« 巾着卵+厚揚げとナスの煮物 | トップページ | 鶏肉のシンプルソテー【祝】ブログ開設7周年 »

2011/08/02

うな丼

003


<材料>                   2人分
鰻の蒲焼                     1尾
酒                          少々
たれ(ついているもの)              2袋
ご飯                       2杯分
青じそ                       4枚
木の芽(自家製)               5~6枚
山椒                        適宜

<作り方>
1.鰻の蒲焼は6等分くらいにして皿に乗せ、酒をふりかけ
  5分おく

2.1にラップをして、電子レンジで1~1分半加熱する

3.たれを小皿にうつし、レンジで30秒加熱する

4.丼にご飯を盛り付け、3の2/3量をかけ、青じそ2枚おき
  2をのせ、残りのたれをかけて、木の芽を散らす

5.山椒をかけて頂きます


005青じそを鰻の下にしくと、ちょっと彩りが良くなるよう。
木の芽が、庭にあるので、W使いで・・・sign03

009山椒をふりかけると、風味がいいですね。
旦那さん、「今回の鰻は、柔らかすぎず、少し固さもあり、丁度良い。ヒットbaseball」。
8月2日は、土用二の丑の日ですね。うな丼、いかがでしょうsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 巾着卵+厚揚げとナスの煮物 | トップページ | 鶏肉のシンプルソテー【祝】ブログ開設7周年 »

コメント

うさうささんの鰻丼は
おしゃれにみえます~(*≧m≦*)
青しその彩りもいいし、
お庭の木の芽、良いですよね!
鰻もお酒をふっておいておく。。。
たれも温める、など
とてもお勉強になります(*^-^)
今日、土用の丑の日なんですね♪
鰻にしようかなぁヽ(^o^)丿

とっても美味しそうです。
市販の鰻の蒲焼きも、丁寧に丼にされていますね。
以前は私も電子レンジで温めていましたが、TVで観て以来、オーブントースターで温めています。

うさうさちゃん、こんにちは~!

メール、
ありがとうございました。

今日、
土用の丑の日なんですね。
忘れてました。

ウナギ、美味しそう!
しそと木の芽、
ダブル使い、いいですね。
彩りもいいし。

ウナギの温め、
私は、
どうも、
ウナギが固くなってしまったりして、
うまく行かないんです。
友達は、
フライパンで、
軽くあぶるよっていうんですけど、
どうなのかなぁ?

★あーちゃん、
お洒落に見えますか~。
それは、嬉しいです、=*^-^*=にこっ♪

木の芽、重宝してます。
鰻は、お酒をふると、身がふっくらとするとか
聞いたような気がします。
干物などにも、お酒、いいですよ。

土用の丑の日、鰻食べたら、スタミナつきそう。

★persianさん、
鰻の蒲焼き、丁寧にしていますか。
それは、嬉しいです。

TVで、オーブントースターを使ってましたか。
どのように、違うのでしょう?
色んな作り方が、ありますね。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!

土用の丑の日、今日が2回目ですね。
この、うな丼は、前回、作ったものです。

青じそは、彩り添えていいかな?と、
使ってみました。
木の芽は、やっぱろ、あると、美味しそうに
見えるかな・・・。

鰻、かたくなりますか。
お酒を振ると、いいかもしれませんよ。

うさうさちゃん こ〜んちゃ(*゚▽゚)ノ

そ、そ、今日は 2回目の土用の丑の日 なんだよね
1回目の時 食べてきて 今日は。。。な〜し
ダーを駅まで迎えに行って そのまま
お気に入りの らーめん屋さんに行ってきまぁ〜す

おお!
今日も土用の丑の日でした

鰻ではなくイカの刺身を食べましたcatface

今日は土用の丑の日ですよね。
7月に食べられなかったから今日こそは食べようとsign03
鰻丼おいしそうです。木の芽がいい感じshine
お酒をふってレンジで温めてやってみますrestaurant

★うずちゃん、
忘れずに、2回目の土用の丑の日が、
今日だって、覚えていたの。
うずちゃんちは、ラーメンだったのね。
つるつる、いけるね。
お気に入りのラーメン屋さんとは、
いいな~!

★ひろさん、
2回あるんですよね、毎年。

イカのお刺身、食べられたとは、いいな。
今、美味しい時期ですもの。

★めぐさん、
土用の丑の日、2回あるので、前回、
食べられなかった家庭も、今日こそって
思われますよね。
木の芽、いい感じでしょうか。

お酒ふったら、ふんわり出来ますよ。
美味しく、出来たかなぁ。

こんばんは(^^*
おいしそ~☆
箸入れもまたいい感じですね☆
うさうささんの、センスが光ります☆

★chipaさん、
赤い箸入れ、いいでしょうか。
お揃いで、緑色もあるんですよ。
こういうのが、好きで・・・。

うな丼、食べると、元気が出ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52344897

この記事へのトラックバック一覧です: うな丼:

« 巾着卵+厚揚げとナスの煮物 | トップページ | 鶏肉のシンプルソテー【祝】ブログ開設7周年 »

TBピープル