                      3cm
卵                         1個
ブイヨン(固形)                  1個
塩、胡椒                     各適量
水                        2カップ
ごま油                      少々
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.タマネギは薄切り ニンジンは細切りにする

2.鍋に水を入れ、1を加えて火にかけ、2~3分煮る

3.ブイヨン、塩、胡椒で味をつける

4.卵を溶き入れ、仕上げにごま油を回しかける

5.器に入れて、ネギを散らす


013麻婆豆腐を作った時に、何かスープがあったらいいなと思って、玉子スープを、ぱぱっとね。happy01
中華料理には、ごま油をたらすと、いいかなと・・・。
簡単に出来るスープは、温まるし、嬉しいです。
黄色いスープカップは、ローソンのシールを集めて貰えた、リラックマのキイロイトリ。chick


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/11/24

ショウガ鍋

099


<材料>                   2人分
豚しゃぶ肉                   300g
白菜                      1/4株
白ネギ                     2本
えのき                      1袋
エリンギ                    1パック
牛蒡                       1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       1玉
だし汁                    6カップ
酒、みりん                 各大さじ4
薄口しょうゆ              大さじ2 1/2
しょうゆ                  大さじ2/3
塩                    小さじ1 2/3
生姜千切り                  40g

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、3~4等分幅に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  エリンギは軸を除け細切り 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える ↓

088


4.白菜、白ネギ、エリンギ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

101


去年も紹介しました、ショウガ鍋。
生姜は、体の芯まで、あったまります。お鍋に入れると、
より、ぽっかぽか。happy01
また、牛蒡を入れる事で、風味も、よくなります。
豚肉は、今回は、しゃぶしゃぶ用肉を使っていますが、
バラ肉でも、美味しいですよ。

097生姜の千切りは、たっぷりと入れます。
野菜やきのこなどが、煮たったところで、突入~!


104薄味で、生姜風味がたまりませんよ。
色んなお鍋がありますが、だし汁に味をつけたお鍋は、上品な味わいがあります。

045本日の日本酒は、房島屋 純米無濾過生原酒。bottle
何度か、飲んでいますが、口当たり良く、香りほのか。
白濁っぽいよう。旦那さん、「お酒にヒットsign03」。
いいお酒って、喉越しすっきり、キレがいい。格調高い酒と。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/11/22

麻婆豆腐

003


<材料>                   2人分
豆腐                       1丁
豚挽き肉                    200g
白ネギ                      適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ            1 1/4カップ
  醤油             大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.熱したフライパンに油大さじ2で豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける

004麻婆豆腐、旦那さんが、食べた~いって言うので、久しぶりに作りました。
「辛さ加減が丁度良い。これは美味しい。丼にしてもいいね。ヒットsign03」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/21

タチウオとヒラソの刺身&串カツと天ぷら

130_2


お刺身が食べたいね・・・と言う事で、スーパーに行ったら、
タチウオのお刺身があったので、これは珍しいなとゲットsign01
ヒラソのお刺身と一緒に、盛り付けてみました。

134タチウオは、お刺身にしてあると、身が薄いですが、皮がついているので、結構、歯応えがあります。

135ヒラソ(ヒラマサ)は、我が家、よく、食べています。
美味しいですものね。


118


この日は、串カツと天ぷらを買って、盛り付けてみました。
さつま芋の天ぷら、大好物。それとイカの天ぷら。
こうしたオードブルがあると、お酒の肴にもいいです。
プランターで育てている青じそが、丁度、実をつけていて、
彩りに、添えてみました。お刺身にも、使っています。


121ネギトロ巻きとしば漬けだったかな、それが入った細巻き。
飲みながら、ご飯ものを食べれるのも、嬉しい。


127_2旦那さんは、〆にいいねと、ミニそばを選んでました。
私も、一緒に食べようと思っていたのですが、お腹が太ったので、翌日のお昼に。
レンジ加熱でOKは簡単。


137本日の日本酒は、お馴染み、「あさ開」。bottle
南部杜氏熟練純米酒と書かれています。
岩手県盛岡市のお酒です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/20

水炊き

208


<材料>                   3人分
鶏手羽元                     12本
豆腐                         1丁
白ネギ                       1本
白菜                       1/4株
椎茸                       1パック
エノキ                        1袋
しめじ                        1袋
水                       1500cc
昆布(10cm角)                  2枚
酒                         50ml

