« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

サンマのハーブパン粉焼き

159


<材料>                   3人分
生サンマ                      3匹
塩、胡椒                     各適量
[a]
  パン粉              1カップ
  粉チーズ            大さじ3~4
  バジルの葉           4~5枚
  オリーブ油            大さじ4
すだち                        3個
バジル(自家製)                  3枝

<作り方>
1.サンマの頭、内臓を除き、開いて、中骨と腹骨をのける

2.水分をふきとり、塩、胡椒をして5分おく 

150


3.バジルの葉をみじん切りにし、[a]を混ぜ合わせ、2の
  身の方にのせる 

154


4.オーブン220℃で予熱し、10分焼く
  焼き加減を見て、グリルで7~8分焼く

5.フライパンにオリーブ油を熱し、4の皮目を焼く

6.すだち1個を4等分に切り、器に5と盛り付け、バジルを
  添える


164生サンマ、何かいいお料理ないかな?と、ハーブパン粉焼きに。fishrestaurant
オーブン一つで出来るかと思ったのですが、焼き色がつかずグリルも使い、見てみると、皮に焼き目がつかないので、フライパンを使うと言う苦肉の策です。coldsweats01

161以前、紹介した豆苗を育て、収穫出来たので、付け合わせにし、生のまま食べてみました。
今回の料理は、別館に紹介の、Ripreの案件で当選した赤ワインと共に頂きました。wine
旦那さん、「パン粉がカリカリッとして美味しい、ワインにも合うね。
ヒットsign03」げっちゅ~!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/30

ごまネギチャーハン

083


<材料>                   2人分
温かいご飯                   2杯分
卵                        3個
にんにくみじん切り              1かけ
魚バーガー                   2切れ
タマネギ                    1/2個
鶏がらスープの素               小さじ1
塩、胡椒                    各適量
ごま                      1/4カップ
ネギみじん切り                1/2カップ
オイスターソース                大さじ1

<作り方>
1.卵は割りほぐしておく

2.フライパンに油、にんにくを弱火で炒め、タマネギ、細切りにした
  魚バーガーを加えて炒め、1を入れ、ご飯を加えて混ぜ合わせる

3.鶏がらスープの素、塩、胡椒で調味し、ごまとネギを加えて
  さっと炒め、オイスターソースを加えて混ぜ合わせる

085我が家の定番チャーハン。
ごまとネギの風味が、なかなかのものですよ。
ベーコンの代わりに、魚で出来たバーガーを使っています。
旦那さん、「美味しい。」と言ってました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/29

秋刀魚の塩焼きと新米

093


少し前になりますが、今年の秋、初めて食べた秋刀魚の塩焼き。
頭を落とし、内臓を除いて焼いています。
ナスターチウムの葉っぱ、添えて・・・。clover


0823匹が300円は、お安いです。
それまで、秋刀魚を見かけても、結構、高かったんですよ。


171


今年、我が家で食べた、新米。
友達から、分けて貰っています。山口県産コシヒカリです。


180炊きあがって、すぐ、食べてみると、ふっくらとして美味しい。
また、旦那さんは、「水分があるみたいだね。」と言ってましたよ。happy01
やっぱり、秋って、美味しいものがいっぱいあるし、お米も言う事ありません。


080ウニを乗っけて食べると、これは、もう、それだけで、ご馳走になります。
ウニも美味しいし、ご飯も、最高~~~sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/28

ニラ玉・きのこソース

174


<材料>                   2人分
卵                         3個
塩                      小さじ2/3
胡椒                       少々
ニラ                        1束
しめじ                      1/2袋
生姜千切り                  1かけ分
[a]ソース
  みりん、酒           各大さじ2
  醤油               大さじ3
  砂糖               小さじ2
  塩                一つまみ
  水               大さじ3~4
水溶き片栗粉              大さじ1~2

