« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

鮭のムニエル

001


<材料>                   2人分
生鮭切り身                    2切れ
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                       適量
オリーブ油                    大さじ1
バター                      大さじ2
[a]
  バター             大さじ2
  白ワイン           大さじ1 1/2
  砂糖             小さじ1/3
  醤油             大さじ1
  パセリみじん切り      小さじ2
グリーンリーフ                 2~3枚
トマト                        1個

<作り方>
1.鮭に塩、胡椒をし、5~10分おき、水分を
  キッチンペーパーでとり、小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油とバターを熱し、1を焼く
  両面焼き色をつけ、皮目もパリッと焼く

3.グリーンリーフとトマトを盛り付け、2を盛る

4.フライパンに[a]を加え、ソースを作って3にかける

005我が家の定番メニュー、鮭のムニエル。
自家製パセリが、ちょっと少なめでした。これだけしか収穫できなかった。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットはお預け。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/30

ゴーヤとツナのナンプラー炒め

014


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
ツナ缶                        1缶
トマト                         1個
[a]
  ナンプラー          大さじ1
  すだち搾り汁        大さじ1
  みりん            大さじ1
  砂糖            小さじ1 1/2
  醤油             大さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切って、3mm厚さに切り、塩をふって
  5分おき、水で洗って、ざるにあげる

2.トマトは櫛形に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、2、ツナを加え
  [a]で調味する


016旦那さん、「何ともこれは、美味しい。これまでのゴーヤ料理の中でNO1sign01ヒットbaseballbaseball」出ましたよ。
ゴーヤも、色んな料理に変身できるものですね。
この後も、ゴーヤ使って、クッキング~~~good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/29

カフェオレ・オアシスコーヒー

122


カフェオレ、福岡県飯塚市にあるオアシス珈琲のもの。
去年、初めて注文して、とっても美味しかった「きれいなコーヒーエキス」で作ったんですよ。
牛乳150cc注げばいいだけの簡単カフェオレ。
コーヒーゼリーを作ったり、アイスにかけて、コーヒーソースとして使ってもお薦めらしいです。


111「きれいなコーヒーエキス」は、4種類あります。
私の頼んだキリマンジャロの他に、グァテマラ、ブラジル、オアシスブレンド。
キリマンジャロは、爽やかでフルーティな味わい。
うちの旦那さんも、「これは、美味しい。」と大絶賛。
以前、今日感テレビtvでも、取り上げられていましたが、コーヒー豆を洗うんだとか。


117ドリップバッグも一緒に頼んでいます。
秋になると、涼しくなるので、いいかなと。
ヨーロピアンブレンド。cafe
それにしても、昨日の暑さと言ったら、凄かったですね。
カフェオレ、1日に3杯飲んだのは、初めて。すっきりした美味しさ。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/08/28

カレードリア

019


<材料>                   3人分
カレーの残り                    適量
水                          適量
コリアンダー、ガラムマサラ          各少々
カレー粉                     小さじ1
ご飯                        3杯分
とろけるチーズ                  適量
バジル(自家製)                 適宜

<作り方>
1.カレーは、量に応じて水を足し、火にかける
  コリアンダー、ガラムマサラ、カレー粉を加える

2.ご飯をボウルに入れ、カレーを加えて混ぜる 

3.耐熱皿に入れ、残りのカレーを上にかける 

4.とろけるチーズをのせる 

002


5.オーブンレンジ、グラタン機能で焼く
  (または、オーブントースターで7~8分焼く)

6.バジルを添える


011_2


旦那さんには、こちらの2人分入る、グラタン皿に作りました。
お腹一杯になってましたよ。
3日目のカレー、ドリアにすると、とっても美味しいです。
ヒット!出ています。good


024私用には、1人用のグラタン皿に。
これで、丁度いい感じ。
カレーをご飯と混ぜ合わせるので、しっかりカレー味。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/27

ウィーンの森deティータイム

009


娘と一緒に買い物に行った時、丁度、3時頃になったので、
お茶しようかと言う事になり、こちら、ウィーンの森へ。cafe
下関大丸にある、UCCコーヒーのお店です。

011スイーツなどのメニューも、色々とありました。
さて、何にしようかな・・・?


