« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

カラコの唐揚げ

022


少し前、義両親の生まれ故郷のお墓参りに行った時、
旦那さんの従姉妹の家に、仏様を拝みに寄った際に、
釣り立てのカラコとベラ(山陰ではこう呼んでいます)を
貰ったので、揚げものしない我が家、「これは唐揚げが
一番美味しいよね。」と言う事になり、一大決心で・・・(笑


018カラコは、カサゴやゴウチとも呼ばれています。
1匹、大きいのがありました。内臓も取って下処理してあるので、助かります。
これを洗って、水分を拭き、塩、胡椒をふり、片栗粉をつけて揚げました。

023手前が一番大きいカラコ。
2度揚げしているので、カラッと揚がっています。
電気フライヤーで温度調節しながら。


025後ろ側に見える、赤い魚がベラです。そちらの方は、10匹くらいありましたよ。
旦那さん、これは美味しいね~!(⌒^⌒)b うん ヒットsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/29

ナスの炒め煮

032


<材料>                   2人分
ナス                      (中)5本
鶏むね肉                      50g
[a]煮汁
  酒、みりん            1/4カップ弱
  水                  1/4カップ
  砂糖                 大さじ1
  塩                 小さじ1/2

<作り方>
1.ナスは皮つきのまま乱切りにし、水にはなして
  ザルにあげ、水分をふく

2.鍋にごま油を熱し、1を炒める

3.[a]を加えて落とし蓋をし、中火で7~8分煮る

4.3の途中、小さく切った鶏肉を加える

5.火が通ったら、器に盛り付ける

035旦那さん、「甘さが丁度良い味つけだね。ヒットbaseball」出ました。
実は、鶏むね肉を使った料理をした日で、余った鶏肉をこれに入れたのでした。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


  

2011/09/28

ゴーヤチャンプルー

080


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
豆腐(3個組)                   2個
豚肉                         80g
卵                          2個
塩、胡椒                     各少々
醤油                    小さじ2~3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除けて、3mm幅に切る
  塩をふり5分おいて水で洗う

2.豆腐はキッチンペーパーで水切りする
  豚肉は一口大に切る

3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、塩、胡椒する
  水分を切った1を加えて、塩、胡椒し、適当な大きさに
  切った豆腐を加える

4.卵を溶き入れ、塩、胡椒し、醤油を加えて器に盛る


083自家製ゴーヤが、まだ、なっています。
これは、9月初旬に作ったゴーヤチャンプルー。
少し塩加減が薄かったのと豆腐から水が出たのが、残念でした。coldsweats02
次回のゴーヤ料理は、全くジャンルの違ったものを考えています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/27

カンパチ刺身と長門峡・純米吟醸

174


カンパチのトロfishのお刺身が、珍しく、スーパーで売っていたので、
これは、食べてみたいなと買ってみました。
コリッとした食感で、とっても美味しかったですよ。


176綺麗に整列したように並んでいますね。
お行儀がいい。happy01
初めて食べたかもしれないな。


168


この日は、丁度、義母より、煮〆を貰ったので、これもお酒の肴に
ぴったりでした。scissors
里芋、れんこん、蒟蒻、ニンジン、鶏肉、昆布などが入ってます。
厚揚げ、これが、美味しいんですよね。


179本日の日本酒は、長門峡・純米吟醸。bottle
萩市の岡崎酒造のもの。
キンキンに冷えています。


181これも同じく、萩で母から貰って帰ったお酒。
長門峡・純米無濾過。
どちらも、美味しかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/26

チャーハン

151


<材料>                   2人分
ベーコン                       2枚
タマネギ                     1/2個
卵                          3個
にんにくみじん切り               1かけ
塩、胡椒                     各少々
醤油                       大さじ1
温かいご飯                   2杯分
ネギ小口切り                 大さじ5
白いりゴマ                   大さじ4

<作り方>
1.タマネギはみじん切り ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で香りがでたら
  1を加えて炒め、塩、胡椒する

3.フライパンの横に2を寄せ、溶き卵を加え、その上に
  ご飯をのせ混ぜ合わせ、塩、胡椒する

4.醤油を回しかけ、ゴマ、ネギを加えて、さっと混ぜ合わせる


153困った時のお助けメニュー。restaurant
簡単に出来て、メインになるので、嬉しい。
この日も、夕方出かけて、時間がなかったので、ぱぱっと作りました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/25

