« インゲンの煮物 | トップページ | ランチバイキングin萩本陣 »

2011/10/08

ゴーヤの和風スパゲティ

089


<材料>                   3人分
ゴーヤ(自家製)                (中)2本
ベーコン                       2枚
タマネギ                    (小)2個
しめじ                        1袋
にんにく                      2かけ
ツナ缶                       1缶
塩、胡椒                     各少々
醤油                     小さじ2~3
かつお節                     1パック
スパゲティ                     300g

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、ワタをスプーンで除く
  3mm幅に切り、塩をふって5分おき、ざるに入れ、水で洗う

2.タマネギは粗みじん切り ベーコンは1cm幅に切る
  しめじは小房に分ける にんにくはみじん切り

3.スパゲティは表示時間より1分少なく茹でる

4.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、弱火で香りが
  出るまで炒め、ベーコン、タマネギ、しめじ、ゴーヤの順に
  炒めて、塩、胡椒をする

5.ツナを缶汁ごと加え、全体を混ぜ、醤油で調味し、最後に
  オリーブ油を回しかける

6.3を5に加え、さっと混ぜ合わせて盛り付け、かつお節をふる


086最後の力を振り絞ったかのように実った、我が家のゴーヤ。
9月末に作ったのですが、ゴーヤの和風スパゲティに初挑戦。


091旦那さん、「これは、美味しいパスタだね。ゴーヤとパスタも、なかなかいける。」とヒット出ましたsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« インゲンの煮物 | トップページ | ランチバイキングin萩本陣 »

コメント

おはよございます
ゴーヤのスパゲティ。。
やきそばではゴーヤ入りをよく作りましたが。。
スパゲティもいいですね~~
和風なのも美味しそう~~~~
収穫終わらせてしまったので。。。
また来年かな。。
最後の力を。。。
うさちゃんちももう最後のゴーヤかな。。
せっかくの実り。。美味しくいただかないとね。。
ゴーヤさんもよろこんでるでしょうね~~

ふむふむ。。この手もありましたか・・・
そろそろゴーヤの季節も終わりですね
今年はいろいろなレシピをご紹介くださいましたね

おめでとうございます。

ヒットが出ましたね。
うさうささんは、高打率ですよね〜
野球だったら首位打者ですね。
(*^-^)

うさうさちゃん、こんにちは~!

メール、
ありがとうございました。

ゴーヤ、
自家製ですね~。
ゴーヤをパスタにって、
良いアイディアですね。
ヒット出て、
よかったですね!heart04

★まうさん、
ゴーヤのスパゲティ、初めて作りました。
色んな具材で、楽しめそうです。
和風味も、なかなか、いけましたよ。
焼きそばにゴーヤも、合いそう。

最後のゴーヤかな?と思っていたのですが
今日、また、収穫出来、あるお料理に。
紹介出来ればと思います。
自家製は、一味、違うようですね。

★ひろさん、
ほんと、ゴーヤの季節も終わりますよね。
今年は、初挑戦したゴーヤ料理が、結構、
ありましたよ。
また、来年も、育てたいな。

★モバマツさん、
作って、食べてる時に、ヒットが出ると、
とっても嬉しいものです。

野球だったら首位打者だなんて、まあ~!
それは、凄い褒め言葉ですね。
どうも、ありがとう。=*^-^*=にこっ♪

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!

ゴーヤ、育てたのは、2度目なのですが、
このように、実がなったのは、初めて。
やっぱり、嬉しいものですね。

パスタと結構、相性がいいのだと改めて、
思いました。
はい!ヒットが出ると、やった~って、
テンション上がります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52923341

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの和風スパゲティ:

« インゲンの煮物 | トップページ | ランチバイキングin萩本陣 »

TBピープル