« ゴーヤチャーハン | トップページ | マーボーナス »

2011/10/21

豚しゃぶ鍋

015


<材料>                   3人分
豚しゃぶしゃぶ用                350g
白菜                        1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1パック
えのき                       1袋
豆腐                         1丁
うどん                       1玉
餅                         3個
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける 

003


2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、ねぎなど
  薬味を入れて頂きます

006今年初のお鍋は、豚しゃぶ鍋にしました。
白菜、白ネギ、きのこにお豆腐。
好きな具材を入れられるのも、楽しいものですね。

008豚肉は、しゃぶしゃぶ用を用意しました。
これを2パック食べましたよ。


020市販の餃子を入れてみました。
お肉から、いいお出しがでますね。
お鍋に餃子も、我が家の定番です。


022〆は、雑炊。
塩適量入れ、溶き卵を1個回しかけ、ネギを散らして、蓋をし、少し置いたら出来上がり。
雑炊にヒットbaseball出ましたよ。


039本日の日本酒は、福島のお酒、奥の松。bottle
特別純米です。これ、旦那さんのお気に入りなんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ゴーヤチャーハン | トップページ | マーボーナス »

コメント

うさうささんのお鍋は何度か見てますが、
いつ見ても美味しそう♪
豚しゃぶ鍋、いいですね!
お餅も入って餃子もいいな♪
締めの雑炊、たまりませ~んヽ(*≧ε≦*)φ

★あーちゃん、
美味しそうでしょうか。
それは、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
豚しゃぶ鍋、一番簡単じゃないかな~って
思いますよ。
あれから、2度、違うお鍋をしましたが、
それは、ちょっと手間がかかったので。
お餅に餃子も、美味しかったです。
雑炊が、また旨みを吸って、なお一層。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

わぁ〜〜〜〜 豚ちゃん鍋 美味しそう
〆のたまごでとじたおうどん 食べたいよ〜〜
美味しいお出汁をぜ〜んぶ吸って 栄養満点
うま&うま最高MAXだよねhappy01

★うずちゃん、
お鍋って、豚しゃぶは、簡単でいいね。
野菜切るだけって言うのは(笑
〆の卵でとじたおうどんかぁ。
それは、気付かなかったな。
煮汁を吸って、美味しいだろうね。
今度、やってみよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53031287

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« ゴーヤチャーハン | トップページ | マーボーナス »

TBピープル