おでん

111


おでんの恋しい季節になりました。
そこで、これは、買ったものを、土鍋に入れただけの、
超簡単?手抜き晩御飯です。
たまには、いいかな。coldsweats01

113この土鍋、久々に登場です。
IHヒーターを使うようになって、専用のお鍋で作る事が多くなり、出番がありませんでした。なので、こう言う時にと。


115卵、ごぼ天、大根、丸天、ちくわ、蒟蒻、昆布などが入っていました。
二回目のおでん、一昨日食べたのですが、それは、ローソンおでん。
次回は、自分で作ろうsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/24

蒸しハンバーグ

090


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
おから                       70g
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      3cm
エリンギ(根元)              2~3本分
パン粉                    1/2カップ
豆乳                     1/3カップ
卵                         1個
塩、胡椒、ナツメグ              各適量
エリンギ                     2本
ネギ                        3本
[a]ソース
  ケチャップ          大さじ5~6
  ウスター・中濃ソース    各大さじ2
  みりん              小さじ2
  砂糖               少量

<作り方>
1.タマネギ、ニンジン、エリンギ(根元)はみじん切り

2.パン粉に豆乳を加えてしめらせておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて皿に取り出す

4.ボウルに合挽き肉を入れ、塩をして混ぜ、3、卵、2、
  おからを加え、胡椒、ナツメグを振り入れ、4つに分け
  キャッチボールのように空気を抜きながら形を作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  ひっくり返したら、開いたところへエリンギを加えて焼く

6.湯カップ1を加えて蓋をし、蒸し焼きにする

7.[a]を加え、ハンバーグに絡めながら焼き、ネギを加え
  1分したら火を止める 

081

8.キャベツ、キュウリ、ミニトマトとともに器に盛り付ける

096TVで、山田優さんが、手料理を振舞われていて、それが、この蒸しハンバーグ。
レシピはなかったのですが、自分なりに再現してみました。
旦那さん、「エリンギの食感良く、ネギがいいね。これは美味しい。
ヒットbaseballbaseball」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/23

イカ、カンパチ刺身、しめ鯖と特別純米奥の松

012

「今日は、日本酒が飲みたい気分ね。」と、お刺身を選びました。
イカ、カンパチ刺身を、ガラスの器に、盛り付けてみました。
誕生日presentに貰ったのですが、重宝しています。happy01


020


しめ鯖も、美味しそうだったし、量も多いので、これに。good
唐辛子がのっかっているのは、初めてだったかも。


023とっても美味しいしめ鯖でしたよ。
青じそは、プランターで育てているものを、添えてみました。


039本日の日本酒は、奥の松。bottle
「がんばろう東北!!」のラベルがついている、福島のお酒。これを飲むのは、2回目。
旦那さんが、「これは、なかなかの味。」と気に入ってます。


035巻き寿司といなり寿司。
こういったものも、お酒の肴になるんですよね。
それに、お腹も膨れるし・・・。


036海老カツとレタスがサンドされている、これも、美味しかったですよ。
日本酒を飲みながら、食事って、最高ですね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/22

サケのムニエル・タルタルソース

079


<材料>                   2人分
生サケ                       2切れ
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適量
オリーブ油、バター              各大さじ1
ミニトマト                      2個
バジル(自家製)                 4枝
ミニトマト                      2個
[a]タルタルソース
  茹で卵               2個
  タマネギ             1/4個
  マヨネーズ           大さじ4
  酢                大さじ1
  バジル              3枚

<作り方>
1.サケに塩、胡椒し5分置いて、水分をふきとり
  小麦粉をつける

2.フライパンにオリーブ油とバターを入れ、1を焼く

3.[a]のタマネギはみじん切りにして水にさらす
  茹で卵はみじん切り バジルは粗みじん切りにし
  残りの材料と混ぜる

4.器に2を盛りつけ3をかけ、ミニトマト、バジルを添える

073ひろさんが、以前、サケのムニエルを作られた時、タルタルソースをかけておられたので、美味しそうと思い早速作ってみました。restaurant
旦那さん、「これは、タルタルソースが美味い!ヒットsign03」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/21

ランチバイキング・シーガーデンうさぎ

119


以前から、気になっていたお店、シーガーデンうさぎ。
ランチバイキングが美味しいと聞いていたので、娘と一緒に。restaurant
好きなお料理を、このように、ワンプレートに入れます。
種類も多く、どれから、食べようかと迷っちゃう。
スパゲティ、ドリア、秋刀魚煮、サラダ、豆、さつま芋など。