<作り方>
1.フライパンにごま油を熱し、2cm長さに切ったニラを炒める

2.卵に塩、胡椒を入れて割りほぐし、1に加えて中火で焼き
  外側と中側に程良く火が通ったら、蓋をしてひっくり返し
  もう片面も焼く

3.[a]の調味料を混ぜ合わせ、ソースを作る

4.フライパンにごま油と生姜を弱火にかけ、香りが出たら
  小房に分けたしめじを加えて炒める

5.[a]を加え、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける

6.2を8等分に切り、5のソースをかける

177簡単に出来るニラ玉、今回は、きのこソースを作ってみました。
旦那さん、「ソースが実に美味い。ヒットbaseball」出ましたよ。smile
色んなきのこを使って作ると、面白いかも。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/27

ローソン・おでん

091


先月、旦那さんが、「おでんが食べたいね~!」と言うので、
煮込む時間がなかった我が家、ローソンに走りました。smile
好きなものを、それぞれ買ってね。
卵、結構、煮込んであるような、味がしみた色。
牛筋、結び糸こんにゃく。

086大きいサイズの容器に入ったおでん。
選ぶ時って、何だか、わくわくしちゃいますよ。


092大根、こんにゃく、厚揚げ。
こんにゃくの切りこみが、見事ですね。
ごぼ天がないのは、ちょっと、残念でした。売り切れだったのかな。

083から揚げくん、これは、チーズ味を選んでいます。
食べ初めて、写真撮る事に気付いたので、少々、減っています。coldsweats01
ローソンで、人気ありますよね。


084フライドポテト、これも、美味しかったなぁ。
ビールに、よく合います。
さて、記事を書いている25日は、給料日。
旦那さん、「今日は、ローソンのおでんを買おう。」と言ってました。confident
なかなか、私が作らないものだから。o(*^▽^*)oあはっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/26

揚げない豚カツ・チーズ風味

177


<材料>                   3人分
豚ロース肉                    3枚
塩、胡椒                    各少々
パン粉                   2/3カップ
粉チーズ                   大さじ4
小麦粉                      適量
溶き卵                     1個分
オリーブ油                大さじ3~4
トマト                       1個
バジル(自家製)                適宜

<作り方>
1.パン粉はこし器で細かくし、粉チーズと混ぜる

2.豚肉は脂の部分を筋切りして、7mm厚さにたたきのばし
  塩、胡椒する 

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をからめる

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を焼く 

172


5.両面こんがり焼き色がついたら、器に盛る
  トマトを盛り付け、バジルを添える

181すっかり、我が家の定番メニューになった、揚げない豚カツ。restaurant
チーズ風味で、しっかり、味は付いていますが、やはり、ソースをかけて頂きました。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。ヒットbaseball」げっちゅ~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/25

ちゃんこ鍋で飲み会

110


先月、お友達の家にお呼ばれした時、ちゃんこ鍋をご馳走に
なったのです。beerbottle
我が家では、した事がないので、新鮮でしたよ。


123里芋が、お鍋に入っているのって、珍しいなと思いました。それが、とっても美味しいので、吃驚。
キャベツ、牛蒡、豆腐、油揚げなど、色んな具材。


111帆立も、入っていましたよ。
また、鶏肉もね。
ちゃんこ鍋は、下関では、長州場所というお店では、何度か、食べています。
家でも、こうやって出来るんだな。


120一味?七味唐辛子をふって頂くと、よけいにお、美味しいです。


116お友達が作られていたお料理。
白身魚、タイだったかな、それと、ちしゃっ葉の酢味噌和え。
こういうのって、お酒の肴にぴったりですね。


125日本酒のグラスが、洒落ていますね。
お酒が、よけいに美味しく感じちゃう。


127〆は、チャンポン。
これが、実に美味しい。
お鍋の醍醐味です。
たくさんにご馳走様でした。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/23

豆苗のふわっとろ玉子炒め

087


<材料>                   2人分
豆苗                         1袋
もやし                       1/2袋
卵                          3個
塩、胡椒                      各少々
醤油                         適量

<作り方>
1.卵は塩小さじ13を加えて溶きほぐし、油を熱した
  フライパンで半熟状に焼き、皿に取りだす

2.豆苗の種の部分を切り取り、茎と葉に2等分に切る

3.フライパンに油を熱し、豆苗の茎から炒め、もやしを
  加えて、塩、胡椒する

4.豆苗の葉を加え、塩、胡椒し、1を戻し入れ、醤油で
  調味する

074スーパーの野菜コーナーに行くと、豆苗の調理法など、画像で流れていたので、つい、買ってしまいました。
えんどう豆の若菜、お鍋、スープ、炒め物、生でサラダと色々使えそう。

