« ランチバイキングin萩本陣 | トップページ | クリームシチュー »

2011/10/10

肉じゃが

142


<材料>                   4人分
じゃがいも                     7個
牛肉                        200g
タマネギ                      1個
ニンジン                      2/3本
糸こんにゃく                    1袋
[a]
  酒、みりん          1/4カップ
  醤油              1/3カップ
  砂糖              大さじ4
  水               1カップ

<作り方>
1.じゃがいもは大きめに切り水にさらす
  タマネギは櫛形に切る
  糸こんにゃくは熱湯で5分茹で、ざく切りにする

2.牛肉は適宜切り、酒大さじ1をふっておく

3.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、牛肉、じゃがいも、
  ニンジンの順に加え、[a]の調味料を加え、水を加え
  ローリエを入れて、アクを取り中火で10分煮る

4.糸こんにゃくを加え、味見をして、醤油、塩一つまみ
  足して、調味する

144定番の肉じゃがですが、色んな作り方がありますね。
鍋にだし汁や調味料を入れた中に、じゃがいもなど入れるレシピも。
私は、最初に野菜など炒める作り方で。旦那さん、「甘さも丁度良いが、肉が今一。」でも、美味しいよと。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ランチバイキングin萩本陣 | トップページ | クリームシチュー »

コメント

そろそろ肉じゃがが美味しい季節になってきましたね
ホクホクのジャガイモが美味しそうです

うさうさちゃん こーんちゃヽ(´▽`)/

肉じゃが。おじゃがに味が染みて美味しいよねnote
ご飯に乗せて 食べるのもイイんだよね〜wink

結婚してスグの頃に
「糸こんにゃく」探してて  無い!
白滝と同じだったのね、、、って 笑い話があるんだ(笑)

★ひろさん、
肉じゃがって、その家庭によって、色んな
作り方がありますね。
ほくほくしたじゃがいもって、美味しいな。

★うずちゃん、
肉じゃが、ほ~とする味っていうのかな。
ご飯の上にのっけても、よさそうね。

糸こんにゃくと白滝って、何だか違うように
思うよね。
結婚してすぐの頃の想い出話しだね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52937806

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« ランチバイキングin萩本陣 | トップページ | クリームシチュー »

TBピープル