« クリームシチュー | トップページ | 寿し処 鮨正 »

2011/10/12

炊き込みご飯

212


<材料>                   4人分
米                         3合
だし汁                     3カップ
鶏もも肉                     80g
油揚げ                    1 1/2枚
えのき                      1袋
ニンジン                    2/3本
[a]
  酒、みりん          各大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油              大さじ1
  塩               小さじ1/2

<作り方>
1.米は洗ってざるにあげ、水気を切る

2.鶏肉は1cm角、油揚げは油抜きして細切り
  ニンジンは3cm長さの短冊切り えのきは3cm長さに切る

3.鍋に鶏肉、[a]を加えて火にかけ、油揚げを加えて煮る

4.ボウルに3を入れ、ニンジン、しめじを加えて7~8分
  おいて、下味をつける

5.4を具と煮汁に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強にする

6.炊飯ジャーの炊き込みにして、炊く

209炊きあがったところです。ちょっと、ニンジンが大き過ぎたかなぁ?
本当は、しめじを入れる予定だったのだけど、買うのを忘れていて、急遽、えのきに。

215秋になると、炊き込みご飯が食べたくなります。
もち米を1合くらい使ってもいいでしょうね。
薄味で上品な仕上がりになりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« クリームシチュー | トップページ | 寿し処 鮨正 »

コメント

炊き込みご飯、美味しそう~ヽ(*≧ε≦*)φ
私も大~好きです♡
もち米いれると更に美味しくなるんですね♪
とても奇麗な出来上がりで、
お茶碗3杯は食べられそう~(*^-^)
これからは、
炊き込みご飯、いいなぁ( ^^)

おはようございます^^
食欲の秋…新米も出て…炊き込みご飯食べたくなりますねflair
シンプルで薄味の炊き込みご飯delicious
お焦げが堪らないですhappy01

今の季節 お米がおいしいですね。
秋を感じる炊き込みご飯すっごいおいしそうですmaple
おかわり必須ですねhappy01

こちらでは「かやくご飯」とよびます
薄味で香り高いのはいいですね

一度挑戦してみたいです

うさうさちゃん こんばんみ〜o(*^▽^*)o

おお! この前言っていた 炊き込みご飯
これですね〜〜〜
美味しそうだね〜〜
うずは今晩(さっき) 
鶏五目炊き込みご飯したよヽ(´▽`)/
うずは ささがきごぼう も 入れたヨンhappy01

おはよございます
薄口で関西風。。でしょうか~~
上品な仕上がりですね。。。
おいしそう~~~~~
めったにこういう炊き込みご飯は作りませんが。。
見たら食べたくまりますね。。。wink
秋のメニューって感じですね。。。

★あーちゃん、
炊き込みご飯、今年の秋、初でした。
私も、大好物なんですよ。
もち米を入れると、もちっとした食感に
なって、また、一味違いますね。
今回は、もち米を水にかす時間がなくて
お米だけで作りました。
色んなきのこを使うのも、いいですね。

★うらら ほのかさん、
秋って言うと、やっぱり、炊き込みご飯が
食べたくなってきますね。
薄味の炊き込みご飯、いいでしょうか。
お焦げって、それだけで、食欲そそられ、
また、食べても凄く美味しいですよね。

★めぐさん、
新米が出ると、ご飯もつやつやで、何杯でも
いけそうですよね。
炊き込みご飯は、なお一層かな。
おかわり、いっちゃいました。

★ひろさん、
かやくご飯は、よく、母が、私達が、
子供の頃、そう言っていた記憶があります。

お醤油も、薄口醤油を多めに使うと、なお、
色合いが綺麗に仕上がるようです。
ひろさんの炊き込みご飯、見てみたいな。

★うずちゃん、
そうそう、前に言ってた炊き込みご飯よ。
うずちゃんは、鶏五目炊き込みご飯とは、
それも、美味しそうだな。
お茶碗持って、お邪魔しようかな(笑

ささがきごぼうは、風味も良くなって、
より、美味しいでしょうね。

★まうさん、
薄口は、関西風なのですか。
上品な仕上がりに見えたとは、嬉しいな。

秋になると、食べたくなるんですよ。
数回は、作ってるかな。
毎年、定番で、これが多いかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52954894

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« クリームシチュー | トップページ | 寿し処 鮨正 »

TBピープル