« カンパチ刺身と長門峡・純米吟醸 | トップページ | ナスの炒め煮 »

2011/09/28

ゴーヤチャンプルー

080


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
豆腐(3個組)                   2個
豚肉                         80g
卵                          2個
塩、胡椒                     各少々
醤油                    小さじ2~3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除けて、3mm幅に切る
  塩をふり5分おいて水で洗う

2.豆腐はキッチンペーパーで水切りする
  豚肉は一口大に切る

3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、塩、胡椒する
  水分を切った1を加えて、塩、胡椒し、適当な大きさに
  切った豆腐を加える

4.卵を溶き入れ、塩、胡椒し、醤油を加えて器に盛る


083自家製ゴーヤが、まだ、なっています。
これは、9月初旬に作ったゴーヤチャンプルー。
少し塩加減が薄かったのと豆腐から水が出たのが、残念でした。coldsweats02
次回のゴーヤ料理は、全くジャンルの違ったものを考えています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« カンパチ刺身と長門峡・純米吟醸 | トップページ | ナスの炒め煮 »

コメント

ゴーヤー、まだ実っているんですね!
すごーい。
ウチは家族全員大好きですよ。
チャンプルーは元気になりますね。

★まゆみさん、
実がつき始めたのが、遅かったのか、
未だに、まだ数個、実ってます。
我が家も、数年前から、ゴーヤ好きに
なりましたよ。
チャンプルー、元気になるの、ほんと
感じますよね。

こんばんは~(^O^)/

ゴーヤチャンプルですね♪
この間、うさうささんが、
厚揚げをいれて作られていたのを観て、
自家製ゴーヤがいっぱいあったので
昨日さっそくやってみました~(≧∇≦)
うさうささんの作り方とおりにやったら
家族の受けも上々でしたヽ(*≧ε≦*)φ
また、違うゴーヤ料理が登場ですか!
楽しみです~♪

おはよございます
事務所裏で作ってるゴーヤも先日最終収穫しました。。
夏もオワリですな~~(笑)
ゴーヤチャンプルーはやっぱゴーヤメニューの王道かな。。
ご飯に乗っけても美味しいですね~~delicious

★あーちゃん、
ゴーヤチャンプルーは、やっぱり、
一番、手軽にできるので、今年も、
登場回数が多かったです。
厚揚げ入れたの、ご家族に、評判、
よかったとは、何よりです。
今日、ちょっと違ったゴーヤ料理、
作る予定です。
どんな味になるか、私も楽しみ。

★まうさん、
事務所の裏で、ゴーヤを育てられて
おられたのですね。
最終収穫って、何となく寂しいような
そんな気がしませんでしたか?
ゴーヤチャンプルー、王道かな。
そうそう、ご飯にのっけてもいいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52835875

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

« カンパチ刺身と長門峡・純米吟醸 | トップページ | ナスの炒め煮 »

TBピープル