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った鶏手羽元、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける 

199


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る 

202


3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  椎茸、エノキは食べ易い大きさに切り、しめじは小房に分ける 

206


4.野菜は火の通りにくいものから入れ、火が通れば頂きます

209


10月に作った、今年初の水炊き。restaurant
鶏手羽元を、今回は使っていますが、骨付きもも肉などでも
いいかなと、思います。
鶏の骨から、美味しいおだしが出ますね。
〆は、雑炊に。これには、旦那さんより、ヒットbaseballbaseballbaseball


212余った煮汁にご飯を入れ、塩、醤油で味付け、溶き卵を加え、ネギを散らして蓋をし、1分位で出来あがり。
〆は、お鍋の一つの楽しみでもありますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/19

おでん、コンビニ+手作り

127


以前、ローソンで買ったおでんを紹介しましたが、今回は、
ローソンで半分量、揃え、あとは、自分で具材を用意して、
一緒に、煮込みました。happy01


123三色串、ごぼ天、糸こんにゃく、厚揚げなどは、自分で煮込んだもの。
ローソンでは、たっぷりスープを貰えたので、ちょっと味つけをしたらOK!

120我が家の大鍋で、ローソンで買ったものと、一緒に、落とし蓋代わりにアルミ箔で、しっかり、煮込みました。


131つくね串、ベーコン串、こういうものは、自分では作れないので、助かります。
ウインナーの入った練り物などもね。


130玉子は、ローソンおでんですが、これが、結構、考えてみると高いですよね。
次からは、自分で全部作ろうと思い、数日前に、やりましたよ。good

1293色串は、しっかり、自分で煮込みました。
コンビニ+手作りの出来あがり。
次回は、自分で一から作ったおでんを、紹介しますね。restaurant

133おでんの煮汁が余ったので、翌日のお昼ご飯は、うどんにしました。
味が、よ~くしみて、なかなか美味しかったです。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/18

玉子丼

079


<材料>                   2人分
卵                         4個
しめじ                      1/2房
タマネギ                     1/2個
白ネギ                      5cm
青ネギ                      2本
温かいご飯                   2杯分
[a]
  水                 1 1/4カップ
  みりん                大さじ2
  砂糖                大さじ1/2
  塩                  小さじ1/3
  醤油                大さじ2~3

<作り方>
1.鍋に水を入れ、小房に分けたしめじを入れて火にかけ
  5~6分加熱する

2.薄切りにしたタマネギと斜め切りにした白ネギを加えて煮る

3.[a]の調味料を加え、7~8分煮る

4.卵を割りほぐす

5.フライパンに3を入れて火にかけ、斜め切りにした青ネギを
  加え、4を2回に分けて加え、蓋をして1分蒸して火を止める

6.丼にご飯を入れ、5をかける


081簡単に出来て、メイン料理になるので、結構、作る事が多いです。
今回は、白ネギと青ネギ両方使ってみました。
旦那さん、「ちょっと味が足りない。」と、醤油をかけてました。私もかけたら、美味しくなりましたよ。coldsweats01
ニンジンを切らしていたので、しめじを入れてみました。
なかなか、いけます。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/11/17

トマトソースペンネ

014


<材料>                   3人分
ペンネ                       300g
ベーコン                       2枚
タマネギ                     1/2個
にんにく                      1かけ
オリーブ油                  1/4カップ
ホールトマト                    1缶
塩、胡椒                      各少々
ローリエ                      2枚
バジル(自家製)                 3枝
粉チーズ                      適量

<作り方>
1.にんにくは薄切り ベーコンは1cm幅に切る
  タマネギは粗みじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ
  香りがでたら、ベーコン、タマネギを加えて炒める

3.ペンネを1分短く茹でる

4.2にホールトマトを加え、ローリエを加えて、7~8分
  中火で煮込み、塩、胡椒する

5.3を4に加えてさっと火を通す

6.器に盛り、バジルを添え、粉チーズをふって頂きます

018粉チーズをたっぷりかけて、食べて下さい。
簡単に出来て美味しいパスタ。restaurant
今回は、歯応えのあるペンネを使ってみました。
歯応えが残るくらいが美味しいかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/15

