« ゴーヤの中華風和え | トップページ | カシスレアチーズケーキdeカフェラテ&カフェモカ »

2011/09/04

イカ玉お好み焼き

053


<材料>                   4人分
小麦粉                   2 1/2カップ
だし汁                   1 1/4カップ
牛乳                     1/4カップ
塩                       小さじ2
卵                        3個
イカエンペラー                3はい分
キャベツ                   1/4個
もやし                     2/3袋
長芋                      400g
ネギ                      適量
天かす、桜海老               各適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
かつお節                   適宜

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、イカ、桜海老、天かす、紅生姜、ねぎを
  加えて混ぜる

4.2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる 

038


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる 

044


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く 

047


7.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます

049お好み焼きも、市販のお好み焼き粉を使わず、自分で作るのですが、旦那さん、「今までで最高にいい。旨いsign01ヒットbaseballbaseball」出ました。
今回は、いつも使う長芋、倍量使ってます。ビールも、進みますね~。beersmile

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ゴーヤの中華風和え | トップページ | カシスレアチーズケーキdeカフェラテ&カフェモカ »

コメント

おはよーございます。

お好み焼き美味しそうですね。
長芋を使うとふっくらするんですか?

旦那さんのお褒めを頂いて嬉しさもアップですね。

羨ましいですね。

こんにちわ~~~
ん~~
ソースの焼ける香りがしてきそう~~
おいしそう。。。lovely
今夜はうちもお好み焼きにしようっと。。happy01
いつもは豚だけだけど。。。
今日はイカも入れましょう~~~

うわ~おいしそう~(≧∇≦)
美味しい匂いが漂ってきそうです!
ふわふわ感が良く分かります♪
長芋と牛乳も入れるんですね(*^-^)
これから涼しくなってくると
こういうの食べたくなります♪
うさうささんの作り方を
参考にさせていただきま~す( ^^)

★モバマツさん、
長芋を使うと、ふっくらしますよ。
とっても、美味しくなります。

うちの旦那さん、結構、辛口評価ですが
美味しい時は、褒めてくれますよ。
それは、とっても嬉しいです。

★まうさん、
お好み焼きって、ソースの焼ける香りが
してきそうですか。
今夜は、お好み焼き、作られましたか。
イカも入れると、美味しいですよ。
もちろん、豚肉もね。
ビールが、進んじゃうかな。

★あーちゃん、
美味しい匂いが、そちらまで届きそうですか。
長芋は、やっぱり、入れると入れないでは、
全く美味しさが違いますよ。
牛乳は、少し円やかになるかな。
小麦粉とだし汁で、結構美味しく出来ます。
よかったら、作ってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52636223

この記事へのトラックバック一覧です: イカ玉お好み焼き:

« ゴーヤの中華風和え | トップページ | カシスレアチーズケーキdeカフェラテ&カフェモカ »

TBピープル