013メニューを見てみると、やっぱり、喉が渇いていたので、私は、アイスコーヒー。

015娘は、ロイヤルミルクティーに。
アイスを頼みました。


017


ロイヤルミルクティーは、氷の入ったグラスと、ティーが入ってる
グラスが、別々に運ばれて来ました。
こういうのって、初めてだな。
こちらのお店、中も凄く、ゴージャスなんですよ。

019はい!娘が、ロイヤルミルクティーを、グラスに注ぎました。
まだ、余ってますね。たっぷり、飲めるのは、嬉しいですね。


020私が頼んだ、アイスコーヒー。
とっても美味しかったなぁ。
満足のティータイムになりました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/26

きゅうり膾

019


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
ニンジン                     1/3本
わかめ(乾燥)                  50g
生姜                       1かけ
[a]
  酢               大さじ3
  砂糖             大さじ3~4
  醤油             大さじ1 1/2
  薄口醤油          小さじ1/2

<作り方>
1.きゅうりは輪切り、ニンジンは半月切りの薄切りにして
  塩をふり、10分位おいて水分を絞る

2.わかめは、たっぷりの水で戻す

3.生姜は千切りにする

4.[a]の調味料を混ぜ合わせる

5.ボウルに1、2を加え、4で和え、3を加えて混ぜ、器に盛る

020暑い時には、酢の入った、きゅうり膾は、嬉しいです。happy01
旦那さん、「美味しいよ。ヘルシーで酢は、体にいいね。」と言ってましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/25

焼とり炉ばた 博多

111息子と私の誕生日、7月29日と8月9日を一緒に祝おうと、久々に焼き鳥屋さんに行きました。
焼とり炉ばた 博多です。


121まず乾杯!旦那さんと私は、生ビール。beer
息子はオレンジジュース。bar


123


チーズベーコンと豚バラ、これを、最初に注文。
ここの焼き鳥は、凄く美味しいの。
冬に来ると、熱燗を飲むけど、夏はやっぱり、生ビールね。


116メニューと睨めっこ。
息子は普通のもも肉がいいと言い、四ツ身になるのかな、それも注文。
あとは、旦那さんが適当にね。


125砂ズリ、とり皮など、次から次へと焼かれて来ます。
下にあるキャベツが、美味しいんですよね。
これをバリバリ食べながら。


130味噌がついているので、焦げやすいみたいですが、これも、なかなかの美味しさ。牛みそだったかな。
隣のは、とり皮を醤油だれで焼いて貰ったのかな。


113最初に出てきた突き出しには、糸こんにゃくをたらこで和えたもの。
これも、美味しかったです。


133うずらは、息子と私が頼んだのですが、息子曰く、「これは、うずらが、あまり、美味しくないね」と、まあ、厳しいお言葉。


135ウインナーとしそ巻き。豚バラ肉で巻かれています。
しそ巻きは、私が食べましたが、絶妙な美味しさ。
ウインナーにも、みんな満足。


138旦那さんが頼んだ手羽先。
美味しかったそうですよ。


139


これ、なんでしょう~~~?
みんなが頼んだもので、凄く出てくるまでに、時間がかかるの。
息子は、一番最初に頼んだのだけどね。


141焼きおにぎりでしたよ。riceball
これは、まあ~!何て美味しいのでしょうというくらい旨い。delicious
外は、香ばしく、また、青じそが、よく合いますね。
お腹もいっぱいになり、誕生日会も、無事に終わりました。birthday


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/08/24

鶏むね肉のオリーブオイル焼き

137


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     1枚
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                      適量
オリーブ油                    大さじ2
バジル                      2枝

<作り方>
1.鶏肉は1cmのそぎ切りにし、塩、胡椒をふる

2.1に小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を両面焼く

4.器に盛り付け、バジルを添える


140うさうさレシピお馴染みの鶏むね肉を使った簡単料理。restaurant
今回は、ヒットが出なかったんですよね。coldsweats01
ちょっと薄く切りすぎたかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/23

ゴーヤの梅風味和え

165


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
[a]
  ねり梅干          大さじ3~4
  砂糖、みりん        各大さじ1
  酒              大さじ2/3

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを取り、3mm厚さに切り
  塩を振りかけ、5分おいて水で洗って、水分を切る

2.沸騰した湯の中に塩適量入れ、1を加えて2分茹で
  冷水にとる

3.[a]を混ぜ、2の水分を切って和える

166ゴーヤ料理第二弾の紹介です。
さっぱりと食べたかったので、チューブのねり梅干を使って、夏向きな1品に。
旦那さん、「苦味は殆どなくて、美味しいね。」と言いながら食べていましたが、ヒットまではいかず。