大根サラダ・柿トッピング

069


<材料>                   2人分
大根                        5cm
レタス                      4~5枚
柿                        1/2個
[a]ドレッシング
  オリーブ油             大さじ3
  砂糖                 小さじ1
  すだち搾り汁         大さじ1 1/2
  醤油                大さじ2
  白ワイン              大さじ1
  ツナ缶汁              1缶分

<作り方>
1.レタスは半分は細切り、残りは一口大に切り、水にさらす

2.大根は細切りにして、水にさらす

3.柿は薄く切る

4.[a]を混ぜ合わせる

5.1、3、ツナ缶を加え、3をトッピングし4をかけて頂きます

072はじめは、レタスのサラダを作ろうかなと思っていたのですが、大根が入ると、食感が変わっていいかな?と入れてみました。
また、旦那さんの実家でなった柿をトッピング~!


075とは言え、このドレッシング、旦那さんに評判悪し。coldsweats02
「何か、味がねぇ。見た目も悪いよ。」と。
確かにそうなんだけどね。「この前、美味しかったドレッシング作ればいいのに。」と言われたけど、最後に作るドレッシング、時間ないし、これで、どうかなって感じで作ってます。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/14

ポトフ

046


<材料>                   2人分
ウインナー                    6本
キャベツ                     1/4個
ニンジン                      1本
タマネギ                     1個
じゃがいも                    2個
[a]
  水              6カップ
  ブイヨン           2個
  塩              大さじ1
  粒胡椒(黒)        10粒
  ローリエ           2枚
粒マスタード                   適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま半分に切る
  タマネギは皮を剥き半分に ニンジンは縦半分に切る
  キャベツは半分にして櫛切りにする
  
2.圧力鍋に下から、ニンジン、じゃがいも、タマネギ
  キャべツ、ウインナーの順に入れ、[a]を加える 

042


3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、粒マスタードをつけて頂きます


049寒くなってくると、体が温まるポトフが食べたくなってきます。
圧力鍋で作ると、あっという間に出来ますよ。
洋風おでんといった感じでしょうか。スープが美味しかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/13

けんちょう

057


<材料>                   2人分
大根                       1/2本
ニンジン                      1本
豆腐                        1丁
[a]
  醤油            大さじ2
  だし醤油          大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1 1/3
  味噌            大さじ1/2

<作り方>
1.豆腐をざるで水気を切る

2.鍋に油を熱し、豆腐をほぐしながら加えて炒る

3.短冊切りにした大根とニンジンを入れて炒める

4.[a]で調味する(味噌は味見をして入れる)

058「けんちょう」は、旬のだいこんを使った冬場の日常的な郷土料理。
大鍋でたくさん作って作りおきをし、暖め直すごとに味がなじんで美味しくなるとの事。
母がよく作っていました。山口県でも萩は、よく、これ、作りますよ。
味噌は、味見をして、何か足りなかったので加えたら、旦那さんから、「いい味してる。ヒットsign01」出ました。

   


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  

2011/11/12

レンコン蒸し

004


<材料>                   2人分
レンコン                      300g
きくらげ(乾)                   大さじ2
[a]
  醤油、みりん        各小さじ2
[b]
  濃いカツオだし        300cc
  醤油              小さじ1
  みりん             小さじ2
  塩                適宜
水溶き片栗粉                  適量
ネギ小口切り                  適量
わさび                      適宜

<作り方>
1.レンコンは皮を剥き、すりおろす

2.きくらげは熱湯で戻し、刻む

3.1に[a]を混ぜ、2を加え、器に入れる 

002


4.3にラップをし、電子レンジで5~7分加熱する

5.鍋に[b]を入れ、火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける  

6.4のレンコンにかけ、ネギを散らして、わさびを添える


008丁度、レンコンがあった日に、新聞レシピに、これが載っていて、ナイスタイミングと作ってみました。
干し椎茸をきくらげで代用。銀杏を入れるといいよう。
旦那さん、「面白い味。わさびがいいね、ヒットbaseball」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/11

