« ローソン・おでん | トップページ | 秋刀魚の塩焼きと新米 »

2011/10/28

ニラ玉・きのこソース

174


<材料>                   2人分
卵                         3個
塩                      小さじ2/3
胡椒                       少々
ニラ                        1束
しめじ                      1/2袋
生姜千切り                  1かけ分
[a]ソース
  みりん、酒           各大さじ2
  醤油               大さじ3
  砂糖               小さじ2
  塩                一つまみ
  水               大さじ3~4
水溶き片栗粉              大さじ1~2

<作り方>
1.フライパンにごま油を熱し、2cm長さに切ったニラを炒める

2.卵に塩、胡椒を入れて割りほぐし、1に加えて中火で焼き
  外側と中側に程良く火が通ったら、蓋をしてひっくり返し
  もう片面も焼く

3.[a]の調味料を混ぜ合わせ、ソースを作る

4.フライパンにごま油と生姜を弱火にかけ、香りが出たら
  小房に分けたしめじを加えて炒める

5.[a]を加え、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける

6.2を8等分に切り、5のソースをかける

177簡単に出来るニラ玉、今回は、きのこソースを作ってみました。
旦那さん、「ソースが実に美味い。ヒットbaseball」出ましたよ。smile
色んなきのこを使って作ると、面白いかも。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ローソン・おでん | トップページ | 秋刀魚の塩焼きと新米 »

コメント

生姜のきくニラ玉、おいしそー!!
今晩作ってみたいと思います。近所の人にもプレゼントしようかな。

わ~(@_@;)
めっちゃ、美味しそう~ヽ(*≧ε≦*)φ
とろみのついたキノコソースが
何ともいえませ~ん(≧∇≦)
今の時期、きのこが美味しいし、
しょうがも入って風味がアップですね(*^-^)

★似顔絵 プレゼントさん、
今回は、生姜を入れて、作ってみました。
寒くなってきたので、体が温まるかなと
思ったものですから。
作ってみられたでしょうか?
美味しく出来てたら、嬉しいな。

★あーちゃん、
美味しそうでしょうか。
ニラ玉も、ソースを作ると、なんだか、
美味しくなるようです。
きのこは、秋に嬉しいですね。
生姜、初めて、使ってみましたが、少し
風味がよかったよう。

おはよーございます~

キノコソース美味しそうですね~
またヒットでましたね~
うさうささんは、やはり高打率だな~

ケーキみたいに彩りが素晴らしいです
思わずローソクを立ててみたくなります(笑)

★モバマツさん、
きのこソースに、とろみをつけると、
ニラ玉が、美味しくなります。
ヒット!出ちゃいましたね。
高打率ですか、=*^-^*=にこっ♪
出ない時は、結構あるんですよ。

★ひろさん、
まあ~!ケーキみたいだとは、嬉しい。
ローソクたててみましょう(笑
そう言えば、ケーキみたいにカットしたな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53102321

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ玉・きのこソース:

« ローソン・おでん | トップページ | 秋刀魚の塩焼きと新米 »

TBピープル