« ブリの照り焼き | トップページ | じゃがいもとしめじのソテー »

2011/09/14

ナスとトマトのバジル風味サラダ

017


<材料>                   2人分
長ナス                       1本
トマト                        2個
タマネギ                     1/2個
バジル(自家製)                 13枚
[a]
  酢             大さじ2
  酒             大さじ1
  砂糖           大さじ1 1/2 
  醤油           大さじ3
  粉山椒          適量

<作り方>
1.ナスはへたを除き、斜め切りにし、水にさらす

2.フライパンにオリーブ油を熱し1の水分をふき取り焼く

3.トマトは櫛形に切る

4.タマネギは刻み、水にさらしてキッチンペーパに
  包み、水気を絞る

5.バジルは軸を除いて細切りにする

6.ボウルに[a]の調味料を入れて混ぜ、ドレッシングを作る

7.器に2、3を盛って4をのせ、食べる直前に6をかける

002長ナス、ほ~んと、長いです。
お皿から、はみ出しちゃいました。
これを使って、何作ろうかな?と思って、ひらめいたのが、これ。


010旦那さん、「このソースは何にでもいける。今度からサラダは、これでいいね。」と、いとも簡単に。coldsweats01
ヒットbaseball出ました。


011


タマネギのトッピングが、ソースと絡まって、いい感じに、
仕上がりました。
ナス、トマトって、夏向きな最強コンビですね。good
バジルが、また、役に立っています。
青じそを使われてもいいかなと思いますよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ブリの照り焼き | トップページ | じゃがいもとしめじのソテー »

コメント

なるほど!軽く炒めたナスをサラダにするとはアイデアですね
オリーブ油を使うのがミソですね

★ひろさん、
ナスって、炒めても、とても美味しいですよね。
オリーブ油は、ヘルシーだし、いいでしょ。
このサラダは、好評でした。

おなすのサラダって新鮮です(*^-^)
長なす、と~ても長いですね♪
普通の3倍位かな?
オリーブオイルで焼いたナスとトマト、
それと玉ねぎってとっても美味しそうです!
バジルものってて、
彩りよくってとっても素敵なお料理~ヽ(*≧ε≦*)φ
是非、作ってみたい一品です( ^^)

うさうさちゃん、こんにちは~!

お茄子って、
美味しいですよね。
お茄子とトマト、
ホント、
夏野菜の最強コンビですね。

ドレッシングが、
ポイントですね。heart04

サラダ=生野菜…何となくそんなイメージなので^^;
ナスってどうするんだろうと思いました。
これだったら美味しいのも納得ですflair
バジルが大活躍ですねconfident

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

ナス&トマト バジル とっても「彩り」が良くて
「夏」サラダだね!
美味しそうhappy01

ホントになが〜〜〜〜〜〜〜いナスだねwink


あ、うさうさちゃんのPC、は自然に直ったの?

ナスがサラダになるってすごい。焼いてしまえばいいのですねgood
ソースも酢と粉山椒 どんなお味が想像がつかないけどおいしそうsmilesmile

★あーちゃん、
言われてみると、ほんと、ナスを使った、
サラダって、珍しいですね。
長ナス、3倍位の長さがありました。
タマネギも、結構、サラダに合いますね。
バジルは、いっぱい茂っているので、よく
お料理に活用しています。

あーちゃんも、よかったら作ってみてね。

★みりあちゃん、
ナスって、シンプルに焼きなすでも、
美味しいですよね。
今回は、長ナスを使ったので、グリルに
入らないので、このように焼いてから
サラダとして使ってみました。

トマトと夏野菜の最強コンビですよね。

★うずちゃん、
彩り良く、夏サラダになってますか。
これ、なかなかの美味しさでしたよ。
バジルも、せっかくあるので、これは
使わないとね。
長いナスでしょう~~~~~!

PCのせいだったのか、ココログなのか
よく分からなかったの。
うずちゃん、あれから、どうかな?

★めぐさん、
ナスを使ったサラダも、なかなかいけました。
はい!焼くだけの簡単料理です。
ソースに、お酢が入ると、ヘルシーでしょ。
粉山椒は、アクセントになるかな。

★うらら ほのかさん、
サラダって、生野菜を使う事が多いので
そう思われますよね。
ナスの焼き色が、食欲そそります。

バジルは、ほんと大活躍してますよ。

おはよございます~~
わ~~長い茄子だ~~~~
バジルにオリーブオイルにトマト。。。
イタリアンな感じかしら~~
でもしっかりボリュームもありそうだし。。
おかずにもなりそう。。。
山椒が入るのがいいですね。。
でも。。。
やっぱワインかしら。。。(笑)

★まうさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪ 長いでしょう。
ちょっぴり、イタリアンな雰囲気も、
感じますよね。
ボリュームもあって、メインでもOK!
山椒は、また、アクセントになって、
よかったですよ。
ワインと、お洒落にいきたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52718941

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとトマトのバジル風味サラダ:

« ブリの照り焼き | トップページ | じゃがいもとしめじのソテー »

TBピープル