116下関のシンボル、海峡ゆめタワー。
シーガーデンうさぎは、そのすぐ隣にある、海峡メッセ下関国際貿易ビル4Fに。


150お店には、11時半に着いていたので、すぐに入れました。
帰る時には、予約のお客さんがいっぱい。

140ランチバイキングは、1人、980円。
種類も多く、ドリンク飲み放題で、このお値段は、嬉しい。

121紫芋のポタージュ。
これ、実に美味しかったです。
1杯目は、喉が渇いていたので、冷たいドリンク。これは、2杯目です。


122出し巻き卵、とっても美味しそうだし、綺麗に巻けてますね。
ぜひ、食べなくっちゃ。

124散らし寿司もありました。
他には、いなり、細巻き、握り寿司と豊富です。

127八宝菜、色とりどりで、美味しそう。
熱々が、出来たばかり。

130ラーメンがあるのは、珍しいなぁ。
後で、食べようと思っていたのだけど、他の物を食べて、忘れちゃってました。coldsweats01

137一番上のワンプレートを食べた後に選んだのは、細巻きや出し巻き卵、チキンボウルのトマト煮など。

143これ、何だか分かりますか?
ちょっと、珍しいものがあったのです。
ドリンクを取りに行った時に見つけ、是非、食べたいなと。

131チョコレートフォンデュのタワー、これって、凄いな。チョコレートファウンテンですって。
初めてだったので、嬉し、吃驚。happy02


132ワッフル、マシュマロ、バナナなどがありましたよ。
娘は、バナナも食べていました。私は、ワッフルとマシュマロ。美味しかった。


149巻き寿司は、たくさんありましたが、握り寿司は、次から次へとなくなっていきます。あなご、食べただけでした。
八宝菜、これは、実に美味しくて、満足のランチバイキングに。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/20

ポテトサラダ

158


<材料>                   4人分
じゃがいも                    6個
ソーセージ                    1本
きゅうり                      1本
卵                         2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  冷ます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは半分に切り、5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾り、バジルを添える

156旦那さん大好物のポテトサラダ、「今日は作るよsign01」と言うと、「もう、1年くらい食べてないよsign03」だなんて、大袈裟な事を言います。coldsweats01
定番ながらも、やっぱり、美味しいですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/19

ゴーヤのチーズ焼き

106


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
豚バラ肉                     150g
油揚げ                       1枚
[a]
  味噌             大さじ1
  みりん            大さじ2
  砂糖           小さじ1 1/2
  水             大さじ2~3
  醤油             大さじ1
とろけるチーズ                  3枚

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、3mm厚さに切る
  豚肉は2cm幅、油揚げは油抜きし、1cm幅に切る

2.フライパンに少量の油を熱し、1を炒める

3.[a]のみりん、砂糖、水を入れ、味噌半量入れ、蓋をし
  1分蒸し煮にする

4.残りの味噌、醤油で調味し、器に入れて、チーズをのせ
  オーブントースターで1分焼く


108ゴーヤ料理も、色々作り、今度は何にしようかな?と、ネット検索していたら、チーズを使ったレシピがあったので、ヒントを貰い、作ってみました。
旦那さん、「これは、また変わったゴーヤ料理。ヒットsign03」出ました。
ビールに、よく合いますよ。beer


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/18

簡単スタミナマトン焼き

043


<材料>                   2人分
マトン肉                      200g
ウインナー                     5本
キャベツ                     4~5枚
ピーマン                      2個
タマネギ                     1/2個

<作り方>
1.野菜は、それぞれ切る

2.フライパンに油を熱し、マトン肉を炒めて取り出す

3.油をふいて少し足し、ウインナー、1を炒める

4.塩、胡椒し、焼肉のたれで調味する


046残暑を乗り切るスタミナ料理。restaurant
焼肉をした時、マトンも焼いたのですが、残ったものを、このようにメイン料理に変身。
旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットsign01」出ました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/16

ゴーヤチャンプルー・厚揚げ

067


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
厚揚げ                      1パック
ニンジン                      5cm
もやし                       1/3袋
ベーコン                      3枚
卵                          2個
塩、胡椒                     各適量
醤油                       小さじ2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除き、3mm幅に切り
  塩をふって5分置く

