« 百菜・石焼ビビンバ、卵焼き定食、味彩膳 | トップページ | 鶏むね肉のオリーブオイル焼き »

2011/08/23

ゴーヤの梅風味和え

165


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
[a]
  ねり梅干          大さじ3~4
  砂糖、みりん        各大さじ1
  酒              大さじ2/3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを取り、3mm厚さに切り
  塩を振りかけ、5分おいて水で洗って、水分を切る

2.沸騰した湯の中に塩適量入れ、1を加えて2分茹で
  冷水にとる

3.[a]を混ぜ、2の水分を切って和える

166ゴーヤ料理第二弾の紹介です。
さっぱりと食べたかったので、チューブのねり梅干を使って、夏向きな1品に。
旦那さん、「苦味は殆どなくて、美味しいね。」と言いながら食べていましたが、ヒットまではいかず。

042実家では、母もゴーヤを育てており、次から次へと、よく太ったゴーヤが収穫できます。真ん中のオレンジ色になると、もう食べられないでしょうが。
第三弾は、ちょっと異色な感じのゴーヤ料理、紹介しますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 百菜・石焼ビビンバ、卵焼き定食、味彩膳 | トップページ | 鶏むね肉のオリーブオイル焼き »

コメント

おはよございます
暑いときにピッタリのメニューですね。
食欲なくても食べられそうだし疲労回復にもよさそうscissors
て食欲なくならないけどsmile
ゴーヤは赤くなっても食べられますが実が柔らかく扱いにくいです。
苦みはありません。
中が真っ赤なゼリー状になってますからそれ一度食べてみてください。
ゴーヤとは思えない甘さですよーdelicious
たくさんはありませんけど冷やして食べるとおいしいですよscissors
種はまた来年植えたらいいですねhappy01

★まうさん、
ゴーヤって、疲労回復にもいいのね。
暑い夏も、どこへ?って感じの雨降り。

赤くなっても、大丈夫なんだ。
母は、これ、食べるって言ってました。
中が真っ赤なゼリー状とは、見た事ないな。
甘いのですね。
冷やして食べると、い美味しいのですか。
ゴーヤ茶を、去年は、母、作ってました。

あっ、口がすっぱくなって唾液が出てきます(笑)

夏のメニューでさっぱりとおいしそうですね。

今度やってみようかな。

男性は( ̄* ̄ ) スッパイものは苦手だから、

ヒットにならなかったのかしら

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

梅味で暑い時にはさっぱりいただけそうですね。
おいしそうですよおhappy01
ゴーヤチャンプルばかりになってしまって。。
ぷりっとおいしそうなゴーヤに育っていますねえshine

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

ゴーヤと梅 イイかも!!
今度、作ろ〜

うずは すこ〜しお醤油を垂らして
おかか たぁ〜〜〜〜っぷり かけて 
シンプルに食べたよ〜

うさうさちゃん
赤くなったゴーヤ 甘くて美味しいよ!
食べてみて〜

★みさ♪さん、
夏のメニューって事で、数日前のまだ暑い頃
作ったのですが、ここ数日、肌寒いです。

男性は、すっぱいもの、苦手なのかなぁ。
うん!これ、美味しい~~~って、多分、強く
思わなかったのでしょうね。

★パスタのレシピさん、
またまた、ご訪問、有難うございます。
ゴーヤ料理、ブログでも続いていますが、
今日も、我が家、ゴーヤ食べました。
何だか、元気になるそんな気がして。

★めぐさん、
こういう、酸味のあるゴーヤ料理が、
作りたくって、梅風味に。

ゴーヤチャンプルーも、好きですよ。
今日、作りました。
母のゴーヤ、とっても成長がいいの。

★うずちゃん、
ゴーヤと梅の組み合わせ、なかなか、
よかったよ。

お醤油でおかかも、いいね。
ほんと、シンプルだ。

赤くなったゴーヤって、美味しいんだ。
まうさんも、そう言われてるね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52538853

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの梅風味和え:

« 百菜・石焼ビビンバ、卵焼き定食、味彩膳 | トップページ | 鶏むね肉のオリーブオイル焼き »

TBピープル