« じゃがいもとしめじのソテー | トップページ | 簡単スタミナマトン焼き »

2011/09/16

ゴーヤチャンプルー・厚揚げ

067


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
厚揚げ                      1パック
ニンジン                      5cm
もやし                       1/3袋
ベーコン                      3枚
卵                          2個
塩、胡椒                     各適量
醤油                       小さじ2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除き、3mm幅に切り
  塩をふって5分置く

2.1を水で洗って、水分をふきとる

3.厚揚げは油をキッチンペーパーでふきとり、四角に切る

4.ベーコンは1cm幅 ニンジンは細切り

5.フライパンに油を熱し、3を焼いて取り出す

6.ベーコン、ニンジン、もやしの順に炒め、塩、胡椒をする

7.3を戻し入れ、溶き卵を回し入れて、さっと炒め、醤油を
  まわしかける

069ゴーヤチャンプルー、豆腐の代わりに厚揚げで作ってみました。
水が出ないので、より、スピーディーに出来ましたよ。
ゴーヤは、今も、小さい実がなり、成長しています。別館にて、紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« じゃがいもとしめじのソテー | トップページ | 簡単スタミナマトン焼き »

コメント

おはよーございます~

美味しそうなゴーヤチャンプルですね
(o^-^o)

しかも自家製ですか。
私も来年ゴーヤを育ててみようかなと思っています。

すごく、美味しそうですね!
お豆腐だと水気が出ちゃうけど、
厚揚げだとそんな事ないですね(*^-^)
家のゴーヤも今年は暑いせいか、
まだ、どんどんなっているので、
厚揚げでチャンプルを
今度やってみま~すヽ(^o^)丿

厚揚げで作ると水分出なくてコクも出ておいしいですよね。
お野菜いっぱいでおいしそうなゴーヤチャンプルですねshine
まだまだゴーヤが収穫できるなんてうらやましいです。

美味しそうですねsign03
でんちゃんもゴーヤ大好きですheart04
高野豆腐と卵とじにしたりします。
味付けは
麺つゆ・・・楽ですよhappy01sign03

こんにちは^^
野菜は殆ど好きですが。。。
ゴーヤは…苦手でcoldsweats01
我が家の緑のカーテンのゴーヤは。。。
本当にカーテンの役目だけを果たしてsweat01
今はオレンジ色になってます~despair

豆腐でなく厚揚げだと崩れにくくていいですね
もうそろそろシーズンも終わりみたいなのでどなたもくださらなくなりました
今年は自分で買ったのは一回だけでした(笑)

★モバマツさん、
ゴーヤチャンプルー、今年も、何度か、
作ってみました。
母が作ったゴーヤ、また、自分でも。
やっぱり、愛情かけた分、美味しさも
一際ですよ。

ぜひ、来年は、ゴーヤ育ててみて下さい。

★あーちゃん、
少し前にお豆腐で、チャンプルーを
作ったのですが、しっかり、水きりを
しなかったので、水が出ちゃって。

厚揚げでチャンプルーだと、安心。
あーちゃんも、よかったらどうぞ。
厚揚げ好きには、たまらないですね。

★めぐさん、
厚揚げ、水分の事、気にしなくて済むので
楽ですね。
ゴーヤチャンプルーは、やっぱり、ゴーヤの
王道なのかな。

今年は、9月に入っても暑いせいか、まだ
ちっちゃいのも実になってますよ。

★でんちゃん、
美味しそうでしょうか。
ゴーヤ、大好きとは、お仲間です。

高野豆腐と卵とじにとは、それも、
美味しそうだな。
色んな料理に、変身しますね。
麺つゆって、結構、お料理に役に、
立ちますよね。

★うらら ほのかさん、
ゴーヤ、苦手ですか。
わたしも、以前は、あの苦味がダメで
あまり、食べていなかったんですよ。

でも、塩でもんだり、洗ったりすると
あまり、苦味も感じなくなって、今では
大好物になりました。

緑のカーテンのゴーヤ、オレンジ色に
なっていますか。

★ひろさん、
はい!お豆腐は、崩れやすいですが、
厚揚げだと、しっかりしていますね。
もう、シーズン終わりでしょうね。
うちのは、実のなり始めが遅かったので
今でも、頑張ってるよう。

うさうさちゃん こんばんこ(*^-^)

そ、そ、「厚揚げ」を使えば 水切り不要で ラクチンなんだよね〜
以前 うずが言ったの 覚えててくれたとか〜wink

★うずちゃん、
厚揚げ、そのまま使えるから、時間の
短縮にもなるよね。

そうそう、うずちゃんが、前に言ってたの
ちゃんと、覚えていたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52741646

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー・厚揚げ:

« じゃがいもとしめじのソテー | トップページ | 簡単スタミナマトン焼き »

TBピープル