« カレードリア | トップページ | 厚揚げのチンジャオロースー風 »

2011/07/14

きゅうりなます

010


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
ニンジン                     1/2本
乾燥わかめ                    30g
生姜                       1かけ
ちりめんじゃこ                 大さじ3
らっきょう酢                 1/4カップ
白いりごま                  大さじ3

<作り方>
1.きゅうり、ニンジンは薄切りにし、塩をふっておき、
  水分をしぼる

2.わかめは水で戻して、ざるにあげる
  生姜は千切りにする

3.ボウルに、ちりめんじゃことらっきょう酢を入れる

4.1、2を加えて混ぜ、白いりごまを加え、器に盛り
  生姜の千切り(1/3量)を散らす

013暑い時には、酢の物って、体にいいですよね。
母が作った自家製らっきょう酢を使って、簡単に作りました。
旦那さん、「美味しい。」とはいいますが、ヒットは出ない。
聞いてみると、「なます本来の味とは違う、らっきょう酢が少し甘い」
との事。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« カレードリア | トップページ | 厚揚げのチンジャオロースー風 »

コメント

おはようございます
きゅうりなます 何故か 夏に食べたくなります 食欲わく1品ですね

涼しく感じます 私も作ります

涼しげでいいですね~(*^-^)
らっきょう酢とは美味しいだろうなぁ
私は甘めが好きなんでいいなって思います。
自家製らっきょう、すごいな♪
干物も作られたり手作りで
色んなものを作られているんですね♪
冷たく冷やして頂いたら
サイコーですね( ^^)

ご無沙汰です!
 
さっぱりしていて美味しそう~
 
レシピ頂きーーーー

*-*-*-
最近、マッコリにはまって、色々飲んでるんですよ!
今年の夏は冷酒じゃなくて、マッコリになりそうな予感です。
甘いお酒が苦手じゃなかったら、試してみてーーーー

こんにちわ
ほんと暑いときは酢の物が嬉しいですねhappy01
生姜もいいし〜〜
メインはガッツリで小鉢で酢の物てのもいいですねー
疲労回復にお酢はいいですもんねscissors

うさうさちゃん こ〜んちゃ(*^-^)

暑い時は「お酢」でサッパリ イイよね!
うずもよく きゅうり&わかめ+生姜=お酢和え
食べてるよ〜〜

★みゆきさん、
きゅうりなますって、見ているだけでも、
食欲が湧くものですね。
夏にぴったりなメニューだったでしょうか。

お酢は、体にもいいので、毎日でも、
摂りたいくらい。
よかったら、作ってみてください。

★あーちゃん、
緑色って、涼しく見えるのかな。
らっきょう酢があるので、簡単に、
作る事が出来ました。
あ!このらっきょうは、実家の萩の
母が、作ったもので、干物は義母。

きゅうりなますは、多目に作って、
翌日も食べると、冷えていいですね。

★ぎんぺちゃん、
お久しぶりでした。暑くなりましたね。
さっぱりしているので、いくらでも、
食べれますよ。

マッコリは、一度、飲んだ事があるよ。
結構、がつんとくる感じだったな。
色んな種類があるのかな?

★まうさん、
こうも暑いと、こういう酸っぱいものが
食べたくなりますね。
疲労回復にお酢、嬉しいです。
小鉢に、ほんと、いいです。
生姜が、結構、彩りも添え、いい仕事、
してくれます。

★うずちゃん、
さっぱりして、美味しいね。
暑い時に、お酢、これ、いいよ。
うずちゃんも、お酢和え作るのね。
毎日、食べても、飽きないくらい。

ゴマとショウガが決め手ですね
さっき親戚がキュウリを持ってきてくれたので作ってみることにします

こんばんは(^^*
これいいですね☆
さっっぱり、食欲アップしてくれそうです☆

こちらのお皿もいいですね☆
好みです☆

こんばんは^^
暑い時は…酢の物…いいですよね~
生姜と…らっきょう酢…ゴマで…美味しそう♡

★ひろさん、
親戚の方が、きゅうりを持って来られたとは、
それは、新鮮でいいですね。
生姜とゴマ、これ、ポイントでしょうか。
いりごまは、擦って入れると、風味がいいです。

★chipaさん、
今の時期って、こういう、さっぱりとした
おなます、食が進みますよね。

この器、意外かもしれませんが、萩焼です。
数年前の萩焼まつりで、買ったのですが、
作られた方に聞くと、買って来たお刺身を
そのまま、出せるようにとの事で、うちも
随分、お刺身の時も、使っています。

★うらら ほのかさん、
暑い時期には、こういうさっぱりとして、
酢のものは、健康的ですね。

らっきょう酢、結構、甘かったです。
生姜は、アクセントにもなりますね。

おはよーございます~

暑い時の酢の物イイですよね。
食欲が落ちる(私は、落ちた事無いけど(笑))時は、酢の物が食べたくなりますね~

うさうささんの料理は、いつ見ても美味しそうですね。

★モバマツさん、
暑い時期って、やっぱり、酢のものだと、
より、食が進むようだし、食べていて、
体が、元気になるような気がします。
食欲、落ちないのは、良いですね。

私の料理、美味しそうですか。
それは、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52194845

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりなます:

« カレードリア | トップページ | 厚揚げのチンジャオロースー風 »

TBピープル