« イカ、カンパチ刺身、しめ鯖と特別純米奥の松 | トップページ | おでん »

2011/09/24

蒸しハンバーグ

090


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
おから                       70g
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      3cm
エリンギ(根元)              2~3本分
パン粉                    1/2カップ
豆乳                     1/3カップ
卵                         1個
塩、胡椒、ナツメグ              各適量
エリンギ                     2本
ネギ                        3本
[a]ソース
  ケチャップ          大さじ5~6
  ウスター・中濃ソース    各大さじ2
  みりん              小さじ2
  砂糖               少量

<作り方>
1.タマネギ、ニンジン、エリンギ(根元)はみじん切り

2.パン粉に豆乳を加えてしめらせておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて皿に取り出す

4.ボウルに合挽き肉を入れ、塩をして混ぜ、3、卵、2、
  おからを加え、胡椒、ナツメグを振り入れ、4つに分け
  キャッチボールのように空気を抜きながら形を作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  ひっくり返したら、開いたところへエリンギを加えて焼く

6.湯カップ1を加えて蓋をし、蒸し焼きにする

7.[a]を加え、ハンバーグに絡めながら焼き、ネギを加え
  1分したら火を止める 

081

8.キャベツ、キュウリ、ミニトマトとともに器に盛り付ける

096TVで、山田優さんが、手料理を振舞われていて、それが、この蒸しハンバーグ。
レシピはなかったのですが、自分なりに再現してみました。
旦那さん、「エリンギの食感良く、ネギがいいね。これは美味しい。
ヒットbaseballbaseball」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« イカ、カンパチ刺身、しめ鯖と特別純米奥の松 | トップページ | おでん »

コメント

この間パン粉の代わりにジャガイモを使ってハンバーグもどきを作りました
シャキシャキした食感はよかったんですがちょっと硬い仕上がりになり課題が残りました

定番メニューのハンバーグでも工夫することでちょっとした変化をつけられたら楽しいですね

おはよございます
ダイエット中はマッタク油を使わず蒸したりゆでたりしてましたが。。。
少し油を使って焼いたほうが美味しいでしょうね。。。
んでソースで煮込んでるんですね~~
ふっくら出来そう!
おからでヘルシーだし。。。
美味しそうだ~~~~。。。
これ食べたい~~lovely
エリンギもいいアクセントになりそうですね!

↓この洋風?なサンドイッチ風なお寿司。。
いいですね~~~
これちょっと真似っこしちゃお~~。。happy01

うさうさちゃん こーんちゃヽ(´▽`)/

うずも、先日 ハンバーグ作ったよnote
うずのはいつもの ちびっこフライパンで
牛肉100%のガッツリハンバーグだけどねdelicious

おから、豆乳でヘルシーも、イイねnote
ん? うさうさちゃん おから。。。???
レシピに出てこないよ〜〜〜〜bleah

★ひろさん、
ジャガイモを使ってハンバーグとは、それは
斬新ですね。
ちょっぴり、かためな仕上がりでしたか。
ハンバーグ、されど、ハンバーグですね。

ほんと、ちょっとした工夫で、色々なバリエーション
広がります。

★まうさん、
ダイエット中は、全く油なしでしたか。
徹底されていたのですね。

エリンギ、これ、いいアクセントになり、
一味違ったハンバーグに。

洋風サンドイッチ風お寿司、見た目も良く
なかなか美味しかったですよ。
どうぞ、真似っ子してください。

★うずちゃん、
ちびっこフライパンって、可愛いね。
牛肉100%のガッツリハンバーグとは
贅沢だよ~!

おから、抜けてた~!
早速、追記しましたよ。有難う。
おからと豆乳のヘルシーコンビ。

こんばんは(^^*
わぁ~ハンバーグおいしそう☆
おからと豆乳が入っている所が
いいですね☆

これは、私もチャレンジさせて下さい☆

おからを入れたハンバーグは
ヘルシーで良いですね♪
以前お豆腐を入れて作った事がありましたが
お豆腐よりも水っぽくなくて
普通のハンバーグと
食感も変わらなそうですね(*^-^)
おからも様々な使い方があるんですね♪
御野菜やキノコ、豆乳も入って
とっても美味しそうです!
是非、作ってみたいなって思いました(*^_^*)

★chipaさん、
ハンバーグって、みんなが好きですよね。
おからと豆乳が入っていると、ヘルシーで
体に優しい気がします。

よかったら、是非、作ってみて下さい。
エリンギが、なかなかいいですよ。

★あーちゃん、
ハンバーグを作る時、おからがあったなと
入れてみました。
お豆腐も、ヘルシーでいいと思います。
おからは、入っていると分からないくらい。
エリンギは、合挽き肉と一緒に入れてます。
また、炒めたエリンギも、食感がよかった。

あーちゃんも、よかったら、作ってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52806910

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸しハンバーグ:

« イカ、カンパチ刺身、しめ鯖と特別純米奥の松 | トップページ | おでん »

TBピープル