088豆苗のしゃきっと感がたまらない1品になりました。restaurant
旦那さん、「酒の肴にもぴったりだね。美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。

078豆苗が入っていた袋に、残った根と豆を育てて再収穫sign01とあったので、これは、やる~と思って、育てています。
10日が過ぎた今、もう、食べれるくらいになってきて、これは、また料理に使おうと。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/22

マーボーナス

035


<材料>                   2人分
長ナス                       2本
鶏もも肉                     100g
白ネギ                      10cm
にんにく                     1かけ
豆板醤                     小さじ2
砂糖                       小さじ2
酒、みりん                  各大さじ2
醤油                      大さじ2/3
鶏ガラスープ                 1/3カップ
水溶き片栗粉                  適量

<作り方>
1.ナスは皮つきのまま乱切りにし、水にはなす
  白ネギ、にんにくはみじん切り

2.フライパンに油、にんにく、白ネギを弱火にかけ
  香りが出たら、一口大に切った鶏肉を加えて炒める

3.2の鶏肉をよけて、油を少し足し、豆板醤を加えて
  炒める

4.ナスの水分をふき取り、3に加え、酒、みりん、砂糖
  鶏ガラスープ、醤油を加えてナスに火が通ったら
  水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける

5.ごま油を回しかけ、火を止めて器に盛る

038大好物のナス、簡単マーボーナスに変身です。restaurant
今回は、鶏肉で作ってみました。
旦那さん、「これは、丁度良い辛さだね。ヒットsign03」出ましたよ。good
ビールが進みそうな1品になりました。勿論、焼酎もOKね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/21

豚しゃぶ鍋

015


<材料>                   3人分
豚しゃぶしゃぶ用                350g
白菜                        1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1パック
えのき                       1袋
豆腐                         1丁
うどん                       1玉
餅                         3個
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける 

003


2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、ねぎなど
  薬味を入れて頂きます

006今年初のお鍋は、豚しゃぶ鍋にしました。
白菜、白ネギ、きのこにお豆腐。
好きな具材を入れられるのも、楽しいものですね。

008豚肉は、しゃぶしゃぶ用を用意しました。
これを2パック食べましたよ。


020市販の餃子を入れてみました。
お肉から、いいお出しがでますね。
お鍋に餃子も、我が家の定番です。


022〆は、雑炊。
塩適量入れ、溶き卵を1個回しかけ、ネギを散らして、蓋をし、少し置いたら出来上がり。
雑炊にヒットbaseball出ましたよ。


039本日の日本酒は、福島のお酒、奥の松。bottle
特別純米です。これ、旦那さんのお気に入りなんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/20

ゴーヤチャーハン

062


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                (中)3本
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      4cm
卵                          3個
塩、胡椒                     各少々
鶏ガラスープの素                小さじ1
オイスターソース                大さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除いて、3mm厚さに切り
  塩をふって5分置き、洗って水分を切る

2.フライパンに油を熱し、粗みじん切りにしたタマネギ、
  ニンジンを炒め、1を加えて、塩、胡椒する

3.2のフライパンの具をよせて、油を足し、卵を溶いて、
  ご飯を乗せ、混ぜ合わせる

4.鶏ガラスープの素を入れ、仕上げにオイスターソースを
  回し入れて出来あがり

058今月初めに収穫した我が家のゴーヤ。
流石に、ちょっと遅かったかなぁ。coldsweats01
そろそろ、ネットから外して、スイトピーの種蒔きしないと。clover

066とは言え、やっぱり、自分で育てたゴーヤは、愛おしいものですね。
旦那さん、「美味しいけど、ちょっと苦い。」ですって。
これまでは、全然、苦味を感じなかったのですけどね。
チャーハンは、緑色が入ると鮮やかになります。ネギもいいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  

2011/10/18

ブロッコリーの茎ごとサラダ

147


<材料>                   2人分
ブロッコリー                    1株
にんにく(つぶす)                2かけ
オリーブ油                  1/4カップ
塩、胡椒                     各少々