042実家では、母もゴーヤを育てており、次から次へと、よく太ったゴーヤが収穫できます。真ん中のオレンジ色になると、もう食べられないでしょうが。
第三弾は、ちょっと異色な感じのゴーヤ料理、紹介しますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/22

百菜・石焼ビビンバ、卵焼き定食、味彩膳

079お盆に娘と旦那さんと3人で、ランチにと、ごはん・味噌汁・漬物のおいしい定食屋『百菜』に。
ゆめシティの1階、レストラン街にあります。


080丁度、お昼時だし、お盆と言う事もあり、20分くらい待ちました。
その間に、これ、撮って・・・。


083

娘の頼んだ石焼ビビンバ。restaurant
以前、2人で行った時にも、揃って、これ、食べました。
とっても美味しいので、私も、食べたいところですが、今回は、
違ったメニューを選んでいます。


084スプーン2つで、混ぜまぜします。
お焦げが、また、美味しいんですよね。
石鍋があるので、今度は、自分で作るといいな。


085

旦那さんオーダーの卵焼き定食。
ご飯は、雑穀ご飯、ヘルシーで、いいですね。
おかずとお漬物は、3種類、ついていましたよ。


086大根おろしがついているのが、やっぱり、嬉しい。
卵焼き、1口、食べさせて貰いましたが、なかなかの美味しさ。


087

私は、味彩膳という、色んなおかずが入った、このプレートが
気に入ったので、これを頼みました。
鯖の塩焼きはじめ、きんぴらなど、ヘルシーなものが多い。
また、ざる蕎麦がついているのも、嬉しい。

089ごはん、俵むすびになっていて、食べ易いです。
また、デザートに、わらび餅。
海老ちりのような味つけのおかずもありました。


081茶房ドリンクバー、まずは、メロンソーダ。
3杯目は、アイスコーヒーで、私と娘、それぞれ楽しみました。
3人ランチも、楽しいものです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/21

イカげそのジェノベーゼ風

024


<材料>                   2人分
イカげそ                      3杯分
しめじ                       1袋
白ネギ                      1/2本
ジェノバソース(自家製)            大さじ4
バジル(自家製)                 3枝

<作り方>
1.イカげそは、5~6cm長さに切る

2.しめじは、小房に分け、白ネギは斜め切りにする

3.フライパンにオリーブ油を熱し、しめじ、白ネギの順に
  炒め、塩、胡椒をして、皿に取りだす

4.イカげそを加え、ジェノバソースで炒め、3を戻し入れ
  ソースを大さじ1足して炒める

5.器に盛り付け、バジルを添える


027誕生日に貰ったガラスの器を使っての、第一弾料理は、このイカげそのジェノベーゼ風。
涼しげで、よい感じでした。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットは出ませんでした。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/20

ゴーヤの塩チャンプルー

010


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
豆腐                         1丁
豚肉                         80g
卵                          2個
塩チャンプルースパイス            2/3袋

<作り方>
1.ゴーヤはわたをとり、3mm厚さに切る
  塩をふりかけ10分置き、水で洗ってザルにあげる

2.豆腐は2cm角に切り、水分を切る

3.豚肉は一口大に切る

4.フライパンに油を熱し、3を炒め、1、2の順に炒め
  スパイスを2~3回に分けて振り入れ、溶き卵を
  加えて、さっと混ぜる

005育てているゴーヤの初収穫です。
15cmくらいの大きさでしたが、それでも、立派に育ってくれました。happy01
最初に作りたかった料理が、この塩チャンプルー。


006もう、お馴染みになってきています日本食研の塩チャンプルー。
ゴーヤが収穫出来たら作ろうと、待ちに待っていました。


012旦那さん、「これは、美味しい。ゴーヤ、全然、苦くないね。」と、ヒット出ました。good
2本目の収穫の時は、また、違った料理を作っています。
それも、お楽しみに~~~sign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/19

ヒラソ、カンパチ、あおりイカのお刺身と純米無濾過生原酒・房島屋

049


お盆の13日、実家の萩で食べた、お刺身。fish
ヒラソ(ヒラマサ)、カンパチを1パックずつ買って、盛りつけました。
萩のスーパーで、凄く鮮度の良いお魚を売っている店があり、
お刺身と言えば、そちらで、毎回買っています。


