« 焼とり炉ばた 博多 | トップページ | ウィーンの森deティータイム »

2011/08/26

きゅうり膾

019


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
ニンジン                     1/3本
わかめ(乾燥)                  50g
生姜                       1かけ
[a]
  酢               大さじ3
  砂糖             大さじ3~4
  醤油             大さじ1 1/2
  薄口醤油          小さじ1/2

<作り方>
1.きゅうりは輪切り、ニンジンは半月切りの薄切りにして
  塩をふり、10分位おいて水分を絞る

2.わかめは、たっぷりの水で戻す

3.生姜は千切りにする

4.[a]の調味料を混ぜ合わせる

5.ボウルに1、2を加え、4で和え、3を加えて混ぜ、器に盛る

020暑い時には、酢の入った、きゅうり膾は、嬉しいです。happy01
旦那さん、「美味しいよ。ヘルシーで酢は、体にいいね。」と言ってましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 焼とり炉ばた 博多 | トップページ | ウィーンの森deティータイム »

コメント

最近毎日キュウリを食べています
福島産のキュウリが48円と安いからです(笑

こういう食べ方もいいですね
家ではもっぱらごま油和えです

こんにちは
携帯からみて
うっ!この漢字なんだっけー
前にもここで…
う〜〜んう〜〜ん
と考えて(笑)やっと答えがsmile
「なます」でした〜〜〜
よかったです。
お料理よりそっちがsweat02
本当に夏場はこういうのが食べやすいし体にいいでしょうねscissors
でも冷酒がすすんじゃいそかな
またこれだわ(笑)

うさうさちゃん、こんにちは~!

きゅうりは、
身体を冷やしてくれるというので、
この暑い時期、
いいですねよ。
お酢も、
身体にいいし・・・
とってもヘルシーメニューですね。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/


きゅーり&お酢+しょうが サッパリで美味しいよね
うずも、最近 よく食べてるよscissors

きゅーり。。。お値段のバラツキがあって
1本 ¥85と、ちょっとお高めな時と
3本 ¥98と、特価の時と 激しいです

うさうさちゃん トコは?

★ひろさん、
毎日、キュウリを食べておられるとは、
それは、いいですね。
福島産のキュウリ、48円ですか。
やはり、安く売られているのですね。

ごま油和えも、美味しいですよね。
たたきキュウリで作ると、味がしみて、
美味しくなります。

★まうさん、
「膾」って、読みにくいですね。
「生酢」の方が、分かりやすかったかな?
とも思いましたが、変換した時、これが。

キュウリがあると、つい、これ作ります。
ニンジンやわかめも食べれるしいいかな。
冷酒に、ばっちり合います。
私も、飲むために作ったのです(笑

★みりあちゃん、
夏野菜は、体を冷やしてくれるので、
いいですよね。
ほんと、ヘルシーメニューでした。

そうそう、お酢をなるべく摂りたいの。
体に、いいですものね。

★うずちゃん、
さっぱりとして、美味しいね。
また、簡単に作れるし。
うずちゃんも、よく、食べてるんだ。

私が行くスーパーは、2本で98円。
たまに、3本で100円の時もあったり。

こんばんは!
 
ご無沙汰です!
 
うさうさちゃんは、お酢のお料理がいつも美味しそうだなー
 
暑い夏にピッタリですね!

膾・・・なますって読むのね(^ー^;A

なますは大好きです。

生姜ははずせないですよね。

夏ぱてぎみのからだには最高ですね。

こんにちは(^^*
身体の事を考えると、こういうのを
毎日でも少しづつでも頂きたいなと
思います☆

★ぎんぺちゃん、
こちらこそ、ご無沙汰です。
夏バテしてませんでしたか?

お酢のお料理、美味しそうですか。
それは、嬉しいな。
体にも、いいですしね。
夏には、積極的に摂りたいです。

★みさ♪さん、
はい!膾、感じにしちゃいました。
なますの方が、一目で分かりやすかったですね。

暑い時には、こういう酢の物、嬉しいです。
まあ~!今日は、こんなに暑いのってくらい。
こんな日は、ビールに合うおかずにしちゃお(笑

★chipaさん、
こういう酢の物って、ヘルシーなので、
食べていると、何だか、元気が湧くよう。

今日は、ゴーヤ料理にしようかと。
うだるような暑さが、戻って来ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52564701

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり膾:

« 焼とり炉ばた 博多 | トップページ | ウィーンの森deティータイム »

TBピープル