« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 豆苗のふわっとろ玉子炒め »

2011/10/22

マーボーナス

035


<材料>                   2人分
長ナス                       2本
鶏もも肉                     100g
白ネギ                      10cm
にんにく                     1かけ
豆板醤                     小さじ2
砂糖                       小さじ2
酒、みりん                  各大さじ2
醤油                      大さじ2/3
鶏ガラスープ                 1/3カップ
水溶き片栗粉                  適量

<作り方>
1.ナスは皮つきのまま乱切りにし、水にはなす
  白ネギ、にんにくはみじん切り

2.フライパンに油、にんにく、白ネギを弱火にかけ
  香りが出たら、一口大に切った鶏肉を加えて炒める

3.2の鶏肉をよけて、油を少し足し、豆板醤を加えて
  炒める

4.ナスの水分をふき取り、3に加え、酒、みりん、砂糖
  鶏ガラスープ、醤油を加えてナスに火が通ったら
  水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける

5.ごま油を回しかけ、火を止めて器に盛る

038大好物のナス、簡単マーボーナスに変身です。restaurant
今回は、鶏肉で作ってみました。
旦那さん、「これは、丁度良い辛さだね。ヒットsign03」出ましたよ。good
ビールが進みそうな1品になりました。勿論、焼酎もOKね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 豆苗のふわっとろ玉子炒め »

コメント

鶏肉でマーボーナス 初めてhappy02
どんな感じなんだろう??
ちょっと食べてみたいです。
ビール進んじゃいそうですねbeer
体調万全にしてビール飲みたいですnote

とろみ加減が絶妙で、
すっごい美味しそうです!
麻婆ナスというと、
レトルトが良くありますが、
うさうささんは、
いつもちゃんと作られているから
すごいなって思います♪
今、秋ナスも美味しいし、
私も調味料買って挑戦してみたいなって
思います( ^^)

ヒットが出て良かったですね。

流石高打率のうさうささんだな〜

★めぐさん、
丁度、マーボーナスを作ろうと思った時、
豚ミンチがなかったので、鶏肉でいいかと
思って、作ってみたのですよ。
意外と合うのに、吃驚でした。
ビールが、ぐいぐい、いけちゃいそう(笑

★あーちゃん、
これ、とろみ加減が、良いですか。
それは、よかったぁ。
水溶き片栗粉を、加減しながら、徐々に
入れていきました。

秋ナス、美味しい季節ですね。
よかったら、作ってみてください。

★モバマツさん、
ヒットが出ない日は、ちょっと、物足りませんが
そうそう、出るものでもないんです。

高打率でしょうか?=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53046709

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーナス:

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 豆苗のふわっとろ玉子炒め »

TBピープル