050ヒラソのお刺身。
母が、ヒラソ、大好物なんですよ。お正月にも、よく、食べますが、今の時期も、美味しい。
なかなか、こんなに新鮮なお刺身って、ないなぁ。


051こちらが、カンパチ。
光ってました。これには、吃驚。
また、食べていると、もう、満足な美味しさでした。


055


あおりイカのお刺身、ふくのような、こういう引き方は、見た目も
とっても、良いですね~。
歯応えがあり、旦那さんが「これは、本当に美味しいね。」と。happy02

059食感も良く、満足の美味しさ。
母も、喜んで食べていました。
それと、天麩羅盛り合わせなど、お酒の肴になるものも。

061


握り寿司が美味しそうだったので、2人前買って帰り、
母は、私と一緒に、食べました。
旦那さんは、1人で、1皿、と言っても、この量なので、
丁度良いくらい。
お盆は、萩に1泊、下関に帰って、娘と息子とも、楽しい
ひと時を過ごしました。happy01


047純米無濾過生原酒・房島屋。bottle
岐阜県、所酒造のもの。
以前も、1回飲んで、大満足だったので、これを萩へ持って行きました。
下関の地酒まえつるに置いてあります。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/08/18

チンジャオロースー

086


<材料>                   2人分
牛肉                        200g
ピーマン                      5個
[a]下味
  酒                大さじ1
  醤油               大さじ2
  胡椒               少々
  にんにくすりおろし      1かけ
  ごま油             大さじ1/2
  片栗粉             大さじ1
[b]調味料
  酒                大さじ2
  醤油              大さじ1 1/2
  砂糖              小さじ1/2
  オイスターソース       大さじ1 1/2
  鶏ガラスープの素      小さじ1

<作り方>
1.牛肉は5cm長さの細切りにし、[a]で下味をつける

2.ピーマンは細切りにする

3.フライパンに油を熱し、1を炒め、火が通ったら、
  皿に取り出す

4.油を少量足し、2を炒め、3を戻し入れ、[b]を加え
  さっと炒めて汁気がなくなったら出来あがり


090チンジャオロースーなどの中華料理は、材料を揃えさえすれば、あとは、ちゃちゃっと料理が進みます。
旦那さん、「これは、少し辛いね。」と、辛口?評価。
確かに、ちょっと辛かったです。調味料で、調節してくださいね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/17

春雨とエビのサラダ

124


<材料>                   2人分
春雨                        30g
エビ                         4尾
塩、酒、片栗粉        各適量
ツナ缶                       1缶
きゅうり                       1本
[a]
  ナンプラー        小さじ1
  すだち搾り汁       小さじ1
  砂糖           大さじ2/3
  醤油           大さじ2/3
  白ワイン         大さじ1
  水            大さじ1 1/2

<作り方>
1.春雨は湯に4~5分つけて戻す

2.エビは殻を剥き、厚さを半分に切り、塩、酒、
  片栗粉をまぶし、5分おき、熱湯でさっと茹でる

3.きゅうりは千切りにする

4.[a]を混ぜ合わせる

5.ボウルに1、2、3、ツナを入れ、4で和える

128春雨とエビがあったので、簡単サラダにしてみました。夏向きで良いかなと思って・・・。
旦那さん、「これは、辛子をつけて食べると、なかなかいいね。」と言ってました。また、「ツナが、何だか合わないねぇ。」ですって。coldsweats02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/16

揚げないチーズ風味豚カツ

079


<材料>                   2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、胡椒                    各少々
パン粉                   2/3カップ
粉チーズ                   大さじ4
小麦粉                      適量
溶き卵                     1個分
オリーブ油                大さじ3~4
レタス                    2~3枚
トマト                       1個
きゅうり                    1/2本
バジル(自家製)                適宜

<作り方>
1.パン粉はこし器で細かくし、粉チーズと混ぜる

2.豚肉は脂の部分を筋切りして、7mm厚さにたたきのばし
  塩、胡椒する 

068


3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をからめる 

070


4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を焼く 

073


5.両面こんがり焼き色がついたら、器に盛る
  レタス、トマト、きゅうりとともに盛り付け、バジルを
  添える


082揚げものしない我が家の苦肉の策。coldsweats01
少量のオリーブ油なので、ヘルシーな仕上がりに。
今回は、しっかり豚肉に味をつけたので、ソースなしで。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいね。ヒットsign03 でも、やっぱり、
豚カツにはソースがいい。」とウスターソースかけてました。

2011y08m13d_091234713_2


お盆の13日朝、1000万PVを迎える事が出来ました。
それも、自分で踏んじゃって。coldsweats01
記念に写真、撮ってました。ちょっと嬉しい。
これからも、うさうさレシピrestaurant、よろしくお願いします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/13

夏野菜カレー・3日目のカレーで!

