« イカ刺し | トップページ | イカ玉お好み焼き »

2011/09/03

ゴーヤの中華風和え

106


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
[a]
  ごま油            大さじ1
  砂糖             小さじ2
  酢              大さじ2/3
  醤油            大さじ1 1/3
かつお節                   1袋(3g)
白ゴマ                     大さじ2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除き、薄切りにして
  塩をふりかけ、5分置いて、沸騰した湯で3分茹でる

2.[a]をボウルに入れて混ぜ合わせる

3.1を2に加えて和え、かつお節、ゴマをふりかけて
  器に盛り付ける

108ゴーヤを使って、今度は何作ろうかな?と思った時、ごま油を使って中華風もいいなと思って作った1品。
ビールにも、よく合いますし、また、ご飯にもね。
旦那さん、「ゴマがいいなぁ。」と言ってましたが、ヒットは出ず。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« イカ刺し | トップページ | イカ玉お好み焼き »

コメント

おはようございます(^^*
ゴーヤいろんな方から、もらって
レシピが知りたいなと思ってました☆
ありがとうございます☆

器に、箸入れもおしゃれですね☆

なるほど!この手もあったかという感じです
どうも炒めることしかイメージの中にないようです

おはよございます
ゴーヤだ。。
ゴーヤの収穫もそろそろオワリかな~~
今夏もたくさん食べました~~
まだ冷蔵庫にあるので。。
あたしもこれやってみます~~~
ちょっとラー油おとしてもよさそうかな~
辛党としては。。(笑)
ビールかな。。。wink

毎回言ってるかもですが~~~~
器がステキですね。お箸も。。。マットも。。
うさちゃんセンスが感じられます。。confident

★chipaさん、
ゴーヤ、頂かれたとは、いいな。
うちも、色んな料理を作ってみました。
中華風も、なかなかいけましたよ。

器と箸入れ、いいでしょうか。

★ひろさん、
ゴーヤって、言うと、まずは、チャンプルー
食べたいですよ。
その後は、色々と試してみたくて・・・。
冒険してます(笑

★まうさん、
ゴーヤの収穫、そろそろって感じですね。
まうさんらしいな、
ラー油、おとしてもよさそうですね。
ビールが、とっても進みます。

器、これ、お気に入りです。
('-'*)フフ 褒めて頂き、有難う!

ゴーヤ登場ですねsign03
中華味とは青臭さも消えて一石二鳥和えものですね。
なかなかゴーヤチャンプル以外に思いつかなくてsweat02
うさうささんはあの手この手でゴーヤをお料理されていますよねshine
器もとっても素敵ですcute

ゴーヤに胡麻油って
とっても合う感じします~♪
お酢も入ってさっぱり食べられそうですね。
良い一品を教えて頂きました(*^-^)
器とはし置きが可愛いですヽ(^o^)丿

★めぐさん、
よく、キュウリを使って中華風って、
作るでしょう。
そんな感じをイメージして、これを、
作ってみました。
一石二鳥で、よかったでしょうか。
器、これ、雑貨屋さんで、気に入り、
結構、使っています。

★あーちゃん、
ゴーヤとごま油って、初めて作りました。
なかなか合うものだなと・・・。
お酢は、体にいいですものね。
毎日でも、摂りたいです。
お箸、これ、赤と緑色と2色あります。
可愛かったかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52612126

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの中華風和え:

« イカ刺し | トップページ | イカ玉お好み焼き »

TBピープル