牛しゃぶ

217


<材料>                   3人分
牛しゃぶしゃぶ用肉               400g
白ネギ                       1本
小松菜                       1袋
もやし                       1/2袋
椎茸                        1パック
えのき                       1袋
しめじ                        1袋
豆腐                        1丁
[a]だし
  水              1500cc
  出し昆布          (10cm)2枚
  酒              大さじ5
[b]ポン酢たれ
  醤油             100cc
  すだち搾り汁       大さじ4~5
[c]薬味
  ネギ小口切り        適量
  七味              適宜
  にんにくすりおろし     1/2かけ

<作り方>
1.鍋に水、昆布を入れ、10分くらい置いて、火にかけ
  だしをとる
  沸騰する直前に昆布を取り出し、酒を加える

2.野菜、きのこなど、適宜切る

3.[b]の醤油に、すだち搾り汁を加えて、ポン酢たれを作る

4.1に2の火の通りにくい具材から入れる

5.牛肉をさっと火を通して、3、薬味を入れて頂きます


171宮城県産蔵王牛しゃぶしゃぶ用肉を頼んでいたので、早速、届いたその日に食べようと言う事に・・・。
さて、中のお肉は?


174
うわ~!美味しそうだな。
家で、牛しゃぶをする事は、滅多にないので、これは、嬉しい。happy02
お肉にヒットsign03


197野菜は、いつもなら、白菜を使うのですが、牛しゃぶで調べてみると、小松菜、もやしというのもあり、これは、なかなか面白いなと、こちらに。

213ポン酢たれは、手作りにしました。
と言っても、すだちを絞って入れただけなんですけどね。
これでも、一手間かけたつもり?


206旦那さんの実家でなった、すだち。
これは、嬉しいです。
ポン酢たれに良し、また、白菜の漬物にも、最適ですよ。

204薬味には、ネギはもちろん、七味唐辛子と、にんにくすりおろし。
にんにくを入れると、味が変化球になりましたよ。

106本日の日本酒は、下関の地酒のまえつるで買った「鏡山」純米原酒。bottle
飲み易く、より、牛しゃぶが美味しくなりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/11/10

チキンソテー

055


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     2枚
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                      適量
グリーンリーフ                 2~3枚
ブロッコリー                   1/2株

<作り方>
1.鶏肉は、一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒をふり
  5分くらいおいて、小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼く

3.器に、グリーンリーフ、茹でたブロッコリーを盛り
  2を盛りつける


058簡単に出来て、美味しいし、また、お弁当のおかずにもなりますよ。
時間がないって時に、嬉しい1品。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/11/09

三宮一貫楼・豚まん&焼売&餃子

094


記事UPが、かなり、遅れちゃいましたが、旦那さんが、
茶々さんのブログで毎回行われる、夏の高校野球baseball
優勝校を、見事的中sign03
三宮一貫楼・豚まん&焼売&餃子セットが送られてきました。


097届いたその日、まず、餃子を食べましたよ。
箱のまま、蓋を開けて、レンジ加熱したらいいだけの、簡単嬉しい餃子です。


103程良い焼き色がついた餃子、お味は、言う事ありません。
とっても美味しかったな。delicious


110


焼売、この蒸し器の容器は、以前、私が、春の甲子園の
優勝校を当てた時、一貫楼の豚まんセットと一緒に頂いて
焼売は、もちろん、じゃがバタを作る時にも、便利。
赤色の下に、お水を入れるだけで、蒸し器になってます。good


134ちび豚まんの中には、ピリパオや叉焼まん、豚まんと3種類入っています。
3つの味が、楽しめるのは、嬉しいですね。


138このように、順番に並んでいます。
間違えないようにしなきゃね~!
豚まんが、一番、美味しかったな。
茶々さん、どうも、ありがとう。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/08

ハリハリ鍋

007


<材料>                   2人分
豚ばら肉                    300g
水菜                       1袋
白ネギ                     1本
白菜                      1/4株
えのき                      1袋
しめじ                     1パック
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       2玉
だし汁                     6カップ
みりん                  大さじ4~5
薄口醤油                 75~85cc

<作り方>
1.豚肉は半分の長さに切る 油揚げは油抜きをし
  斜め半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口醤油で調味し
  煮立ってきたら白菜、白ネギ、しめじ、えのきを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