<作り方>
1.ブロッコリーは、小房に分けて茎も切り分ける

2.1をかためにさっと茹で、冷水にとってざるに上げ
  水気を拭いてボウルに入れる

3.小さなフライパンを中火にかけて、にんにくと
  オリーブ油を入れて、にんにくが色づくまで
  熱したら、2に回しかけ、塩、胡椒をふる


150ブロッコリーを使って何か美味しいお料理ないかな?と思った時に、以前も作った事のある、栗原はるみさんのレシピが思い浮かびました。
簡単に出来て、サラダにしては、がつんといけます。

最近、忙しくしていまして、なかなか、コメントのレスをつけたり
訪問が出来なくなっています。
今日も、たった今、レシピを書いたところ・・・。coldsweats01
お休みしようかなとも思ったのですが、楽しみにして下さる方も
いて下さるかなと、遅くなりましたが、UPしました。
たま~に、休む事もあるかと思いますが、ご了承下さい。
出来る限りでやっていきますので、よろしくお願いします。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/17

お刺身盛り合わせと吟醸「雨後の月」

138


先月末に、実家の萩へ行った時の晩御飯です。
お刺身を選んで、盛り付けてみました。
サーモンは、娘の好物。秋刀魚は、今、美味しい時ですよね。
生秋刀魚のお刺身と、炙り秋刀魚、どちらも入っています。
サーモンの左右にあるのは、カンパチだったと。


140手前が、生秋刀魚のお刺身です。
萩では、毎回、新鮮な魚があるスーパーに行きます。
下関でも、なかなか、ここまでのお店はないくらい。


141炙り秋刀魚のお刺身。
母は、初めて食べたそう。
私が子供の頃、秋刀魚って、食卓に上がった事がないんですよ。
毎日、魚屋さんが売りに来られ、獲れたての魚を食べていました。


143魚屋さんの握り寿司、これが、結構、日本酒にも合って、美味しいの。


084萩で飲んだお酒は、雨後の月。bottle
広島のお酒、母も一緒に飲んだのですが、とっても飲み易く美味しいので、喜んでくれました。


145今年初の栗。
母の知り合いから頂いた茹で栗。
とっても、美味しかったですよ。
秋の味覚ですね。maple


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/16

巾着卵の含め煮

151


<材料>                   4人分
卵                          6個
油揚げ                       6枚
[a]
  水             2 1/2カップ
  出し昆布           10cm
  みりん          1/4カップ
  酒             1/4カップ弱
  砂糖           大さじ4~5
  塩               少々
  醤油           1/4カップ

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で8~10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


156半熟が理想的な、この巾着卵の含め煮。
火加減と煮る時間がポイントでしょうか。
定番ながら、我が家の人気メニュー。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/15

みちしお 貝汁

158今月初めに萩に行った時、宇部経由で下関に帰って来たので、山陽小野田市埴生にある、貝汁が美味しいと評判の「みちしお」に寄り、お昼ご飯を。


171


私が頼んだ、チャーハンハーフと貝汁ハーフのミニセット。
このお店の前は、よく通るし、駐車場にも車を止めた事は、
あるのだけど、中に入って食べるのは、初めて。
チャーハンも、程良い塩加減の味つけ。セット500円。


173貝汁は、絶妙な味。happy02
こんなに美味しい貝汁って、食べた事ない。
それに、アサリがぎっしり入っていて、栄養満点。


168旦那さんは、かやくうどん。
お昼なので、うどんが食べたかったみたい。
320円は、お安いですよね。


169天かすが、このように、別のお皿に入って出てくるのも、嬉しいです。


170おにぎり、旦那さんが頼んだのですが、「でかっ~~~!」と思わず。
メニューに出ていなくて、いくらするのかな?と思ったら、320円ですって。うどんと同じ値段。catface


165メニューは、豊富で、カレーあり、かつ丼ありと・・・。
長距離運転手の方が多いと聞いてましたが、日曜なので、家族連れも多かった。


167娘の頼んだ、肉うどん。480円。
ちょっと食べてみましたが、お汁が、実に美味しかった。
満足の味、みんなのお腹も満腹に。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/14

