« 鶏肉のシンプルソテー【祝】ブログ開設7周年 | トップページ | マーボーナス »

2011/08/04

夏野菜のグリル

092


<材料>                   2人分
ナス                         1本
オクラ                        8本
ミニトマト                      5個
塩、白ワイン                  各少々
[a]ソース
  粒マスタード          大さじ2/3
  白ワイン          大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2/3
  砂糖              小さじ1/2
オリーブ油                大さじ2~3

<作り方>
1.ナスは皮つきのまま斜め切りにし、水にさらして5分おき
  水分をキッチンペーパーでふく

2.オクラはガクを切り取り、斜めに1本を2つに切る
  ミニトマトはヘタを除け、半分に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼き、塩少々ふり、
  両面焼き色がついたら、皿に取り出す

4.2を焼いて、白ワイン、塩をかける

5.3,4を器に盛り付ける

6.[a]を混ぜて、ソースを作り、5にかける


096以前、紹介した、「夏野菜のグリル・マスタードソースのせ」と同じ作り方ですが、ソースを若干、変えています。
ナスとオリーブ油の相性って、どうして、こうも、いいのでしょう。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 鶏肉のシンプルソテー【祝】ブログ開設7周年 | トップページ | マーボーナス »

コメント

うさうささんのお料理は
ホントに美味しそうで引き込まれる~ヽ(*≧ε≦*)φ
夏野菜のグリルサイコー!
こういう旬のお料理食べると
元気出る気がします(*^-^)

この一皿で夏を味わえるっていいですねshine
彩りもキレイで、油をまとったナス絶対おいしいの間違いなしですね。
粒マスタードが入っているから少しピリ辛なのかしら?
ごちそうさまでしたhappy01

夏はなすはおいしいですよね。

最近は夏野菜をみじん切りにして、冷凍してある味付けしてある牛の挽肉を入れて、炒めしなどして、味を変えて食べるのが私の中ではやってます(笑)

素材もおいしいですがこのソースがまた、味をひきたてているのでしょうね

こんばんは。
旬のお野菜をたっぷり食べられるって良いですよね。
彩りも綺麗で…粒マスタードが食欲UPになりそうです✿

グリルというので、油を使わずにオーブンなどで焼いたものかと思いましたが、やっぱりナスと油の相性は抜群ですね。
彩りも素晴らしく、いつもながら綺麗に盛り付けられ、とっても美味しそうです。
ソースがまたお洒落で美味しそうですね。

★あーちゃん、
美味しそうとは、嬉しいな。
夏野菜のグリル、最高でしょうか。

やっぱり、旬野菜は、元気が出ますね。
また、彩りが良いと、目からも食欲、
湧いてきます。

★めぐさん、
我が家、よく、ナス使ってます。
昨日も、今日の料理も、ナスね。
好きなのかもしれません。
油との相性も、いいですものね。
粒マスタードで、ちょっぴりピリ辛な
仕上がりですが、そんなに辛くないです。

★みさ♪さん、
今、ナスって、美味しいですね。
もちろん、秋ナスもでしょうけどね。

夏野菜をみじん切りにして、冷凍してある
味付け牛挽肉を入れて、炒められるとは、
それも、アイデア料理ですね。

みささん、色々と工夫されてるな。
このソース、粒マスタードが、評判いいです。

★うらら ほのかさん、
旬の野菜って、美味しいですよね。
彩り、綺麗でしょうか。
オクラとミニトマト、気に入ってます。
粒マスタード、なかなかいい味出します。

★persianさん、
マイブームで、夏野菜のグリルと呼んでます。
オリーブ油なので、ヘルシーですし、ナスと油
相性が、いいですもの。
彩り、よかったでしょうか。
ソースは、これ、色んな料理にも、使えそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52373338

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のグリル:

« 鶏肉のシンプルソテー【祝】ブログ開設7周年 | トップページ | マーボーナス »

TBピープル