003ハリハリ鍋に、欠かせないのが、水菜。
シャキッとした食感から、ハリハリ鍋だとか・・・。


004お肉は、豚ばら肉を使っています。
鯨といきたいところですが、なかなか、手に入りにくいですよね。
手軽なお肉でいいと思います。

015


この時は、水餃子を入れてみました。
水餃子って、皮が、普通の餃子に比べると、厚みがあります。
これも、なかなか、美味しかったです。
旦那さんより、ハリハリ鍋に、ヒットbaseball出ています。

048数日前に紹介した、カンパチのしゃぶしゃぶは、このハリハリ鍋で、残ったお汁を使ったものです。
お鍋を作る時、多めのだし汁を使うので、翌日に回す事もあり、また、〆は、うどん。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/07

豚ステーキ・柚子胡椒風味ソース

051


<材料>                   2人分
豚肩ロース肉                  2枚
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                      適宜
[a]ソース
  柚子胡椒          小さじ1/3
  醤油             大さじ2
  すだち搾り汁        大さじ2
  白ワイン            大さじ2
  水               大さじ2~3
  バター            大さじ1
ブロッコリー                   1株
茹で卵                      2個

<作り方>
1.豚肉は筋を包丁の先で切り、軽く塩、胡椒し10分おき
  小麦粉をはたく

2.ブロッコリーは、小房に分け、熱湯に塩を入れて茹でる

3.[a]の柚子胡椒を醤油で溶き、すだち搾り汁を加える

4.フライパンにオリーブ油を熱し、1の豚肉を両面香ばしく焼く

5.4のフライパンに3を加え、木ベラで混ぜながら、白ワイン、
  水を加え(ソースの濃度を調整する)、バターを加えて
  全体に混ぜ合わせる

6.器にブロッコリーと茹で卵を盛りつけ、4をのせ、ソースを
  かける

056庭にあるローズマリーを摘んで、豚ステーキの上にのっけてみました。
ちょっぴり、彩りが、良くなるでしょうか?

054_2ナイフとフォークで、切ってみました。
今回は、ソースを作る時、煮詰めすぎて、ちょっぴり辛くなったようです。
なかなか、難しいものですね。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/11/06

ごぼうサラダ

001


<材料>                   2人分
ごぼう                        2本
ニンジン                       5cm
キュウリ                      1/2本
[a]
  マヨネーズ          大さじ5~6
  白ワイン            大さじ2/3
  塩               小さじ1/3
  胡椒               少々
白いりゴマ                     適量

<作り方>
1.ごぼうはたわしで軽くこすり細切りにして、水にはなし
  アクを除き、歯応えが残るくらいに茹でる

2.ニンジンは細切りにし、塩をふって5~10分おく
  キュウリは細切りにする

3.[a]を混ぜ合わせる

4.ボウルに1、2を加え、3で和える
  器に盛り付け、ゴマをふる


006今回は、ごぼう、いつものきんぴらにせず、サラダを作ってみました。
ごぼうのシャキッと感がよい、ヘルシーサラダに仕上がりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/05

カンパチ刺身としゃぶしゃぶ

029


カンパチを半身、貰ったので、お刺身にして、盛りつけました。fish
結構な量ありますが、お刺身ひくのは、好きなので、これも、
楽しい作業です。
けんには、わかめとグリーンリーフも、使ってみました。
また、自家製青じそ、実も、飾りにいいかなと添えて・・・。


024大きな箱入りです。
こういうのって、開けてみるのに、わくわくしますね。happy01

020中身は、こちら。やっぱり、大きいです。
まな板に、乗らないくらいかなぁ。
旦那さんに、皮をはがすのは、して貰いました。

030グリーンリーフも、お刺身にも、いけるなと、再認識。

031脂身の部分も、最近は、好きになって来ました。
以前は、苦手だったけど、程良い脂も、いいものですね。


038


ブリしゃぶならぬ、カンパチしゃぶしゃぶ。
お刺身の量が多かったので、ちょっと、食べ方を変えて。
旦那さんが、「綺麗に盛り付けているね。」と褒めてくれました。good


042前日、お鍋をしたんですよ。
それで、残っていた美味しいお汁で、しゃぶしゃぶと言う訳です。


039ヒットsign01が出たのは、かまの塩焼き。
実に美味しかったです。
丁度良い塩加減で、また、お酒も進みます。


012本日の日本酒は、下関酒造の大吟醸ブレンド。bottle
蔵元限定だそう。
前日のお鍋の時、1升瓶を開けて、2日目です。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/04