サケのムニエル・タルタルソース

204


<材料>                   3人分
生サケ                       3切れ
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適量
オリーブ油、バター              各大さじ1
トマト                        1個
バジル(自家製)                 6枝
[a]タルタルソース
  茹で卵               2個
  タマネギ             1/4個
  マヨネーズ           大さじ5
  酢               大さじ1 1/2
  バジル              4枚

<作り方>
1.サケに塩、胡椒し5分置いて、水分をふきとり
  小麦粉をつける

2.フライパンにオリーブ油とバターを入れ、1を焼く

3.[a]のタマネギはみじん切りにして水にさらす
  茹で卵はみじん切り バジルは粗みじん切りにし
  残りの材料と混ぜる

4.器に2を盛りつけ3をかけ、トマト、バジルを添える

2079月に一度、このお料理、紹介していますが、今回は、3人分作りました。娘と一緒に食べたのでね。
やっぱり、このタルタルソースは、評判いいです。
旦那さんより、ヒットげっちゅう~sign03good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/13

寿し処 鮨正

024『寿し処 鮨正』にお邪魔して来ました。
ブログで、紹介するのは、2回目ですが、実はこれが3回目。
2回目の記事、まだ書いていないんですよ。coldsweats01 今回は、娘と3人で行きました。happy01


037


大将にお刺身をお願いしたら、出てきたのがこちら。
ヒラメ、サザエ、カンパチ、マグロなど。fish
このようにヒラメを薄造りで引かれると、凄く美味しい。
新鮮で、実に美味しい。日本酒が進みます。

038大トロ、これ、口でとろけるような食感でした。
唐戸魚市で仕入れて来られたマグロ、なかなかのお味。


041サザエ、コリコリして、これも満足の味。
下にしかれた海藻、彩り添えていますね。

039カンパチも、新鮮な事。
青じそ、これと一緒に食べると、風味もいいです。


031最初、突き出しで出てきたのが、魚とキュウリの酢の物。
お刺身を待っている間に、丁度、いいですよね。


032タコが、ちょっと甘辛い味つけで・・・。
こういう1品も嬉しい。


034サザエのつぼ焼き、これ、好物。
ちょっと小ぶりなサザエですが、お酒の肴に最高。


027箸置きの柄が、うさぎさん、まあ~!可愛い事。
赤色もありました。


029旦那さんが、最初に飲んだ日本酒は、浦霞。bottle
飲み易く、美味しいです。私は、吉乃川。


051


旦那さんが頼んだ、アジの姿造り。fish
新鮮さが、見ただけで分かります。けんのキュウリがまたいい。
また、見た目も、姿造りは、豪華ですよね。


044船中八策、龍馬ゆかりの名前を取った日本酒。
何度か、飲んでいますが、なかなか美味しい。


048一ノ蔵 純米吟醸、宮城県のお酒です。
これも、飲み易いです。


047続いて、雪中梅。
今回は、東北の日本酒が多かったように思います。
旦那さんは、これが一番美味しかったそう。


060


鮨正の一押しお薦めは、サバ寿司。
実に美味しく、サバの脂が程良く、満足の味でした。
これを食べると、結構、お腹が太ります。


061この綺麗な銀色、たまりません。
どうして、こうなるのか、聞いてみると、確か、焼き色をつけているとか・・・。


058娘には、握り寿司を。
初めて、鮨正に連れて来たので、満足だったようですよ。scissors


073_2


今回は、土瓶蒸しを食べてみました。
松茸~~~!ここ最近、お目にかかっていなかったので、
よけいに嬉しいな。happy02


074松茸が入っているのは、もちろんですが、他にも、珍しいものがあったのですよ。
松茸の風味って、たまりませんね。


078鱧が入っていたのです。
これには、吃驚うれしい。lovely
ぎんなんも、久々に食べたかな。
満足のお寿司屋さんです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/12

炊き込みご飯

212


<材料>                   4人分
米                         3合
だし汁                     3カップ
鶏もも肉                     80g
油揚げ                    1 1/2枚
えのき                      1袋
ニンジン                    2/3本
[a]
  酒、みりん          各大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油              大さじ1
  塩               小さじ1/2