2.1を水で洗って、水分をふきとる

3.厚揚げは油をキッチンペーパーでふきとり、四角に切る

4.ベーコンは1cm幅 ニンジンは細切り

5.フライパンに油を熱し、3を焼いて取り出す

6.ベーコン、ニンジン、もやしの順に炒め、塩、胡椒をする

7.3を戻し入れ、溶き卵を回し入れて、さっと炒め、醤油を
  まわしかける

069ゴーヤチャンプルー、豆腐の代わりに厚揚げで作ってみました。
水が出ないので、より、スピーディーに出来ましたよ。
ゴーヤは、今も、小さい実がなり、成長しています。別館にて、紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/15

じゃがいもとしめじのソテー

099_2


<材料>                   2人分
じゃがいも                     1個
しめじ                        1袋
ベーコン                      3枚
塩、胡椒                     各少々
バジル(自家製)                 3枝

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き、半月切りにし、水にさらして
  電子レンジで2分加熱する

2.しめじは軸を除き、小房に分ける
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1,2を炒め、塩、胡椒する

4.器に盛り付け、バジルを添える

101簡単にちゃちゃっと出来るものはないかな?と思って、作った1品。
シンプルながらも、なかなか、美味しかったです。happy01
ビールにも、よく合いますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/14

ナスとトマトのバジル風味サラダ

017


<材料>                   2人分
長ナス                       1本
トマト                        2個
タマネギ                     1/2個
バジル(自家製)                 13枚
[a]
  酢             大さじ2
  酒             大さじ1
  砂糖           大さじ1 1/2 
  醤油           大さじ3
  粉山椒          適量

<作り方>
1.ナスはへたを除き、斜め切りにし、水にさらす

2.フライパンにオリーブ油を熱し1の水分をふき取り焼く

3.トマトは櫛形に切る

4.タマネギは刻み、水にさらしてキッチンペーパに
  包み、水気を絞る

5.バジルは軸を除いて細切りにする

6.ボウルに[a]の調味料を入れて混ぜ、ドレッシングを作る

7.器に2、3を盛って4をのせ、食べる直前に6をかける

002長ナス、ほ~んと、長いです。
お皿から、はみ出しちゃいました。
これを使って、何作ろうかな?と思って、ひらめいたのが、これ。


010旦那さん、「このソースは何にでもいける。今度からサラダは、これでいいね。」と、いとも簡単に。coldsweats01
ヒットbaseball出ました。


011


タマネギのトッピングが、ソースと絡まって、いい感じに、
仕上がりました。
ナス、トマトって、夏向きな最強コンビですね。good
バジルが、また、役に立っています。
青じそを使われてもいいかなと思いますよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/13

ブリの照り焼き

086


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
[a]
  砂糖、酒、みりん       各大さじ1
  醤油             大さじ2 1/2
バジル(自家製)                 4枝

<作り方>
1.ブリは水分をふきとり、バットに[a]を入れ15分位漬ける

2.フライパンに油を熱し、1を焼く

3.[a]のたれを加え、味をからめながら煮詰める

4.器に盛り、たれをかけ、バジルを添える


094たれに漬けずに焼こうかなとも思ったのですが、少し漬けてから、焼いてみました。
旦那さん、「ちょっと辛いね。」と、ヒットは出ずdown

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/12

レンコダイ刺身とまなカツオのたたき&特別純米・奥の松

059


レンコダイ刺身って、初めて食べました。fish
スーパーに売っているのを見たのも、多分、初めてだったな。
それが、美味しいんですよ。


061皮がついているのが、ちょっと、珍しいなと思いました。
切り目があるのも、見た目がいいですね。

063


まなカツオのたたき、これも、ちょっと珍しいかなと思って
選んでみました。
2つとも、珍しい魚のお刺身、たまには、いいものですね。


065焼き色に、食欲をそそられます。
カツオというと、カツオを食べる事が多いけれど、まなカツオのたたき、これも美味しい。


055魚屋さんが作った握り寿司、これも、結構、日本酒に合います。
また、お腹も膨れるので、いいですね。

049本日の日本酒は、「がんばろう東北!!」とラベルのついたものを、選びました。

051特別純米・奥の松。bottle
福島県二本松市、奥の松酒造のもの。
飲み易く、味わい深いお酒。
旦那さんが、気に入っちゃって、2回続けて選んだほど。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/11

バジルチャーハン

174


<材料>                   2人分
ベーコン                      3枚
タマネギ                     1/2個
ピーマン                      1個
温かいご飯                    2杯分
バジル(自家製)                 15枚
卵                          3個
にんにく                      1かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素                小さじ1
オイスターソース                大さじ1

