« 厚揚げステーキ | トップページ | レンコダイ刺身とまなカツオのたたき&特別純米・奥の松 »

2011/09/11

バジルチャーハン

174


<材料>                   2人分
ベーコン                      3枚
タマネギ                     1/2個
ピーマン                      1個
温かいご飯                    2杯分
バジル(自家製)                 15枚
卵                          3個
にんにく                      1かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素                小さじ1
オイスターソース                大さじ1

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅、タマネギは粗みじん切り
  ピーマンは1cmの角切りにする
  バジルは洗って、水分をふき、手でちぎる

2.フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを加え、
  香りが出るまで炒め、ベーコン、タマネギ、ピーマンの順に
  加えて、塩、胡椒をする

3.フライパンの横に2をよせ、油を少し足し、溶き卵を加え
  その上にご飯を乗せて、すばやく混ぜる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、オイスターソースを
  加えて混ぜる

5.バジルを加え、火を止めてさっと混ぜる

176自家製バジルを使って、チャーハンに入れてみました。
バジルの香りがして、美味しかったです。
チャーハンは、簡単なので、残暑の厳しい今時分、嬉しいです。happy01
別館では、育てているバジルを、紹介しています。clover


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 厚揚げステーキ | トップページ | レンコダイ刺身とまなカツオのたたき&特別純米・奥の松 »

コメント

私もよく大葉を使ってチャーハンを作りました
意外と香りのものでも炒めるとそんなにキツイ印象はなくあっさりと食べられますからね

こんにちは♪

バジルでチャーハンとは!
考えつかなったです。
今年もバジルがたくさん採れたので、いろいろ挑戦したいと思ってますnotes

去年うさうささんのブログを見て、挑戦したいなぁ~と思っていたジェノバソースを今年初挑戦しました♪

バジルをチャーハンに使うってありそうでなかったかもしれないです。
チャーハンよく作るのでバジルで作ってみますrestaurant
炒めている時からいい香りがしそうですねshine

こんばんは~~
バジル炒飯ですか~~
そか。。こういうテもあったんだ。。
香りがいいでしょうね。。
これはやってみなくてわ。。。wink
またここからいろんなアレンジメニューが広がりそう。。。。
ベランダバジルも活用しなくてわ。。。coldsweats01

★ひろさん、
青じそのチャーハンも、美味しいですよね。
バジルと同じで、香りが楽しめます。
あっさり、さっぱりとした感じで、また、
体も喜んでくれそうです。

★いざりんさん、
いつもは、ネギたっぷりで作る事が、
多いのですが、庭にたくさんのバジル
これを使ってみました。

ジェノバソースを、今年初挑戦とは、
それは、よかったです。
参考になって、私も嬉しいな。

★めぐさん、
バジルを使って、チャーハンを作ったのは
初めてでしたが、意外といけますよ。

ただ、バジルは火を通すと、黒くなるので
すぐに、火を止めました。
香りが、いいですよね。

★まうさん、
はい!バジルチャーハン作ってみました。
甘い香りがしますね。
まうさんちのバジルも、大分育ったかな?
ぜひ、作ってみてね。

そうそう、活用ね。=*^-^*=にこっ♪

こんばんは。又…ご無沙汰しちゃってます^^;
バジルチャーハンかぁ…
そう言われると…お店でも見たコトないなぁ。
美味しそうですdelicious

★うらら ほのかさん、
いえいえ、こちらこそ!
バジルが、たくさん収穫出来たので、
今回、初めてチャーハンに入れました。
美味しそうでしょうか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52699493

この記事へのトラックバック一覧です: バジルチャーハン:

« 厚揚げステーキ | トップページ | レンコダイ刺身とまなカツオのたたき&特別純米・奥の松 »

TBピープル