<作り方>
1.米は洗ってざるにあげ、水気を切る

2.鶏肉は1cm角、油揚げは油抜きして細切り
  ニンジンは3cm長さの短冊切り えのきは3cm長さに切る

3.鍋に鶏肉、[a]を加えて火にかけ、油揚げを加えて煮る

4.ボウルに3を入れ、ニンジン、しめじを加えて7~8分
  おいて、下味をつける

5.4を具と煮汁に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強にする

6.炊飯ジャーの炊き込みにして、炊く

209炊きあがったところです。ちょっと、ニンジンが大き過ぎたかなぁ?
本当は、しめじを入れる予定だったのだけど、買うのを忘れていて、急遽、えのきに。

215秋になると、炊き込みご飯が食べたくなります。
もち米を1合くらい使ってもいいでしょうね。
薄味で上品な仕上がりになりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/11

クリームシチュー

008


<材料>                   2人分
鶏もも肉                     2/3枚
しめじ                       1袋
小松菜                      1/3束
[a]
  バター             大さじ3
  小麦粉             大さじ4
  ブイヨン            1/4カップ
  水               1/4カップ
  牛乳             1 1/2カップ
塩、胡椒                    各適量

<作り方>
1.しめじは小房に分け、フライパンに油を熱して焼き
  塩、胡椒して取り出す

2.鶏もも肉は一口大に切り、1のフライパンで焼く

3.1を戻し入れ、小松菜の茎を加え、バター、小麦粉
  [a]の残りを加えて、とろみがついたら、小松菜の葉を
  加え、味見をして塩、胡椒を足す


013シチューの恋しい季節になりました。
旦那さん、「とろみ加減が丁度良い。ヒットbaseballbaseball」。
ブイヨンでとろみ具合を見たら、少し固かったので、水足しています。途中で調節しながら、好みのとろみを。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/10

肉じゃが

142


<材料>                   4人分
じゃがいも                     7個
牛肉                        200g
タマネギ                      1個
ニンジン                      2/3本
糸こんにゃく                    1袋
[a]
  酒、みりん          1/4カップ
  醤油              1/3カップ
  砂糖              大さじ4
  水               1カップ

<作り方>
1.じゃがいもは大きめに切り水にさらす
  タマネギは櫛形に切る
  糸こんにゃくは熱湯で5分茹で、ざく切りにする

2.牛肉は適宜切り、酒大さじ1をふっておく

3.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、牛肉、じゃがいも、
  ニンジンの順に加え、[a]の調味料を加え、水を加え
  ローリエを入れて、アクを取り中火で10分煮る

4.糸こんにゃくを加え、味見をして、醤油、塩一つまみ
  足して、調味する

144定番の肉じゃがですが、色んな作り方がありますね。
鍋にだし汁や調味料を入れた中に、じゃがいもなど入れるレシピも。
私は、最初に野菜など炒める作り方で。旦那さん、「甘さも丁度良いが、肉が今一。」でも、美味しいよと。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/09

ランチバイキングin萩本陣

105


先週末、娘と3人で、実家の萩へ行った時、母が萩本陣の
ランチバイキングrestaurantに行こうと言うので、4人でGO~sign01
萩本陣は、結婚式場もある、萩では結構、有名なホテル。
ゆったりとしたテーブルと椅子、お料理も、いろんなものが
ありますよ。


