« しそチャーハン | トップページ | うな丼 »

2011/08/01

巾着卵+厚揚げとナスの煮物

020


<材料>                   2人分
卵                          5個
油揚げ                       5枚
[a]煮汁
  水                1カップ
  根昆布             20cm
  みりん、酒           各30cc
  砂糖               大さじ3
  醤油               40cc
厚揚げ                      1個
ナス                       1本

<作り方>
1.油揚げは1か所切り、卵を落とし入れ、爪楊枝でとめる

2.[a]を鍋に入れ、沸騰したら、中火にして、1を入れ、
  7~8分煮る

3.ナスは乱切りにして、水にはなす

4.厚揚げは、6等分にして、熱湯で2~3分、油抜きする

5.2を皿に取り出し、残った煮汁に、3、4を加えて、
  4~5分煮る


025玉子は、半熟に仕上げたかったのですが、ちょっと、煮る時間が長かったかな?
根昆布も、一緒に食べると、美味しいです。

027


厚揚げとナスの煮物を作りたかったので、巾着卵の煮汁を、
いつもより、多目にして、1つで、2つの料理に変身。smile
たまには、こういう作り方も、いいものですね。


031旦那さん、「ナスが凄く美味しい。ヒットsign01 ナスにねsign03」ですって・・・。
今日から8月、いよいよ、夏の暑さもピーク?
健康は、食事からです。晩御飯の支度も、大変でしょうが、そんな時の、超簡単!うさうさレシピrestaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« しそチャーハン | トップページ | うな丼 »

コメント

おはよございます
電車から登場ですsmile
お茄子とお揚げ…めっちゃしみておいしそうlovely
こういうのが食べたいなあdelicious
卵はNGだけどsweat02
これ半熟に仕上げるのって難しいよねcoldsweats02
生ぽすぎてもダメだし…
クソ暑いけど(笑)
うさちゃんレシピで乗り切りまーすhappy01

巾着卵の煮物美味しそう!
大~好きです、お味浸みて良いですよね(*^-^)
なすと厚揚げもいいなぁ~♪
味が染みてる感じが食欲そそります(≧∇≦)
別々に煮るというやり方良いですね♪
今度、やってみます( ^^)

うさうさちゃん おっは〜〜〜ヽ(´▽`)/

これ&これ
たまご&揚げの〜!
うずも、好き&好き  味が染みて美味しいよね〜〜〜
あぁ〜んhappy01
うずは「たまご」大好きだから まうさんの分まで
食べるね〜〜wink

うさうささん、おはようございます!
ヒットが出てよかったですね。
きっと、まるごとヒットなのですよ。

1つの煮汁で2品とはグッドアイデアです。
さらにうまみも増したことでしょう。

うさうささんの巾着卵レシピは、私のお気に入りです。
コピーしてファイルしてあります。
そろそろ作ろうかな!

真夏sun目指して、今日もよい一日を!

巾着袋は私も時々作りますhappy01
子供達も大好きな一品です。
お腹も膨れて良いおかずですscissors

うさうさちゃん、こんばんは~!

ひとつの煮汁で2つのお料理、
いいですね~!
味がよくしみていて、
どれも美味しそうですよ。
おあげに玉子っていうのも、
すっごく美味しそう!scissors

★まうさん、
電車から登場、有難うございます。
通勤に、どれくらいかかるんだろう?と、
ふと、思いました。(^^ゞ

ナスって、どうして、こうも美味しいの
って具合に感激ですね。
厚揚げは、うち、旦那さんの大好物。

巾着卵の半熟は、火加減と時間など、
微妙に、仕上がりが違いますね。
暑い夏、うさうさレシピも、時短メニュー
目指します。

★あーちゃん、
いつもは、巾着卵だけを作るのですが、
煮汁を多目にしたら、他の物も出来るなと
一石二鳥な料理にしちゃいました。

ナスや厚揚げも、美味しい煮汁を吸って、
なかなか、いけるものです。
簡単に出来るし、このレシピは、皆さん、
喜んで下さって、私も、嬉しいです。

★うずちゃん、
うちも、これ、好きなんだぁ。
油揚げ、買った時に、よく、するの。
うずちゃんも、好きとは、嬉しいな。
味がしみて、お揚げから、じゅわ~っと
煮汁が口の中に広がるのって、いいね。

あっ!まうさんの分まで、食べてくれる?
それは、いいよ。( ^^)人(^^ )

★chiikoさん、
まるごとヒットなのでしょうかね。
1つの煮汁で2品、これ、グッドアイデアとは
嬉しいです。

最近、ナスを、よく使うんですよ。
まだまだ、紹介していない料理もあります。

巾着卵レシピ、大切にしてくださって、
有難うございます。

今日は、夕方、自転車で買い物に。
chiikoさんも、楽しい1日過ごされたかな。

★まさみづさん、
これ、作られますか。
お子さんたちも、好きだとは、いいな。
確かに、お腹も膨れますよね。

有難い1品です。

★みりあちゃん、
煮汁を多目にして、違った食材を煮るのも
いいものですね。
何だか、得した気分になったりして(笑

味がしみて、美味しかったですよ。
お弁当のおかずにも、なりました。

巾着はグッドアイディアですね。

まねしてやってみたいです。

なすも巾着の汁を使っているので、味も複雑

になっておいしさが増したのでしょうね。

良いアイデアですね。

巾着は違う味(カレー味とか、トマト味もお

もしろそう)に挑戦してみよっかな(笑)

★みさ♪さん、
グッドアイディアでしょうか。
簡単に出来るので、ちょっと便利です。

ナスが、実に美味しかったぁ。
色んな味が、含まれたのかな?

カレー味やトマト味って、夏向きだな。
ぜひ、やってみて下さい。
楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52345268

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵+厚揚げとナスの煮物:

« しそチャーハン | トップページ | うな丼 »

TBピープル