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅、タマネギは粗みじん切り
  ピーマンは1cmの角切りにする
  バジルは洗って、水分をふき、手でちぎる

2.フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを加え、
  香りが出るまで炒め、ベーコン、タマネギ、ピーマンの順に
  加えて、塩、胡椒をする

3.フライパンの横に2をよせ、油を少し足し、溶き卵を加え
  その上にご飯を乗せて、すばやく混ぜる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、オイスターソースを
  加えて混ぜる

5.バジルを加え、火を止めてさっと混ぜる

176自家製バジルを使って、チャーハンに入れてみました。
バジルの香りがして、美味しかったです。
チャーハンは、簡単なので、残暑の厳しい今時分、嬉しいです。happy01
別館では、育てているバジルを、紹介しています。clover


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/10

厚揚げステーキ

041


<材料>                   2人分
厚揚げ                     1パック
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                      適量
ごま油                      適量
オクラ                      2本
かつお節                    適宜

<作り方>
1.厚揚げは油をキッチンペーパーで押さえて、油をとり
  塩、胡椒をして5分置き、小麦粉をはたく

2.オクラは、茹でてザルにあげ、粗みじん切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、1を両面焼く

4.器に、3を盛り、2を添え、かつお節をちらす

043厚揚げをシンプルに、ごま油で焼いてみました。
旦那さん、「オクラのトッピングがいいね。これは美味しい。ヒットsign01」出ました。happy01


045オクラは、このように茹でて輪切りにして、かつお節を振りかけ、お醤油をかけて食べるのも好き。
ここで、一緒に茹でたものを、厚揚げステーキに使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2011/09/09

ジェノベーゼパスタ

087


<材料>                   2人分
スパゲティ                    300g
ジェノバソース              大さじ8〜9
バジル(自家製)                15枚
パルメザンチーズ               適量
飾り用バジル                  適量

<作り方>
1.パスタ鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量を入れ、
  沸騰したら、パスタを入れ1分短く茹でる

2.バジルは洗って、水分をふき取り、手でちぎる

3.フライパンにジェノバソースを入れ、1を加えて混ぜる

4.器に盛り、バジルを飾り、パルメザンチーズをかけて頂きます

079庭で育てているバジル、今回は、これを、パスタの中に入れてみました。
緑色が、綺麗で、また、甘い香りがしますよ。

089いつもは、果実酒と一緒に飲む事が多いのですが、今回は、ビール。beer
暑かったので、美味しかったぁ。smile
今日9月9日は、重陽の節句ですね。菊の花を活けて、日本酒飲もうsign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/08

オムレツ

040


<材料>                   2人分
卵                          5個
塩                         小さじ2
砂糖                    小さじ1 1/2
合挽き肉                     100g
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      3cm
キャベツ                     3~4枚
青じそ                       6枚
トマト                        1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切り、ニンジンは一回り小さいみじん切り

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉と1を炒めて皿に取り出す

3.卵は砂糖、塩を入れボウルに溶きほぐし、2回に分けて焼く

4.2のフライパンをさっとふき、油をたして熱し、3を流し入れ
  大きく菜箸でかき混ぜる

5.2の具材を真ん中にのせて、卵の周りに火が通れば
  ぱたんと折り曲げ、形をととのえる

6.器に青じそをしき、キャベツの千切りとトマトを盛り付け、
  5を盛り、ケチャップをかける

041簡単に出来て、困った時のお助けメニュー。restaurant
ハートの形が、少々、いびつになりました・・・。coldsweats01
ここ最近、少し忙しくなってきたもので、更新、滞る事があるかと思います。
また、コメントのレスや訪問も、遅れていますが、ぼちぼちとやって
いきますので、ご了承下さい。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/06

山口名産「安平麩」の味噌汁

150


少し前になりますが、TVの「秘密のケンミンショー」を見ていたら、
山口名産に、安平麩というものが、あるというではありませんか!

