« 炙り秋刀魚と生秋刀魚のお刺身と姿・ブラックインパクト | トップページ | インゲンの煮物 »

2011/10/06

オニオンサラダ

159


<材料>                   2人分
タマネギ                   1 1/2個
ツナ缶                       1缶
バジル(自家製)                 3枝
[a]ドレッシング
  ごま油           大さじ1/2
  白ワイン           大さじ2
  すだち搾り汁       大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1強
  醤油             大さじ3
  酢               大さじ2
  ツナ缶汁          1缶分

<作り方>
1.タマネギは薄切りにし、水にさらす

2.[a]の調味料を混ぜる

3.器に1の水分をふき取って、器に盛り付け
  ツナを乗せる

4.2のドレッシングをかけて頂きます


163


ドレッシングをかけると、サラダっぽく見えますね。restaurant
もう1品という時、ささっと出来るので、お薦めです。

160ドレッシングは、ごま油を使って、ちょっぴり中華風にと考えながら、作っていました。
白ワインなども入れて、味見をしながら、調味料を足していきます。
色んなサラダにも、使えそうですよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 炙り秋刀魚と生秋刀魚のお刺身と姿・ブラックインパクト | トップページ | インゲンの煮物 »

コメント

おはよーございます。

オニオンサラダ シャキシャキして美味しいですよね。
体にもイイですし

いつも美味しそうでイイですね〜

親戚からひと箱玉ねぎをもらったときはよくオニオンサラダを作っていました
適当にドレッシングを作っていましたが
ゴマ油は思いつきませんでした
今度やってみます

新玉ねぎが出回る春にはオニオンサラダ作りますが、ちゃんとお水にさらせば今の時期でもイケそうですねhappy01
ごま油好きなので今度作ってみます。

こんばんは~(^O^)/

ツナ缶と玉ねぎ、良いですね♪
ドレッシングにすだちののしぼり汁が入っていて
爽やかな感じですね~(*^-^)
ゴマ油が入って風味がよさそう♪
父の作った玉ねぎがいっぱいあるので、
ツナ缶と早速作ってみたいと思います( ^^)

★モバマツさん、
ほんと、オニオンサラダって、とても、
シャキッと感ありますよね。
ヘルシーなのも、嬉しいです。

いつも、美味しそうですか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

★ひろさん、
御親戚から、ひと箱のタマネギとは、
何とも嬉しいですよね。
オニオンサラダは、簡単でいいです。

ドレッシング、色んな調味料を使い、
遊び心で、試してみるのも面白いです。
ごま油って、なかなかいけますよ。

★めぐさん、
オニオンサラダ、新タマネギだと、よけいに
美味しいでしょうね。
水にさらすと、全然、大丈夫です。

ごま油入れると、また、一味違うようです。
よかったら、作ってみてください。

★あーちゃん、
ツナ缶って、色んな料理に使えるので、
重宝しますね。
大抵、ストックしています。
すだちの絞り汁も、なかなかいいです。
レモンでも、もちろんOK!
お父様自家製タマネギとは、それは、
なお、美味しいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52906580

この記事へのトラックバック一覧です: オニオンサラダ:

« 炙り秋刀魚と生秋刀魚のお刺身と姿・ブラックインパクト | トップページ | インゲンの煮物 »

TBピープル