« 夏野菜のグリル | トップページ | ブロッコリーサラダ・時短メニュー »

2011/08/05

マーボーナス

106


<材料>                   2人分
ナス                        2本
豚ひき肉                    120g
生姜、にんにく                各1かけ
白ネギ                     1/4本
豆板醤                   大さじ1/2
[a]
  水              1/4カップ
  鶏ガラスープの素     小さじ1/2
  酒、砂糖          各大さじ1/2
  酢、醤油          各大さじ1
  片栗粉           小さじ1/2
ごま油                    小さじ1

<作り方>
1.ナスは長めの乱切りにし、水にはなしてアク抜きをする

2.生姜、にんにくはみじん切り

3.フライパンに油、2を入れ、弱火で香りが出たら、挽き肉を
  加えて、ぱらぱらになるまで炒め、豆板醤を加え、炒める

4.水きりし、水分をふいたナスを加えて炒め、[a]を加え、
  とろみがついたら、ごま油を回しかけ、さっと混ぜる

104「美味しいね、マーボーナス!ヒットsign03」旦那さんより、ゲットです。scissors
そして、またまた、2品目に挑戦です。

110フライパンに、少し煮汁が残っていたので、そこに、ちくわを加え、炒めました。
水、砂糖、酒、みりんを適量(お好みで)加えて、蓋をして蒸し煮にしました。
これも、ビールによく合いました。beer

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 夏野菜のグリル | トップページ | ブロッコリーサラダ・時短メニュー »

コメント

今日のもおいしそ~ヽ(*≧ε≦*)φ
色合いが食欲そそります!
器もとってもすてき~(≧∇≦)
にんにく、豆板醤、生姜、
スタミナもつきますね♪
たっぷりおだしの2品、良いですね。
私もうさうささんのレシピをまねて、
おなすを煮た煮汁に生姜を足して
さばを煮てみました~(*^-^)
結構、上手く出来たと思います♪
効率的な作り方を教えて頂いたと思っています( ^^)

ナスの美味しい季節ですからね
暑くなってからこういうのって作っていませんでした
ネギとショウガが食欲を増進してくれるに違いありません

こんにちわ
麻婆茄子のようなものはよく作りますが(笑)
鳥ガラスープにお酢も入るんですねdelicious
あたしはお味噌ベースでしか作ったことないので…
またやってみますscissors
いつもありがとうございますdelicious

麻婆ナス、豆板醤で作る、本格派なんですね。すごい!

ごはんがすすみそうですね。

私はもっぱら、できあがりのインスタントの調味料です(^ー^;A

働いているので、手を抜くところは結構手抜きです(笑)


うさうさちゃん こ〜んちゃ♬

ナス&ナス!!!
美味しそ〜〜ヽ(´▽`)/

ご飯に乗せて 食べたいな〜〜〜happy01

こんばんは。
昨日に続き…夏野菜…旬のものは美味しいですよね。
いつも…インスタントですが…今度は手作りに挑戦も良いかな^^
ちくわも美味しそうです。。
御飯も進みそう♡

麻婆ナス、美味しいですよね。
うさうささんのは、ナスの切り方が私と違うので、新鮮でより美味しそうに感じます。
見た目にも良い切り方ですね。
そして、その炒め汁でちくわを?
美味しいおだしが無駄なく使えましたね。
そう、煮たり炒めたりの後の汁、美味しそうで捨てるのもったいないと思いますよね。
ちくわはそういう時に手軽に使えていいですね。

★あーちゃん、
食欲、そそりましたか~!
それは、嬉しいな。
器は、萩焼です。深めなので、こういう、
料理にも、いいかなと。

にんにく、豆板醤、生姜で、パンチも出て
味も、引き締まるようです。

おなすを煮た煮汁に、生姜を足してさばを
煮られたとは、素晴らしい。
あーちゃん、お料理上手だぁ。

★ひろさん、
暑くなってくると、なるべく、火を使わない
または、短時間でと思いますよね。
中華は、材料を準備さえすれば、意外と、
ぱぱっと出来ますね。

ねぎ、生姜は、やはり、いいですね。

★まうさん、
それは、まさに、マーボーナスでは、
ありませんか(笑
味噌ベースも、美味しいでしょうね。

暑い時は、なるべく、お酢摂りたいなと
使ってみました。
ヘルシーですよ。是非~!

★みさ♪さん、
豆板醤、中華には、やっぱり、いいかなと
特にこう言う料理には。
ご飯にのっけても、美味しいですよ。

インスタントの調味料も、最近は、とても
美味しいものが、出ていますね。
有効活用も、いいですよね。

★うずちゃん、
最近、うさうさレシピは、よ~く、
ナスが、登場していますよ。
うずちゃんも、好きかな?

ご飯に乗っけても、美味しいね。

★うらら ほのかさん、
マーボーナス、結構、簡単に出来ます。
もう、10年以上前には、麻婆豆腐に、
インスタント、使ってました。
とっても、楽ですものね。

手作りも、なかなか、いいですよ。
ちくわ、これ、美味しかったな。

★persianさん、
その日の気分で、切り方も、変わったり。
長めの乱切りも、なかなかいいかな?
見た目、いいでしょうか。

炒め汁と言うほど、残ってはなかったですが
何だか、勿体なかったし、これで、ちくわ、
煮ちゃおうと思って・・・。
もう1品になりますものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52388713

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーナス:

« 夏野菜のグリル | トップページ | ブロッコリーサラダ・時短メニュー »

TBピープル