聞いた事も食べた事もなく、下関のスーパーには、おいてなく、
「これって、山口市だけなの?」と思っていたら、萩に帰省した時、
なんと、スーパーに売ってました。
早速、味噌汁を作って食べたのです。deliciousお椀の中の麩のでかさsign01


143安平麩の美味しい食べ方としては、安平麩汁、味噌汁、すき焼きの具、鍋物の具、おでん、麩どんぶり、炒め物(チャンプル)、離乳食と色々あるよう。


145安平麩は、あらかじめ水に浸しておきます。
小麦タンパク質(グルテン)を多くふくんでいます。
煮込んでも煮崩れしないのが特徴、また、そのまま食べてもいいと、説明書に。
味噌汁、とっても煮汁を吸って、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/05

カシスレアチーズケーキdeカフェラテ&カフェモカ

091


先月、娘と、買い物をした時、お茶しようかと、ゆめシティにある
STICK SWEETS FACTORYへ。
カシスレアチーズケーキとオレンジレアチーズケーキをそれぞれ
選びました。cake
スティックになっているので、食べ易いですよ。happy01

092


右が、娘の頼んだ、カフェモカ。私は、左のカフェラテ。
また、いつも、クッキーが、ついてきますよ。
こういうのって、凄く、嬉しいものですね。wink


093カフェラテ、美味しかったなぁ。
また、娘とのお喋りも、楽しいものです。happy01

039お盆に、萩に帰省した時、友達と会ったのが、ここ、ビレッジというジャズ喫茶。
初めて、行ってみました。


040メニューを見て頼んだのが、2人がアイスコーヒー。
1人は、バナナジュース。
画像がないのは、あまりに薄いアイスコーヒーで・・・。coldsweats01
でも、友達と2時間半くらいお喋りして、楽しいひと時でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/04

イカ玉お好み焼き

053


<材料>                   4人分
小麦粉                   2 1/2カップ
だし汁                   1 1/4カップ
牛乳                     1/4カップ
塩                       小さじ2
卵                        3個
イカエンペラー                3はい分
キャベツ                   1/4個
もやし                     2/3袋
長芋                      400g
ネギ                      適量
天かす、桜海老               各適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
かつお節                   適宜

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、イカ、桜海老、天かす、紅生姜、ねぎを
  加えて混ぜる

4.2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる 

038


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる 

044


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く 

047


7.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます

049お好み焼きも、市販のお好み焼き粉を使わず、自分で作るのですが、旦那さん、「今までで最高にいい。旨いsign01ヒットbaseballbaseball」出ました。
今回は、いつも使う長芋、倍量使ってます。ビールも、進みますね~。beersmile

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/03

ゴーヤの中華風和え

106


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
[a]
  ごま油            大さじ1
  砂糖             小さじ2
  酢              大さじ2/3
  醤油            大さじ1 1/3
かつお節                   1袋(3g)
白ゴマ                     大さじ2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを除き、薄切りにして
  塩をふりかけ、5分置いて、沸騰した湯で3分茹でる

2.[a]をボウルに入れて混ぜ合わせる

3.1を2に加えて和え、かつお節、ゴマをふりかけて
  器に盛り付ける

108ゴーヤを使って、今度は何作ろうかな?と思った時、ごま油を使って中華風もいいなと思って作った1品。
ビールにも、よく合いますし、また、ご飯にもね。
旦那さん、「ゴマがいいなぁ。」と言ってましたが、ヒットは出ず。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/09/02

イカ刺し

008


夏には、よく、イカ刺しを食べました。
これは、頂いたヤリイカです。
イカ2はいで、作っています。けんには、わかめをたっぷりと。

010新鮮なイカだったので、とても、美味しく頂きました。delicious
イカは、冷凍保存がきくので、嬉しいです。


062


また、違う日に食べた、イカ刺し。
ヤリイカ3はい貰っていたので、残りの1はいでした。
けんには、わかめと一緒にキュウリも盛り付けています。
日本酒にも、よく合うので、嬉しいです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/09/01

豚肉の生姜焼き

028


<材料>                   2人分
豚肉                        200g
キャベツ                     2~3枚
グリーンリーフ                 3~4枚
[a]
  生姜汁           大さじ2 1/2
  砂糖、酒          各大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2 1/2

<作り方>
1.[a]を混ぜ合わせておく

2.グリーンリーフは1口大、キャベツは千切りにして
  器に盛り付ける

3.焼く直前に、豚肉を1に漬ける

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を焼く

5.両面焼けた時、[a]のたれを加えて、さっと炒める


031旦那さん、「甘さが丁度良い。肉も美味しいよ。これは、ヒットsign03」出ましたよ。
豚肉は、生姜焼き用ではなく、薄切りのロース肉を使っています。
豚肉、疲労回復にいいですね。pig


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

TBピープル