« みちしお 貝汁 | トップページ | お刺身盛り合わせと吟醸「雨後の月」 »

2011/10/16

巾着卵の含め煮

151


<材料>                   4人分
卵                          6個
油揚げ                       6枚
[a]
  水             2 1/2カップ
  出し昆布           10cm
  みりん          1/4カップ
  酒             1/4カップ弱
  砂糖           大さじ4~5
  塩               少々
  醤油           1/4カップ

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で8~10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


156半熟が理想的な、この巾着卵の含め煮。
火加減と煮る時間がポイントでしょうか。
定番ながら、我が家の人気メニュー。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« みちしお 貝汁 | トップページ | お刺身盛り合わせと吟醸「雨後の月」 »

コメント

めっちゃ好きです~(≧∇≦)
うさうささんの巾着卵は
とっても奇麗な仕上がりですね♪
それに黄身の加減が絶妙です!
煮る時間がポイントなんですね♪
器も葉っぱのような形で素敵です( ^^)

こんにちは~

巾着卵の含め煮美味しそうですね~
一度食べてみたいですね
(*^-^)

こんにちわ~~
いつ見ても美味しそう。。。lovely
だけど。。タマゴ食べられないのだな。。
これは酷な画像だ~~~(笑)
前記事のお店。。
オシャレなお店とは程遠く。。おっちゃんとかきそうですけど~~
めっちゃ美味しそう。。。。
貝汁。。食べてみたいですわ。。
んでめっちゃお安い~happy01
おうどんに「ちくわ」がはいってるのが新鮮かも。。。


うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

これ&これ
うずの中では うさうさちゃん=このたまご! 
って、ゆーイメージがある〜〜〜happy01
美味しいよねdelicious

うさうささん、こんにちは!
巾着卵の含め煮の季節になったんですね。
私もそろそろ作りたいです。
うさうささんの定番メニュー。
毎年、美味しく進化してますね!

私も小野田に行きました!この前の三連休に。それで私もロードサイドで、かやくうどんを食べました。
暑くて夏みたいでしたが、とても楽しく和みましたよsun


★あーちゃん、
私の作った巾着卵、綺麗でしょうか。
それは、嬉しいな。
もう、何度も作ってますからね。
半熟加減は、火の強さや時間によって
仕上がりが違います。

木の葉のようですか。これ、萩焼です。

★モバマツさん、
巾着卵の油揚げが、美味しいお出しを
吸って、口の中にじゅわ~っと広がり
それが、何とも言えませんよ。

★まうさん、
卵が食べられたら、これ、絶対美味しいと
まうさん、言われると思うな。
あ~~~!残念。

おっちゃんたちが、よ~く利用してるお店。
貝汁は、絶妙な味付けでした。
初めて食べた、感動の味。
うどんに、ちくわは、普通に入れてるけど
珍しいのかな?

★うずちゃん、
これ、よ~く紹介してるもんね。
o(*^▽^*)oあはっ♪ それだけ、たくさん
作ってるんだな。
美味しいし、簡単だし、言う事なし。

★chiikoさん、
風が冷たくなると、これ、いいですよね。
定番ながらも、人気のメニュー。
毎年、進化していますか?
そうだったら、嬉しいな。

小野田に行かれたのですか。
かやくうどんって、素朴ながらも、何とも
美味しいですよね。
最近、日中、暑いですよね。
楽しく和まれたとは、よかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52987836

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵の含め煮:

« みちしお 貝汁 | トップページ | お刺身盛り合わせと吟醸「雨後の月」 »

TBピープル