« カシスレアチーズケーキdeカフェラテ&カフェモカ | トップページ | オムレツ »

2011/09/06

山口名産「安平麩」の味噌汁

150


少し前になりますが、TVの「秘密のケンミンショー」を見ていたら、
山口名産に、安平麩というものが、あるというではありませんか!

聞いた事も食べた事もなく、下関のスーパーには、おいてなく、
「これって、山口市だけなの?」と思っていたら、萩に帰省した時、
なんと、スーパーに売ってました。
早速、味噌汁を作って食べたのです。deliciousお椀の中の麩のでかさsign01


143安平麩の美味しい食べ方としては、安平麩汁、味噌汁、すき焼きの具、鍋物の具、おでん、麩どんぶり、炒め物(チャンプル)、離乳食と色々あるよう。


145安平麩は、あらかじめ水に浸しておきます。
小麦タンパク質(グルテン)を多くふくんでいます。
煮込んでも煮崩れしないのが特徴、また、そのまま食べてもいいと、説明書に。
味噌汁、とっても煮汁を吸って、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« カシスレアチーズケーキdeカフェラテ&カフェモカ | トップページ | オムレツ »

コメント

ケンミンショーで観ました~!
大きなお麩でびっくりしました(*^-^)
そのままでも食べられるのですか?
それに、煮くずれしにくくて
いいですね♪
ふわふわ、もちもちなのかな?
色々なお料理に使えるんですね。
興味ある一品です~ヽ(^o^)丿

うさうさちゃん、こんにちは~!

私も、
TVを見ていて、
すっごく美味しそうだな~と、
思っていたんですよ。
味がしみますよね、きっと。
こちら名古屋では、
見たことないんだけど、
売ってるのかな???

こんばんは(^^*
私、お麩が大好きなんです☆
非常においしそうですね☆
大きいので、心行くまで
楽しめそうですね☆

こんばんは
おいしそうなお麩ですね~~
お麩ってあまり食べないんですが。。
ってか。意識にないので買うことがあまりない。。
でも美味しいですよね。。。
意外といろんなお料理に使えます。。。
煮物や卵とじ。。酢の物や炒め物。。
衣をつけたらから揚げにも。。。
でもやっぱお味噌汁がいいかな。。。

おはよーございます。

大きな具ですね~
汁をたっぷり吸って美味しそう~
おでんなんかもイイかも

大っきいお麩ですねsign03
おいしいお汁を吸っておいしそうですdelicious
ご当地によってお麩もいろいろあるものですね。

★あーちゃん、
ケンミンショー、見られてましたか。
山口県民ながら、知らないものが出たので
吃驚しました。
説明書きに、そのままで食べれると。
味噌汁に入れると、あまりのでかせに吃驚!
ふわふわもちもちとは、少し違うのですが
どう表現したらいいか・・・?

★みりあちゃん、
見られてましたか~~~!
私も、全然知らなくて、(゜∇゜ ;)エッ!?
という感じでした。
下関のスーパーに、置いてないので、名古屋も
多分、ないかなぁ。どうでしょ?

★chipaさん、
お麩が大好きでしたら、これ、いいかも。
あまりの大きさに、ちょっと食べにくいですが
一度、経験してみるのも、良いかも。
心ゆくまで楽しめそうですよ。

★まうさん、
お麩は、うちは、ハンバーグにも入れたり
出来るし、味噌汁にもいいので、常備してます。
煮物や卵とじ、酢の物や炒め物、なるほど。
衣をつけたら、から揚げにもとは、流石、
まうさんです。
発想が、素晴らしいですね。

★モバマツさん、
あまりのでかさに、一目見ると、吃驚。
話のネタにいいかなと、作ってみました。
すき焼きなどにも、良さそうです。
あっ!おでんとは、ナイス・アイデア。

★めぐさん、
はい!でかいです(笑
山口県に住んでいながら、なかなか、
このお麩に、出会えません。
色んなお麩って、ありますね。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

うんわぁ〜〜〜〜
おぉ〜〜〜〜っきな「お麩」ですねw(゚o゚)w
安平麩、初めて聞きました
うずは車麩 使う事多いよscissors
ドーナツみたいに真ん中に「穴」が空いてるから
そこに「たまご」落として お麩の目玉焼きとか
戻したら 肉厚になるから たまご液しみ込ませて
フレンチトーストならぬ「お麩レンチトースト」とか
使い勝手イイんだよね〜wink
唐揚げにも使うよ〜

★うずちゃん、
安平麩って、私も、TVで見て、初めて
知ったのよ。
山口名産だって!

車麩は、よく聞くね。
目玉焼きも、出来るんだね。
お麩レンチトーストだなんて、めっちゃ
アイデア料理だぁ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52656469

この記事へのトラックバック一覧です: 山口名産「安平麩」の味噌汁:

« カシスレアチーズケーキdeカフェラテ&カフェモカ | トップページ | オムレツ »

TBピープル