« フレンチトースト | トップページ | 巾着卵+厚揚げとナスの煮物 »

2011/07/31

しそチャーハン

131


<材料>                   2人分
青じそ(自家製)                 15枚
ベーコン                      2枚
タマネギ                     1/4個
にんにく                      2かけ
卵                         3個
塩、胡椒                     各少々
醤油                       大さじ1
鶏ガラスープの素             小さじ1/2
温かいご飯                   2杯分

<作り方>
1.にんにくはみじん切り タマネギは粗みじん切り
  
2.青じそは洗って水分をふき、細切りにし、それを
  粗く切る 

129


3.フライパンに油とにんにくを弱火で熱し、香りが出たら
  ベーコン、タマネギを炒め、塩、胡椒をする

4.3をフライパンの横によけて、油大さじ1/2足し、
  溶き卵を入れ、ご飯を乗せ、さっと混ぜる

5.鶏ガラスープの素、塩、胡椒をし、2を加えて混ぜ
  仕上げに醤油を加えて、さっと混ぜる


127度々、登場する、義母が育てておられる青じそ。
市販のものと比べると、3~4倍くらいの大きさのものもあります。
ひろさんが、しそチャーハンを作られたと聞き、真似っ子です。coldsweats01


135「これは、美味しいよ~delicious ヒットsign03」と、旦那さん。
ご飯も、ぱらぱらに、仕上がりました。改めて、青じそって、チャーハンに合うんだなと再認識。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« フレンチトースト | トップページ | 巾着卵+厚揚げとナスの煮物 »

コメント

ご苦労様です(笑)

今朝も大量にシソとネギをベランダから採ってきました
とりあえず素麺の薬味に使いますが
大きなザル一杯に刻んだネギでオムレツを作る予定です
常識を超えた量の多さにどんなものが出来上がるか楽しみです

チャーハンには梅干しと一緒に漬けたシソで味付けをしました
夏場のチャーハンとしてはあっさり食べられるのでいいですね

うさうささん、こんにちはー♪
こちらではたまーに「そふぃあ」でブログっているちゃこです☆
我が家の畑ではただ今シソがジャングル化しています。
チャーハンにシソは使ったことがなかったかも・・・。
今度作ります♪美味しそう~♪

青しそをチャーハンって
考えた事なかったんですが美味しそうですね!
香りがよさそう(*^-^)
ニンニク、ベーコン、玉ねぎって
好きなものばかり~☆
温かいご飯の方がばらっとするんでしょうか?
父が庭でしそを作っているんで
今度やってみたいと思いま~すヽ(^o^)丿

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

うずんちも今、シソなり放題(*^m^)
うずはよく、シソ&鮭、おじゃこでチャーハン作るんだ〜

今度はベーコン 入れてみるねwink

★ひろさん、
しそチャーハンって、初めて作りましたが
なかなか、いけるものですね。
梅干しと一緒に漬けたシソを使って味つけ
それも、アイデアですね。

素麺の薬味にも、ほんと、重宝します。

大きなザル一杯に刻んだネギでオムレツを
作られるとは、これも、楽しみです。

★ちゃこさん、
こちらにも、ようこそ♪

シソがジャングル化とは、それは、
何とも、羨ましいことです。
結構、増えますよね。

チャーハンに、こんなに合うなんて
吃驚しましたよ。
風味が、良くなりますね。

★あーちゃん、
ブログをやっていると、色んな方と
出会い、そこで、お料理の新発見も
あって、楽しいですね。

ニンニク、これは、パンチが出ます。
ベーコン、玉ねぎも、旨みに甘み。
お父様が育てておられるとはいいな。
よかったら、作ってみてください。

★うずちゃん、
シソなり放題とは、いいな~!
シソ&鮭、おじゃこで作りますか。
それも、美味しいでしょうね。

ベーコンは、やっぱり、旨みが出て
美味しくなるね。

こんにちわ
しそのチャーハンてあっさりとさわやかでいいですねhappy01
実は昔しそとか嫌いだったんですよsweat02
それが妊娠中になぜか突然しその入った料理が食べたくなってcoldsweats02
しかもチャーハンが…sweat02
んでしそとかジャコのチャーハンとか作るようになりましたhappy01
鮭とかアジの干物が残ったときとかよくしそとチャーハンにしますscissors
ゴマも合いますねdelicious
うさちゃんにコメントしてるとお腹が空いてきますわー(笑)

★まうあん、
ほ~んと、あっさりとしていて、爽やか。
いつもは、ネギを使う事が多いのだけど、
しそも、なかなか、いけますね。

妊娠中に、嫌いだったしそが、食べれるように
なったとは、不思議ですね。

じゃこも、結構、栄養面でもいいですね。
アジの干物、それも、アイデアだな。
o(*^▽^*)oあはっ♪ お腹空きましたか。

うさうさちゃん、こんにちは~!

しそをチャーハンに入れるって、
いいアイディアですね。
しそって、
買っても、
残ってしまうことがあるので、
ちょうどいいです。

お義母さまの手作りしそは、
立派ですね~。

チャーハンにシソいいですねgood
さっぱり清涼感あっておいしそう。今度シソ入れて作ってみますrestaurant
色もキレイshine

★みりあちゃん、
これまで、青じそをチャーハンに入れるって
気がつかなかったけど、これが、結構合うので
吃驚でしたよ。

義母自家製のは、ほんと、大きいです。
こんなに、育つのかと思うくらいですよ。

★めぐさん、
チャーハンの具材って、色んな物があり、
バリエーションも、ありますね。
青じそは、さっぱりとして、フレッシュな
そんな感じでした。

うさうささん、こんにちは。
昨日、コメ残したはずだったのに、入っていませんでした。
あらためて・・・
このチャーハン、作ってみました。うちのベランダ菜園(?)にも、
青じそが育っていて、何とか消費したいと思っていたところで、
とってもタイムリーなレシピでした♪
青じその風味がいい仕事してますね。おいしかったです~
うちの夫にも好評でしたgood

★葦笛さん、
お久しぶりです。
タイムリーなレシピとは、それは、よかったです。
私も、嬉しいですよ。

青じそ、育てていると、重宝しますね。
ほんと、風味がいいんですよね。
旦那様にも、好評とは、何よりです。
きっと、愛情たっぷりで、作られたからだと
思いますよ。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52345147

この記事へのトラックバック一覧です: しそチャーハン:

« フレンチトースト | トップページ | 巾着卵+厚揚げとナスの煮物 »

TBピープル