« ヒラソ、カンパチ、あおりイカのお刺身と純米無濾過生原酒・房島屋 | トップページ | イカげそのジェノベーゼ風 »

2011/08/20

ゴーヤの塩チャンプルー

010


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
豆腐                         1丁
豚肉                         80g
卵                          2個
塩チャンプルースパイス            2/3袋

<作り方>
1.ゴーヤはわたをとり、3mm厚さに切る
  塩をふりかけ10分置き、水で洗ってザルにあげる

2.豆腐は2cm角に切り、水分を切る

3.豚肉は一口大に切る

4.フライパンに油を熱し、3を炒め、1、2の順に炒め
  スパイスを2~3回に分けて振り入れ、溶き卵を
  加えて、さっと混ぜる

005育てているゴーヤの初収穫です。
15cmくらいの大きさでしたが、それでも、立派に育ってくれました。happy01
最初に作りたかった料理が、この塩チャンプルー。


006もう、お馴染みになってきています日本食研の塩チャンプルー。
ゴーヤが収穫出来たら作ろうと、待ちに待っていました。


012旦那さん、「これは、美味しい。ゴーヤ、全然、苦くないね。」と、ヒット出ました。good
2本目の収穫の時は、また、違った料理を作っています。
それも、お楽しみに~~~sign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ヒラソ、カンパチ、あおりイカのお刺身と純米無濾過生原酒・房島屋 | トップページ | イカげそのジェノベーゼ風 »

コメント

おはようございます(^^*
苦味がないゴーヤだと、食べやすいから
いいですよね☆
塩ゴーヤチャンプル、私も今度チャレンジしてみたいと思います☆

こんにちわ
お~~
ゴーヤ収穫ですね!ぱちぱちぱち~~~shine
塩チャンプルーですか。。。
これは調味された調味料なんですね。。
自分でやってみるとしたら。。
お塩と。。鶏がらスープの粉末とかかな?
ゴーヤも昔に比べると苦くないですね。。
改良されてるのかなあ。。。。
あたしは苦いのが好きなの。。
夫はイヤがるんだけどね~~~~~。。
ほかのゴーヤメニューも楽しみ~~happy01

★chipaさん、
ゴーヤって、ちゃんと、わたを取って、
塩をふり、水で洗うと、苦味をあまり、
感じませんね。

塩ゴーヤチャンプル、あっさりしてました。

★まうさん、
ゴーヤの初収穫は、嬉しいです。
塩チャンプルー、しっかり味がついているので
美味しく出来て、当たり前ですよね。

自分で作るなら、鶏がらスープの素を使うと
美味しく出来そう。

ゴーヤ、そんなに苦くないんですよ。
ちゃんと、下処理してるからなのか、ゴーヤが
そうなのかは、はっきりしませんが。
あれから、もう2品作っていますよ。

こんにちは

さっき、お隣サンから
ゴーヤ もらったんだ〜

早速 作るね!

でもね、採れたて新鮮な「ゴーヤ」って
生で食べても 苦く無いんだよ〜

ブログを開設して7年
初めてネタがかぶりましたね(笑)

出来栄えはずいぶん違いますが・・・sweat01

★うずちゃん、
お隣さんから、ゴーヤ貰ったんだ。
それは、嬉しいね。

生で食べても、苦くないと言えば、
うちの母、レタス代わりにパンに、
のっけて、食べてたよ。

★ひろさん、
7年目にして、初めて、ネタがかぶりましたか。
それは、見に行かなきゃ~~~!

)))))))))))(・・)/すたた
チャンプルーでした。美味しそう。

うさうささんのところでもゴーヤ育てていらっしゃるのですねshine
立派なゴーヤだ~
塩味食べたことないので今度作ってみますhappy01
次はどんなお料理かしら 楽しみにしています。

★めぐさん、
毎年、朝顔を育てていたのですが、今年は
収穫も兼ねて、ゴーヤにしました。
塩味、さっぱりとして美味しかったです。

次のお料理、お楽しみに~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52512991

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの塩チャンプルー:

« ヒラソ、カンパチ、あおりイカのお刺身と純米無濾過生原酒・房島屋 | トップページ | イカげそのジェノベーゼ風 »

TBピープル