063


<材料>                   2人分
ポークカレーの残り                適量
水                          適量
カレー粉                  小さじ1 1/3
ガラムマサラ、コリアンダー           各少々
ナス                         1本
オクラ                        5本
トマト                         1個

<作り方>
1.トッピング用の野菜を適宜切る
  ナスは水にはなして、アクを抜く

2.フライパンにオリーブ油を熱し、ナスを焼き塩をふる
  間にオクラを入れ、塩をふる

3.櫛形に切ったトマトは軽く炒め、塩をふる

4.カレーに水を加え、カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダーを
  加えて調味し、ご飯を盛り付けてかける
  2,3をトッピングする


012


元々のカレーは、ポークカレー。pig
これを2日食べ、少し飽きてきたので、ドリアは、もう2回、
続けて作ったので、「そうだ!夏野菜をトッピングしようsign01
と、閃いて、リメイク~~~restaurant


066ピリッと少し辛めだが、これぞ!夏野菜カレーではないでしょうか。
お好きな野菜で、作られたらいいかなと思います。
旦那さん、このリメイクで、「ヒットbaseball」出ましたよ。good

:お知らせです:
13日~14日と、実家の萩へ、お墓参りに行きます。
また、15日は、娘と過ごすので、14日、15日のレシピは、
お休みさせて頂きます。
また、16日には、とびっきり美味しい料理、UPしますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

  

2011/08/12

ラタトゥイユ

102


<材料>                   4人分
ズッキーニ                     1本
ナス                         1本
ピーマン                       1個
タマネギ                      1個
トマト                         2個
トマト缶                       1缶
にんにく                      4かけ
オリーブ油                   大さじ4
塩                        大さじ4

<作り方>
1.にんにくは半分に切り、芽をとり、みじん切りにする

2.ズッキーニ、ナス、ピーマン、タマネギ、トマトは、
  1,5cm角に切り、ナスは水にさらす

3.鍋にオリーブ油とにんにくを弱火で香りが出るまで
  炒め、タマネギを加え、中火弱で炒める 

4.塩ひとつまみ入れ、さらに炒め、ピーマン、ズッキーニ
  ナスの順に炒め、その都度、塩ひとつまみ 

088


5.トマト、トマト缶を加え、煮立ったら、弱火にして、
  蓋をし、30分煮る 

092


6.味を見て、塩が足りなければ足す 

100


086自家製の夏野菜を友達より、貰った中に、ズッキーニがあったので、これは、やっぱり、ラタトゥイユだねと思い、早速、作りました。

104夏野菜って、やっぱり、美味しい。
食べていると、元気が出るよう。good
旦那さん、「うん!これは、ヒットだねbaseball」。
自家製バジルを添えてみました。甘い香りがたまりません。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/11

『西京酒場 萬天』de誕生日ディナー

023


私の誕生日、旦那さん、娘が祝ってくれました。birthdayrestaurantbar
『西京酒場 萬天』と言う地産地承のお店。
「山口県の食材・歴史・文化をお伝えします。」のコンセプトに、
惹かれるものがあり、このお店を選びました。

028旬彩コース3500円の料理を予約。
初めて行くお店ですが、掘りごたつの席で、くつろぎながら、のんびりとした時間の中、お料理味わいました。


031最初の乾杯、私は、生ビールbeer
旦那さんは、日本酒。娘は、ドリンク。
お酒類は飲み放題2000円。娘は、ドリンク飲み放題1000円。


032先付け、夏野菜の凍り吹き寄せ敷き胡麻クリーム。
ヒンヤリしていて、美味しい。


038


造里、葉月のお造り、何が出てくるかなと、行く前から、わくわく、
楽しみにしていました。
ブリ、タイのお刺身、サーモン、この3種でした。
盛り付けや、お造りのけんにも、なかなか、趣向が凝らしてあり、
目でも、楽しめました。


046中でも、鯛のお造りの、けんに使われたニンジン。
これ、なかなか、粋ですね。


048旦那さんは、ずっと日本酒です。
色んな山口県の地酒や、また、有名な日本酒もあります。

051蒸し物 瀬戸内海 真鯛の生間蒸し 銀餡かけ 留め生姜。
とろりとした餡が美味しく、真鯛を活かしているよう。


053


焼き物 周防高森牛サーロインの山葵焼き。taurus
色んな料理が、味わえるのは、嬉しいです。
やっぱり、ここでは、飲み物は、あれでしょう~~~!