101松陰神社を向かって左に行くと、小高い所へ、萩本陣があります。
温泉も、なかなか、人気です。
バイキングをすると、温泉の優待もありました。


111旦那さん、気がつけば、これを4皿食べていました。gawk
男性って、美味しいものをたくさん食べるのねと、しみじみ思いました。


129それが、これ、むつみ豚ももハム。私も、1皿食べましたが、確かに美味しい。萩市に合併される前は、むつみ村だったのですが、そこのむつみ豚は有名。


108小フクの唐揚げ、ポテトサラダ、野菜のマリネ、鶏肉の照り焼き。


109野菜サラダ。
ちょっと、サラダ系が少ないのは、残念でした。
その分、他ではないものがあったのでね。

112南瓜ムース、これを、私を除き、みんなが、最初から持ってくるのに吃驚。
これって、デザートでしょ?coldsweats01
バイキングって、性格が出ますね。


116スパゲティと白身魚のトマト煮だったかな。


117かぼちゃのコロッケ、たまげなすグラタン。
たまげなすと言うのは、大きいナス。
萩では、有名です。


118鶏の唐揚げ、黒酢の酢豚。
色んな種類の料理があると、何だか嬉しい。

119小フクの唐揚げ。


120鶏の照り焼き。


126のどぐろ塩焼き。
これは、食べれなかったな。
のどぐろは、ムツの事です。

121パンは、3種類。
ジャムなどあります。
また、オーブントースターがあるので、焼く事も出来ますよ。


123デザートは、シュークリームの他に、4種類ゼリーがありました。


113蒸し栗?焼き栗だったかな、これは、バイキングでは、ちょっと珍しいかも。2つ食べてみました。食べ易いように、切り目が入っているのは、嬉しい。


114さつまいも、これも、美味しそうだったけど、もう、お腹に入らない。
(;^_^A アセアセ・・・


130私が食べた最後の1皿。
飲み物は、紅茶、コーヒー、ウーロン茶などありました。


133自分で作るソフトクリーム。
機械があって、レバーを押して、このように、くるくると。
1人1500円、ちょっと高いかなというのが、私の感想。
でも、みんなで一緒に、色々と食べれて、楽しかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/08

ゴーヤの和風スパゲティ

089


<材料>                   3人分
ゴーヤ(自家製)                (中)2本
ベーコン                       2枚
タマネギ                    (小)2個
しめじ                        1袋
にんにく                      2かけ
ツナ缶                       1缶
塩、胡椒                     各少々
醤油                     小さじ2~3
かつお節                     1パック
スパゲティ                     300g

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、ワタをスプーンで除く
  3mm幅に切り、塩をふって5分おき、ざるに入れ、水で洗う

2.タマネギは粗みじん切り ベーコンは1cm幅に切る
  しめじは小房に分ける にんにくはみじん切り

3.スパゲティは表示時間より1分少なく茹でる

4.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、弱火で香りが
  出るまで炒め、ベーコン、タマネギ、しめじ、ゴーヤの順に
  炒めて、塩、胡椒をする

5.ツナを缶汁ごと加え、全体を混ぜ、醤油で調味し、最後に
  オリーブ油を回しかける

6.3を5に加え、さっと混ぜ合わせて盛り付け、かつお節をふる


086最後の力を振り絞ったかのように実った、我が家のゴーヤ。
9月末に作ったのですが、ゴーヤの和風スパゲティに初挑戦。


091旦那さん、「これは、美味しいパスタだね。ゴーヤとパスタも、なかなかいける。」とヒット出ましたsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/10/07

インゲンの煮物

177


<材料>                   2人分
インゲン                  1袋(350g)
牛肉                        70g
[a]
  酒、みりん         各大さじ1 2/3
  砂糖             大さじ1 1/2
  醤油             大さじ2
  水               大さじ2

<作り方>
1.インゲンは筋をとり、斜め半分に切り、かために茹でる

2.牛肉は小さく切る

3.鍋にごま油を熱し、2を加えて炒め、1の水分をふき取り
  加えて炒める

4.[a]を加えて、落とし蓋をし、中火で7~8分煮る

183萩に行った時、母から朝市で買っていたインゲンを貰ったので、煮物にしてみました。
お酒の肴にぴったりと、旦那さんにも、好評でしたよ。wink
牛肉が、かたかったので、ヒットは出ません。coldsweats01美味しいお肉、選ばないと・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/06

オニオンサラダ

159


<材料>                   2人分
タマネギ                   1 1/2個
ツナ缶                       1缶
バジル(自家製)                 3枝
[a]ドレッシング
  ごま油           大さじ1/2
  白ワイン           大さじ2
  すだち搾り汁       大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1強
  醤油             大さじ3
  酢               大さじ2
  ツナ缶汁          1缶分

<作り方>
1.タマネギは薄切りにし、水にさらす

2.[a]の調味料を混ぜる

3.器に1の水分をふき取って、器に盛り付け
  ツナを乗せる

4.2のドレッシングをかけて頂きます


163


ドレッシングをかけると、サラダっぽく見えますね。restaurant
もう1品という時、ささっと出来るので、お薦めです。

160ドレッシングは、ごま油を使って、ちょっぴり中華風にと考えながら、作っていました。
白ワインなども入れて、味見をしながら、調味料を足していきます。
色んなサラダにも、使えそうですよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/05