かぼちゃの煮物

062


<材料>                   2人分
かぼちゃ                     1/4個
[a]
  水               1カップ
  根昆布           (20cm)2本
  みりん            大さじ2~3
  砂糖             大さじ1 1/2
  醤油             1/4カップ

<作り方>
1.鍋に[a]の水、2cm長さに切った根昆布を入れ、
  他の調味料を加え、一口大に切ったかぼちゃを
  加えて火にかける

2.沸騰したら、落とし蓋をし、中火で10分煮る    

064ちょっぴり、煮崩れちゃいました。
水が、多すぎたかな?
お味は、よかったですよ。
シンプルながらも、ごまかしのきかない1品ですね。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

     

2011/11/03

グリーンリーフサラダ

077


<材料>                   2人分
グリーンリーフ                 4~5枚
ツナ缶                       1缶
スイートコーン                 大さじ3
タマネギ                     1/4個
豆苗                        適量
[a]ドレッシング
  オリーブ油          大さじ3
  塩              小さじ1/3
  胡椒              少々
  砂糖             小さじ1
  すだち搾り汁        大さじ2
  ツナ缶汁           1缶分

<作り方>
1.タマネギは薄切りにし、水にさらす
  グリーンリーフは一口大にし、水にはなす

2.豆苗は4~5cm長さに切る

3.[a]の調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る

4.1、2、3、ツナを混ぜ、コーンをトッピングする

079前日、紹介したオムレツワンプレートのグリーンリーフサラダ。
コーンをのっけると、彩りを良くなりますね。
旦那さん、「ドレッシングが美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。
すだちの代わりは、勿論レモンでもOK!


066一度使った豆苗、10日くらいで、こんなになりましたよ。
これを収穫して、オムレツに添えた残りは、サラダに入れてみました。
生でも美味しい豆苗、はまっちゃいそう。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/11/02

オムレツ

070


<材料>                   2人分
卵                          4個
塩、砂糖                     各適量
合挽き肉                      100g
タマネギ                      1/2個
ニンジン                       4cm
塩、胡椒                     各少々
ケチャップ                      適量
[a]付け合わせ
  グリーンリーフサラダ             適量
  豆苗                       適宜

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンは粗みじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉と1を炒め、皿に取りだす

3.卵を割り入れ、塩、砂糖を加えて混ぜる

4.2のフライパンに油を熱し、3を流し入れ、菜箸で大きく
  混ぜ、少し火が通ったら、2を真ん中に置き、フライパン返しで
  返していく

5.器に盛り付け、付け合わせのグリーンリーフサラダを器に入れ
  豆苗を添え、ワンプレートに盛り付ける

074簡単オムレツに、グリーンリーフサラダをココット皿に入れ、ちょっぴりお洒落に?ワンプレートで。
グリーンリーフサラダには、ヒットが出ています。後日、レシピ紹介しますね。restaurant
豆苗は、買ったものを切り取り、育てたものを使っていますよ。clover


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/11/01

幻の紅茶 BOH TEA

226伊豆の山奥から 奏→届けぇ♪』のchipaさんのブログで、読者様に感謝の気持ちを込めて 第三弾!「幻の紅茶 BOH TEA」プレゼント♪に応募しましたら、見事当たりました。happy01
静岡県伊東市にあります、ガスステーション、川口屋さんで、
売られているものです。
手作りのキャンドルアート作品もあるという魅力あるお店ですね。


229マレーシアのキャメロンハイランド高原は、紅茶栽培に適した数少ない土地だとか。
エリザベス女王が絶賛した事から紅茶アートの傑作と呼ばれるようになったそう。
これは、「幻の紅茶 BOH TEA」の元祖、キャメロンハイランドティー。


236


早速、紅茶、味わってみました。cafe
香りが良く、なかなか、美味しい紅茶でしたよ。
また、この時は、旦那さんが、スイーツを買ってくれました。


234ローソンUchiCafe モンブラン。
これ、とっても美味しかったらしいです。
旦那さんが食べたのでね。

231私は、エクレア。
これ、新製品だったかな?
チョコレートではなく、紅茶っぽい色ですよね。絶妙な味。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

TBピープル