061そうそう、赤ワインです。これを頼みました。wine
旦那さんは、ずっと、日本酒飲んでいましたよ。

090獺祭はじめ、宇部の貴。
岩国の五橋などあり、純米吟醸酒まであるのには、吃驚。
飲兵衛には、嬉しい飲み放題。


091越の景虎、八海山、越の寒梅もあり、結構、色んな日本酒が揃っているので、満足でした。


065串サラダ 二彩のディップ。
右側のピンク色の方、これ、実に美味しかったです。
明太子、マヨネーズが使われているのは、分かったな。


067揚げ物 西京鱧と夏野菜の天婦羅 大葉おろしと梅肉の添え。
久しぶりに、天婦羅食べましたが、サクッと揚がってました。


075創菜 萩瀬付き鯵の軽い酢〆と心太の和え。
萩の瀬付き鯵を使っているのは、嬉しいな。


081御飯物 青海島ちりめんと梅のぶぶ漬け ほうじ茶の香り 香の物。
娘は、これ、気に入ったみたいですよ。
私達は、飲んでいるので、ちょっと重いかな。


076アルコールのメニューですが、色んな種類があって、どれ飲もうかなと迷うほど。


082旦那さんが、日本酒をやめて飲んだのが、この、生とろヨーグルトカクテル。
私も飲みましたが、とろっとして、美味しかったな。


095甘味 旬果のこごり アングレーズ。
デザートまで9品、楽しみました。
冷たい料理には、器も冷やしてある気遣い、流石だなと。
満足の誕生日ディナーになりました。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/10

手羽元のシンプル焼き

110


<材料>                   2人分
鶏手羽元                     7本
塩、胡椒                    各少々
バジル(自家製)                 3枝

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒を振り、5分置く

2.魚焼きグリルで、両面こんがり焼く

3.器に盛り付け、バジルを添える


112簡単過ぎて・・・。coldsweats01
暑い時期なので、こういうのも、いいでしょう。
あまり、長時間、キッチンに立つのも大変。
旦那さん、「美味しいよ。でも、肉が今一かな・・・。」と。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/09

誕生日に心のこもったプレゼント♪

143


8月9日は、マイ・バースデーbirthday
いつも、仲良くして頂いている、「みりあの気まぐれ日記」の
みりあちゃんより、present届きました。

147雑貨屋さんで、便利そうなものを色々選んで下さいました。happy02
キッチングッズとしては、袋の口などを留めるシリコンバンド。
香りの良いサシェと紙ナフキン、どれも、役に立ちそう。


150_2また、雨の日に嬉しい折りたたみ傘ケース。内側が吸水性にすぐれたマイクロファイバー生地。
外側は、はっ水加工地。たまに、雨の日、出掛ける事があるので、これは、いい。scissors

169


友達から貰ったpresent、夏らしい器。
とっても素敵ですね。happy02たち吉のもので、1つ1つ、手作りだそう。
ランチョンマットを、敷いてみましょう。

155藍色、いかがでしょう~?
このランチョンマット、久々に出してみました。
ガラスの器、厚みがあって、結構、重いんですよ。


156ちょっと雰囲気を変えて・・・。
この器、涼しげな料理の演出が出来そうです。
真っ先に、頭に浮かんだのは、お刺身を盛りつけたら、美味しいだろうなと。
また、素敵なお料理、紹介出来るよう、今年1年も精進しますnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/08/08

焼肉

137


たまに、焼肉って、食べたくなりますね。
スタミナつけたい時には、これ、最高です~~~sign03
野菜などを切るだけで、いいので、短時間で、準備も出来ます。
また、我が家は、IHヒーターを使って焼くので、あまり部屋が、
暑くならないです。


143旦那さんは、最近、ホッピーがお気に入り。
以前紹介した「ブラック」ではなく、こちらのピンク色のイラストのが好み。
震災復興の為に、商品売り上げの一部は日本赤十字へ送られているそうです。