炙り秋刀魚と生秋刀魚のお刺身と姿・ブラックインパクト

061


最近は、スーパーでも、炙り秋刀魚をよく見かけるように
なってきました。
また、この炙り加減が、食欲をそそられます。
後ろ側の盛り付けてあるのは、生秋刀魚のお刺身。fish


063これです、これsign01
とっても美味しかったですよ。
数年前から、食べ初めて、結構、食べる機会が増えて来ました。

064こちらは、生秋刀魚のお刺身。
また、違った味わいがあります。
どちらも、美味しいですが、炙りの方が、好みかも。

065本日の日本酒は、うさうさレシピでは、もうお馴染み、姿・純米吟醸生原酒。bottle
ブラックインパクトと呼ばれています。
旦那さん、「芳醇な味わいだなぁ。」と言いながら、美味しそうに飲んでいました。happy02
下関市、まえつる酒店に置いてあります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/04

おからの酢の物

077


<材料>                   4人分
おから                       450g
キュウリ                      1本
かまぼこ                     1/4枚
白炒りゴマ                大さじ2~3
[a]
  砂糖              大さじ5
  酢               大さじ8~9
  醤油              小さじ1
  塩               ひとつまみ

<作り方>
1.おからは、電子レンジで2分加熱し、皿に広げて冷ます

2.キュウリは薄切りにし、5分おき水分を絞る

3.かまぼこは、適宜切る

4.[a]で甘酢を作る

5.ボウルに1、2、3を入れ、4を加えて混ぜ合わせる

6.器に盛り付け、白炒りゴマをふる

081旦那さん、「何とも美味しい。ヘルシーでいいね。ヒットbaseballbaseball」出ました。
おからの酢の物は、何度も紹介していますが、入れる具材などを変えると、面白いです。
今回は、ちくわの代わりにかまぼこを。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/03

ナスとトマトのパスタ

070


<材料>                   2人分
ナス                     (中)3個
タマネギ                      1個
ベーコン                      3枚
にんにく                     1かけ
アンチョビ(練り)             小さじ1 1/2
塩、胡椒                    各少々
スパゲティ                   300g
ホールトマト                   1缶
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.ナスは1cmの輪切りにし、水にはなす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1の水分をふき取って焼き
  皿に取り出しておく

3.オリーブ油を足し、タマネギ、にんにく、ベーコンを炒め
  アンチョビを加え、全体に混ぜ、ホールトマトを加える

4.中火で7~8分煮込み、塩、胡椒をする
  2を戻し入れる

5.たっぷりの湯を沸かした鍋に塩(多め)を加えて
  スパゲティを表示時間より、1分短く茹でる

6.4のフライパンに5を加えて、さっと混ぜる

7.器に盛り付け、バジルを添え、パルメザンチーズを
  ふりかけて頂きます

072いつものトマトパスタに、今が旬のナスをメインに作ってみました。旦那さん、「美味しいよ。」とは言いましたが、ヒットまではいかず。coldsweats02いい線いってたんだけどなぁ。


075パルメザンチーズをかけると、また、一段と美味しくなります。
バジルも、そろそろ、終わりですが、まだ、使えています。
ちょっと緑色を添えると、トマトソースに映えるかなsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/10/01

チキンソテー

042


<材料>                   2人分
鶏むね肉                      2枚
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適量
キャベツ                     2~3枚
キュウリ                      1本
トマト                        1個

<作り方>
1.鶏肉は1cm厚さのそぎ切りにし、塩、胡椒する

2.小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く

4.キャベツの千切り、飾りのキュウリ、トマトを盛り
  2を盛りつける

044一昨日、紹介した、ナスの炒め煮を作った日のメイン料理。restaurant
シンプルながら、美味しい、我が家の定番メニューです。
時間がない時でも、簡単に出来るのが、嬉しいな。

:お知らせです:
  今日、1日~2日まで、実家の萩へ、お墓参りに行きます。
  コメントなどは、大歓迎です。happy02
  また、2日のレシピは、お休みさせて頂きますね。
  帰って来て、また、美味しいお料理、紹介します。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

TBピープル