127私は、ビール。beer
ウルトラマンのジョッキグラス、これ、冷凍庫で冷やしておくと、回りが固まって、凄く冷たいの。good


130お肉は、牛カルビ肉と、もう1種類を用意しました。
旦那さんは、豚肉の焼き肉用も、結構、好きなんですけどね、スーパーに売っていませんでした。


149鶏もも肉でした。
たまには、いいかなぁと、これを選びましたが、焼く時に、油が散る~~~!coldsweats01

152


鶏肉、皮目から、焼いています。
野菜は、タマネギ、ナス、ニンジン、キャベツ、もやし、えのき、
しめじ、ししとうなど。
がつんと、元気になったような気がします。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/07

厚揚げとしめじのとろみ和風味

236


<材料>                   2人分
厚揚げ                    1/2パック
しめじ                        1袋
ニンジン                     1/3本
キャベツ                      2枚
もやし                      1/2袋
豚肉                        70g
とろみ和風味                  2/3袋
水                        1カップ

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る ニンジンは細切り
  しめじは軸を除き、小房に分ける
  厚揚げは7mmくらいの角切りにする

2.フライパンに油を熱し、豚肉、しめじ、ニンジン、
  厚揚げの順に炒める

3.水を加え、キャベツ、もやしを入れ、蓋をする

4.とろみ和風味を2~3回に分けて振り入れ、
  とろみがついたら出来上がり


233別館モニターで頂いた、日本食研の「とろみ和風味」これを使って、レッツ・クッキング~!
10種類あった中でも、NO3に入る美味しさ。

238旦那さん、「これは、美味しい。厚揚げ好きにはたまらないね。ヒットsign03」出ましたよ。
ビールや焼酎とも、よく合います。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/06

ブロッコリーサラダ・時短メニュー

118


<材料>                   2人分
ブロッコリー                   1/2株
ツナ缶                       1缶
ミニトマト                      4個
ドレッシング                    適量

<作り方>
1.ブロッコリーは沸騰した鍋に、塩適量入れ、
  3分くらい茹でる

2.1が茹であがったら、ざるにあげる

3.器に、2、適宜切ったミニトマトをもりつけ、
  ツナを汁ごと加え、ドレッシングで頂きます


115暑い夏には、サラダって嬉しいですよね。
時短メニューで、お届けします。
ドレッシングは、市販のシーザーを使いましたが、時間があったら、マヨネーズとケチャップを混ぜてオーロラ風でもいいかも。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/05

マーボーナス

106


<材料>                   2人分
ナス                        2本
豚ひき肉                    120g
生姜、にんにく                各1かけ
白ネギ                     1/4本
豆板醤                   大さじ1/2
[a]
  水              1/4カップ
  鶏ガラスープの素     小さじ1/2
  酒、砂糖          各大さじ1/2
  酢、醤油          各大さじ1
  片栗粉           小さじ1/2
ごま油                    小さじ1

<作り方>
1.ナスは長めの乱切りにし、水にはなしてアク抜きをする

2.生姜、にんにくはみじん切り

3.フライパンに油、2を入れ、弱火で香りが出たら、挽き肉を
  加えて、ぱらぱらになるまで炒め、豆板醤を加え、炒める

4.水きりし、水分をふいたナスを加えて炒め、[a]を加え、
  とろみがついたら、ごま油を回しかけ、さっと混ぜる

104「美味しいね、マーボーナス!ヒットsign03」旦那さんより、ゲットです。scissors
そして、またまた、2品目に挑戦です。

110フライパンに、少し煮汁が残っていたので、そこに、ちくわを加え、炒めました。
水、砂糖、酒、みりんを適量(お好みで)加えて、蓋をして蒸し煮にしました。
これも、ビールによく合いました。beer

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/04

夏野菜のグリル

092


<材料>                   2人分
ナス                         1本
オクラ                        8本
ミニトマト                      5個
塩、白ワイン                  各少々
[a]ソース
  粒マスタード          大さじ2/3
  白ワイン          大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2/3
  砂糖              小さじ1/2
オリーブ油                大さじ2~3

<作り方>
1.ナスは皮つきのまま斜め切りにし、水にさらして5分おき
  水分をキッチンペーパーでふく

2.オクラはガクを切り取り、斜めに1本を2つに切る
  ミニトマトはヘタを除け、半分に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼き、塩少々ふり、
  両面焼き色がついたら、皿に取り出す

4.2を焼いて、白ワイン、塩をかける

5.3,4を器に盛り付ける

6.[a]を混ぜて、ソースを作り、5にかける


096以前、紹介した、「夏野菜のグリル・マスタードソースのせ」と同じ作り方ですが、ソースを若干、変えています。
ナスとオリーブ油の相性って、どうして、こうも、いいのでしょう。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/08/03

鶏肉のシンプルソテー【祝】ブログ開設7周年

8月3日で、ブログ開設7周年を迎える事が出来ましたsign03
これも、みなさんが、見て下さるお陰、コメント頂き、嬉しいです。

料理嫌いだったうさうさが、レシピブログを、ここまで続けて来れた事
支えて下さる、たくさんの方のお陰です。shine
どうも、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

自分の閃きで、レシピを考える事が出来るようにもなりました。
今日は、そんな料理の中から、とっておき超簡単restaurant紹介です。

082


<材料>                   2人分
鶏むね肉                 1枚(250g)
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                      適量
オリーブ油                大さじ1~2
ブロッコリー                  1/3株
ナスターチウム(自家製)           適宜

<作り方>
1.鶏むね肉は、1cmのそぎ切りにし、塩、胡椒をして
  5分おき、小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼く

3.ブロッコリーは、小房に分けて、鍋に湯を沸かし
  3分くらい茹で、ざるにあげる

4.器に、3、2の鶏肉を盛り付け、ナスターチウムの
  葉と花を飾る

083鶏肉のシンプルソテー、以前、むね肉が、1/2枚余った時、お弁当のおかずに作って入れたら、旦那さんが、「今日のお弁当の肉、美味しかったdelicious」と、評判がよかったので、今回は、メインで、作ってみました。
「やっぱり、これ、美味しいhappy01」と、ヒット出ました。scissors

別館では、育てているナスターチウムを、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/08/02

うな丼

003


<材料>                   2人分
鰻の蒲焼                     1尾
酒                          少々
たれ(ついているもの)              2袋
ご飯                       2杯分
青じそ                       4枚
木の芽(自家製)               5~6枚
山椒                        適宜

<作り方>
1.鰻の蒲焼は6等分くらいにして皿に乗せ、酒をふりかけ
  5分おく

2.1にラップをして、電子レンジで1~1分半加熱する

3.たれを小皿にうつし、レンジで30秒加熱する

4.丼にご飯を盛り付け、3の2/3量をかけ、青じそ2枚おき
  2をのせ、残りのたれをかけて、木の芽を散らす

5.山椒をかけて頂きます


005青じそを鰻の下にしくと、ちょっと彩りが良くなるよう。
木の芽が、庭にあるので、W使いで・・・sign03

009山椒をふりかけると、風味がいいですね。
旦那さん、「今回の鰻は、柔らかすぎず、少し固さもあり、丁度良い。ヒットbaseball」。
8月2日は、土用二の丑の日ですね。うな丼、いかがでしょうsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/08/01

巾着卵+厚揚げとナスの煮物

020


<材料>                   2人分
卵                          5個
油揚げ                       5枚
[a]煮汁
  水                1カップ
  根昆布             20cm
  みりん、酒           各30cc
  砂糖               大さじ3
  醤油               40cc
厚揚げ                      1個
ナス                       1本

<作り方>
1.油揚げは1か所切り、卵を落とし入れ、爪楊枝でとめる

2.[a]を鍋に入れ、沸騰したら、中火にして、1を入れ、
  7~8分煮る

3.ナスは乱切りにして、水にはなす

4.厚揚げは、6等分にして、熱湯で2~3分、油抜きする

5.2を皿に取り出し、残った煮汁に、3、4を加えて、
  4~5分煮る


025玉子は、半熟に仕上げたかったのですが、ちょっと、煮る時間が長かったかな?
根昆布も、一緒に食べると、美味しいです。

027


厚揚げとナスの煮物を作りたかったので、巾着卵の煮汁を、
いつもより、多目にして、1つで、2つの料理に変身。smile
たまには、こういう作り方も、いいものですね。


031旦那さん、「ナスが凄く美味しい。ヒットsign01 ナスにねsign03」ですって・・・。
今日から8月、いよいよ、夏の暑さもピーク?
健康は、食事からです。晩御飯の支度も、大変でしょうが、そんな時の、超簡単!うさうさレシピrestaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

TBピープル